fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
22:12:41
西洋占星術で運勢をみる方法は様々ですが、
ある一年間を特定して作成するチャートがあります。

私の場合、今年度は、
同僚か友人や知人が病気で治療をするか、
病気を理由に仕事を休むかやめる人がいる、
それが自分自身の健康問題や労働作業と関係してくる
という印がありました。

年度を半分過ぎても、特に何もなかったので、
人でなく、全く違う自分の別の面で何かがあるのかな、
などと思っていたところ、
知人が入院手術をすることを年末に知りました。

自分に直接の影響はないのですが、
友人知人の病気と治療では該当しています。
これだったのかな、と考えながらも、
それが表示の示す決定的な事柄とはあまりピンと来てませんでした。

そんな中、先日、
同僚が緊急入院で手術したと会社から連絡あり、
本人からもしばらく休むけど、よろしく、とメールがありました。

知人も同僚も、入院と手術です。
そして、手術を行った病気の部位まで同じでした。

この同僚に関しては、相棒ともいえる仕事のコンビで、
直接、私の仕事量と出勤日が増加は必須です。
その影響力は大きいです。
これだったのか!!と思いました。

占星術に携わる立場では、
チャートの表示に合点はいきましたが、
当たっても、当事者としては全然嬉しくありませんけどね。

自分のチャートではありますが、
自分自身の事の他に、自分の両親や友人知人、
仕事、上司、出会う人などが示され、
それを読み解くと、
彼ら彼女らに起こる出来事を推測できます。

それで、自分自身での心構えをしたり、備えたり、
出来事が防ぎようがないにしても、
事前に相手に対しての考慮や配慮や、思いやることはできます。

チャートには本当にいろんな情報が込められているのだ、
と今更ながら、起きた出来事と確認して、実感しますね。

占星術は基礎理論に忠実に、が私の基本ですが、
その基本を発展させて、柔軟にというか、応用すれば、
いろんなことが手に取るように読み取れるのでしょう。

鑑定を依頼してくださった方々の中には、
実際起こったことを報告してくださる方もいて、
該当があったことを知れる機会もありますが、
自分自身のチャートでも、表示と起きた出来事の確認を
怠らずに行っていきたいと思います。

そして、さらに日々勉強を重ね、
依頼してくださるお客様のお役に立てるように、
研鑽を続けて、人間的にも精進していきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




20:16:26
占いというと、
さまざまな占術はあるにせよ、 運勢というものを見ることができる。
簡単なものでも、 今が新たなスタートにふさわしいか、
または、これまでの完成へ向かうときなのか、
チャンスと試練が同時に巡ってくることもあるわけで。

今の配置をみると、めっちゃ大変な人もいるだろう。
いやま、その時その時の星の動きで、
大変な人は、世の中にたくさんいることになるんですけど。

今苦しい人は、頑張りどきでもあり、
あと1ケ月もすれば、変わる運気もありますので・・
苦しいのは期間限定ですから、ここを乗り越えて乗り切ってね!
とっても辛くても、これが一生続くわけではないので、
あまり悲観的&ストイックになっちゃダメよん♪

という私も、試練真っ只中みたいなもんですが・・・

人生山あり谷あり、出来ることを精一杯やっていくのみ。
だた、やり方は柔軟にしておいた方がいいのよね。
たった一つの方法「でしか」やれないということはないんで。
「意志は固く、頭は柔らかく~!!」
ってこれ、あたしの願望?かも(笑)

頑張るのはいいけれど、あまり自分を追い込まないようにしてね ♪

寒くなってきたので、風邪には気を付けて、
体も心も温かく保ちましょう。








くる天 人気ブログランキング 

20:38:24
今年2013年、伊勢神宮で第62回式年遷宮の年にあたるそうだ。
式年遷宮は、伊勢神宮において定期的に行われる遷宮で、
20年ごとに内宮(皇大神宮)外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、
14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。
このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、
装束、神宝、宇治橋なども造り替えられる、という。

20年に一度と聞いて、
占星学畑でひなたぼっこをしている私の頭に浮かんだのは、
木星と土星の会合周期である。
木星と土星の0度はグレイトジャンクションといい、約20年に一度ある。
2013年の現在は木星蟹座、土星蠍座で水サインでのトラインです。
ということは、遷宮の年はトラインの時にあたってる?
おぉ~、なんと素晴らしい!縁起がよろしい(失礼)
などと一人で感心して盛り上がってしまったのであった。

さて、実際の配置はどうだったのか?

まずは遷宮の年のチェックから、

1945年 第二次世界大戦終戦による影響が残り、第59回式年遷宮中止を告示
1949年 宇治橋架け替えのみ実施
1953年 10月2日 第59回内宮式年遷宮
    10月5日 第59回外宮式年遷宮
1973年 10月2日 第60回内宮式年遷宮
    10月5日 第60回外宮式年遷宮
1993年 10月2日 第61回内宮式年遷宮
    10月5日 第61回外宮式年遷宮
2013年 10月2日 第62回内宮式年遷宮
    10月5日 第62回外宮式年遷宮 (ウィキペディアより抜粋)

近いところから、
2013年、木星(蟹座)土星(蠍座)水サインでトライン
1993年、木星(天秤座)土星(水瓶座)風サインでトライン
1973年、木星(水瓶座)土星(双子座)風サインでトライン
(遷宮日の10月2日は土星は蟹座だが、春分図では双子座)
1953年、木星(双子座)土星(天秤座)風サインでトラインでした。

それ以前の1929年、1909年は、ちょうど20年の間隔でなはないため、
このトラインは崩れますが、、
戦後の日本で言えば、遷宮は木星と土星で風のトライン時期だったんですね。
今年2013年は水サインのトラインですが、
ちなみに20年後の2033年は、木星水瓶座、土星蟹座になっちゃいますわね。

伊勢神宮は、日本の神社の最高峰で
太陽を神格化した天照大神がおわしますところ。

西洋占星術でも、太陽は重要視されます。
地球上の人間は太古より、おてんとう様があって、光を得、
作物を実らせる根源だったのですから、言うまでもありませんが・・・
日いづる国である、日本という国の節目でもあるのだろうと感じました。





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆










くる天 人気ブログランキング 


23:23:23
「音叉」と聞いて、ギター弾きならピンとくるだろう。

音叉は音程を取るためのY字型の金属の棒で、
軽く叩いて出る音が一般的には440Hzで「ラ」の音階、
いわゆる「A」の音を安定して鳴らしてくれます。

音叉

ギターの弦のチューニングに使いますが、
電子チューナーもあるので、今はそっちが主流かもね。

なんでA(ラ)なの?
日本でいう、ドレミのド「C」でもいいんじゃない?なんて思いがちですが、
Aはアルファベットの最初の文字で、
A(ラ)B(シ)C(ド)D(レ)E(ミ)F(ファ)G(ソ)の
オクターブの最初の音だから元々基準の音、ということや、
A音である440Hzは、赤ちゃんの産声の最初の音の高さだそうで、
これは人種にほとんど影響されないのだとか。
ちなみに、NHKの時報の、あの「ポ、ポ、ポ、ピーン」の音も、
440Hz、440Hz、440Hz、880HzでAの音が基準になっている。

ギターも、もともと西洋楽器で「リュート」が原型とされ、その調弦法は
ドイツのロイスナー・エザイアスが、ゴティエ調弦と呼ばれる
新しいフランス式リュート調弦法をドイツにもたらしたことに始まるそうだ。
リュートの起源は中近東・アラビアで愛用されていた「アル・ウード」という楽器。
音叉は、1711年にイギリスのジョン・ショア (John Shore) が
リュートの調律のために発明したのが起源と言われている。

リュート


この音叉、ギターのチューニングだけでなく、
その周波数を利用して、今はヒーリングなんかもさかんに行われますね。

音楽には人を癒す力がある、というのは体感していましたが、
それが音、周波数に関係しているから、とも言えるでしょう。

日頃の実務的な事、現実は、左脳中心で、
音楽や芸術は右脳と関係していることもあるかもしれないが、
ガチガチの硬い頭の脳味噌が、音楽を聞いたり、楽器を弾くと、
脳味噌が溶けていく感覚、、一体となる、そういう感覚がするものだ。
ほわ~ん、と中に浮いているとでもいうか、気持ちよく漂っている(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、惑星にも音階があるという。

ルネッサンスの天文学者として知られるケプラーは、
占星学ではアスペクトの再定義をした人物で有名だが、
中世的な宇宙観、音楽観の継承者でもあったようです。

ケプラーは天空で輝く惑星は、みな固有の音域を持ち、
それぞれの惑星のハーモニーが天体の音楽として鳴り響いていると考えた。
ケプラーの「惑星の音階」とは、
惑星の三法則(惑星の楕円軌道、角速度、惑星間の平均距離)を緩用し、
それぞれの惑星の遠日点と近日点の角速度の比率を和音化したものである。
数の比例がそれぞれ6:5は短三度、5:4は長三度、4:3は完全4度、
3;2は完全5度は短度、2:1は完全8度(オクターブ)となることから
各惑星の音階を譜例のように示した。

諸惑星には、
土星・木星にはバス、
火星にはテノール、
地球・金星はアルト、
水星はソプラノ、といった音域が与えられたそうである。

近代占星術では、天王星、海王星、冥王星があるが、
彼の時代では、惑星は、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星の7つだった。

ケプラーは「太陽が惑星に力を及ぼし、それが惑星を動かしている」と考え、
ガリレオが発見した木星の衛星もこの法則に従っていることを確かめた。
太陽と月は除かれ、地球を加えた、水星、金星、地球、火星、木星、土星、の
6つが惑星とされたようです。

ケプラーは、音楽と天体運動の法則とのあいだに共通する法則を見い出そうと試み、
水星から土星までの6惑星に音階を割り振った。
太陽の周りを回る惑星は、
太陽から遠く離れた位置では、最も遅い速度に、
太陽に近い位置では、速い速度になります。
この速度の増加と減少をケプラーは音程の上昇と下降とに対応させました。
例えば、金星は離心率(軌道の円からのずれ)が小さく軌道が円に近いので、
音程の変化が特に小さくなっています。
このようにしてケプラーは、惑星の観測データを音符に当てはめたわけです。

土星 G-1 A-1 B-1 A-1 G-1
木星 B0 D1 B0 (G2 A2 Bb2 A2 G2 書籍により異なる)
火星 F3 G3 A3 Bb3 C4 Bb3 A3 G3 F3
地球 G4 Ab4 G4
金星 E5 E+5 E5 (+は4分の1)
水星 A5 B5 C6 D6 E6 F6 G6 A6 B6 C7 A6 E6 C6 A5

6つの惑星が出す6つの音は、ほとんどの時点で、不協和音を形成することになる。
ケプラーは、6つの音が、長い年月のうちの数回は協和音を形成すると考え、
この一連を「惑星の音楽」と表現しました。

惑星の音階 ケプラー

宇宙調和理論 ピタゴラス




こんなのもあるのね。
惑星の音階、とか、協和音、不協和音、というのが、
アスペクトの調和、不調和、とダブって想像してしまうのは、私だけかな。






☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 



00:21:24
2013年9月7日にブエノスアイレスで開かれた第125次IOC総会で
2020年のオリンピック開催地が日本の東京に決まりました。
東京でのオリンピック開催は、1964年以来、56年ぶりとの事。
2020年東京オリンピック開催期間は2020年7月24日(金)〜8月9日(日)まで。

私はスポーツ全般に無関心で、
オリンピックも残念ながら興味がないのですが、
日本国民としては喜ばしいことであると思います。

決定したのは日本時間では9月8日午前5時20分頃です。
この時間の東京のチャートは、
ASC合太陽が、11室カスプに重なっている木星と60度でした。

今回、東京が選ばれた、という事実を占星学の観点からだどってみたい。

まず、今回決定の時期は、春分図(と夏至図)の範疇であるが、
スポーツと捉えると5ハウスの状況が良い配置である。
入室惑星のアスペクトもそうだが、
5室カスプサインの支配星である海王星も5室であるから、
このグランドトラインは、大いに有利な可能性を示していたと言える。

直前の新月図(9/5)では、
5室カスプは獅子座で、5室にはその支配星である太陽がある。
新月なので、太陽と月が合で入っており、
ASCと120度、木星と60度、9室入室の冥王星とトライン内ではある。
しかし、冥王星は天王星との長期のスクエア中で、蟹座の木星が加わり、
グランドクロスを形成している。ここがネックになるはずだった。
冥王星は原子力の象徴なので、原発問題が足を引っ張る形です。
これは、星が示すまでもなく、明らかな問題だろうけどね。

東京オリンピックと時代惑星の関係を見てみよう。

前回の東京オリンピックがあった1964年は、
天王星の冥王星合乙女座に海王星が60度。
(冥王星と海王星の60度は何十年も続きます)
木星と土星は90度。

今年2013年は、
天王星と冥王星はスクエア(90度)で木星とグランドクロス。
木星は土星と海王星とグランドトライン。

開催予定の2020年は、
山羊座で冥王星、土星、木星が合で海王星と60度、
天王星は牡牛座ですね。

天王星と冥王星で見てみると、合→90度→トラインの流れで、
木星と土星では、90度→トライン→合の流れになっています。

背景になっている問題と時代の流れ、とても興味深いものがあります。


ここで2020年はどうなってるのか、2020年の春分図を見てみると、
スポーツを表わす火星と木星(幸運、またオリンピック発祥のゼウス神の象徴)
がピッタリ重なり、土星、冥王星ともコンジャンクションで6室にあります。
火星は10室の、冥王星は5室の支配星になっています。

開催予定日の7月24日~8月9日の星の動きを見ると、
火星が春分図のMCを通過していきます、
太陽は獅子座に入り、最終日あたりにMCに120度を形成して終わります。
暑く、熱く、情熱も萌えそうかな。

月と金星のスクエアがちょっと気になるところですが・・・
単なる楽しみ、お祭り騒ぎだけで終わるのでなく、
なぜ世界が東京を選んだのか、日本が選ばれた意味を考え、
1964年には経済成長のきっかけとしたように、
いまある問題への改善と、新しい日本への出発として、
大きな起爆剤として頂きたいと思います。



 ☆ コラム ☆ 

<オリンピックの起源>

近代オリンピックの第一回は1896年のアテネで始まり、
毎回異なる都市で開催されています。
しかし、古代のオリンピックは、ギリシアのオリュンピアという地で、
現在と同様に4年に1度開催されていました。
最初の大会は紀元前776年だったと伝承されているそうです。
これがオリンピックの起源とも言えるでしょう。
古代のオリンピックの意味は、神に捧げる競技の祭りとして行われ、
「オリュンピア大祭」という名前のゼウスに捧げられる祭りだったのです。

近代でも古代でも、オリンピック発祥の地はギリシアです。
開会式で、一番最初に入場する国、それはギリシアです。
これはオリンピック発祥の地であるギリシアに敬意を払っていると言われます。


<オリンピックが4年に一度開催される理由>

古代ギリシア人が太陰暦を利用していたからだと言われています。
現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、
太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、
8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。
暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、
後に半分の4年周期となりました。
太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。


<夏季オリンピックと閏年の関係>

太陽が黄道上を通り、春分点から春分点へ戻ってくる時間は約365.2422日、
1年に0.2422日分生じる誤差を相殺するため、4年に1度、
2月に1日加えて、1年366日とされています。
しかし、この方法でもわずかな誤差が残るため、4年に1度以外にも調整は行われ、
400年に97回の閏年が設けられています。
・西暦が4で割り切れる年は閏年である。
・ただし100で割り切れる年は閏年ではない。
・ただし400で割り切れる年は閏年である。


<2020年東京オリンピックは猛暑?>

東京で前回開催されたオリンピックは、
1964年(昭和39年)10月10日-24日でした。
これは一番過ごしやすい日時を選んで行ったとも言われています。

2020年の開催予定は7月24日(金)〜8月9日(日)まで。
日本で一番暑い季節です。
近年、熱中症とか、高温注意報とか多発していますが、
地球温暖化の影響があれば、未来はもっと暑い可能性がある。
日中は外出、運動を控えて下さい、なんてニュースで注意を促される時期に、
炎天下の下で競技をするのか?大丈夫なの?とも思ってしまいますね。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


03:03:03
7月の記事「ロイヤルベビー誕生と星の遺伝」
見事なまでの配置を見せてくれた英国王室ですが、
私自身、こうしたハッキリとした特徴が出るのは、珍しいのでは?
という気がしていました。

というのは、自分の血縁関係では、星の遺伝的な配置が少ないからです。
これは、ある意味、事実を示しているのですが・・・・
うちは親子の縁が薄いってことね、その通りだわ!と。

そこで、世間一般のみなさんは一体どうなのだろう?と思い、
ちょっとしたアンケートというか、
半分お遊びで、こんなのを作ってみました。

機械音痴の私が生まれて初めて作ったので、
項目はとても簡単なものだけにしてますが、
項目以外でも、うちはこうだわ!という方、コメント欄がありますので、
どんどんご意見を書いてくださると嬉しいです。


みんな投票してね~!






人気ブログランキングへ

03:27:06
ロイヤルベビー誕生では、サインの共通性が見られましたが、
このように明確に現れるケースは、少ないかもしれません。

他の占星術師の方々の中には、
結構このようなケースを自身の親族で確認しており、
相談者にもそのような傾向が多く見られるため、
確信に近いものを持ってます。

一般に言われる親族間の星の遺伝とは、
父親が太陽(土星)かIC、母親は月やMC、が代表的なものでしょう。
自分の太陽のあるサインが、父親の太陽星座だったり、
月が母親の太陽星座だったり、太陽と月の関連があるケース。
ICのサインが父の太陽星座、MCのサインが母の太陽星座だったり。

私は上記では、サインでは全く該当するものがありません。
私自身は、そういった明確な表示が一見探しにくく、
うちの家系の表示、というか両親との縁を探すには大変面倒です。
簡単に見つけられる表示がないだけで、
よく見れば、実に興味深いものです。

自分の太陽と月、ICとMCのルーラーは両方ともにハード持ち。
私自身の心の中でも、これまでの体験でも
父と母は調和しているとはお世辞にも思えませんし、
常に矛盾や対立を持っています。
さらにいえば、父親と母親の太陽がもしかするとハード同士。
もしかすると、というのは、父も母も出生時間が分からないから。
母はサインは確定ですが、
父の方は時間により、29度○分か、次のサインの0度代の範囲なのです。
おそらく、○○座0度の方ではないか、と私は予想してます。

私は両親とは星の符号がかなり少ないケースだと思われますが、
祖父とは驚く程に類似性があったりします。
祖父との関係については過去記事「星の隔世遺伝」で書いていますが、
世間で言われる、血縁という縁もありますが、
星の遺伝もすごいものがあるぞ!!と私は思うのでした。

天空の星(惑星)は全く同じ位置になることはありませんが、
それでも、違う星の下に生まれた親子、
似た星の下に生まれている爺と孫もいるんですよね。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ~月の微笑み~」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


20:59:15
西洋占星術というと、
すぐ「星占い」だと思われるのですが、
占星術のごく一部が、星占い、となります。

その違いは、
星占いは、太陽のおおまかな位置のサインだけで占います。
必要な情報は誕生日(月日)だけですが、
その誕生日でさえ、便宜上、およその日で区切られています。
それが正確な太陽星座かというと、確率は8割から9割ぐらいでしょう。
よく雑誌でとりあげられるサインの境目の数日間は、
出版媒体によって日付が異なることが多いのです。

正式な占星術は、太陽はもちろん、占星学で扱う10個の惑星で占い、
分析には生まれた年、月、日、時間、
さらには、生まれた場所(緯度と経度)の情報が必要になります。

太陽から冥王星の10個の天体が主役となり(小惑星や他の占星点も使います)
12サインに区切られた360度の位置で示され二度と同じ配置は起こらない。
そして、惑星が入る「お部屋」は出生時間と場所によって決まります。

西洋占星術では、
この世に生を受け、自発的に呼吸をした瞬間における天体の配置
にもとづいて個人の資質を解読し、人生を予測します。
出生図はネイタルチャートと呼ばれ、Nと略して書いたりします。

占星学で採用する出生時間の概念は、
ブロマガ記事のカルダーノの格言シリーズ、
Aphorisms Relating to Nativities その1 で登場し、
その定義は明確に記述されています。

出生のホロスコープには
個人の性格、感性、潜在能力や能力、才能、運命が示される、
これは一生変わることのない、個人の人生のプログラムのようなもの。

この出生図から、その人に、どのような才能が秘められているのか、
その才能が「いつ」開花するのか、
そして、持っている要素がどこで発揮されるのか、
などを読み取ることができるのです。

多くの事柄を、こと細かに分析できるのが占星術の最大の魅力ですが、
では、示されてないことは絶対に起こらないのか、
才能があったら必ず有名になれるのか?
に対する答えは「あなた次第」ということになります。
占星学は、才能のありかは示しますが、
その成功の「保証」まではしていていないのです。

例えば、ある食材を5種類もっている人がいて、
違う人は3種類しかありません。
5種類ある方がその料理の幅の可能性は広がりますが、
その人が必ず一流シェフになるかどうかは保証できない、
3種類しかない人が、まさかこれだけの食材で、信じられない、
と美食家が腰を抜かすほどの「作品」に仕上げるかもしれないのです。

占星学を学ぶ目的のひとつに、
宿命によらずに自己の自由意思によって天体を使いこなすのを練習すること、
というのがありますが、
宿命が、持っている食材の数だとすれば、
自由意思は、上手い作品、料理を作りたいかどうか、で
天体を使いこなす、は、食材の性質をよ~く理解すること、
練習とは、経験しながら学び、生きることである、
といえるかもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:09:22
占星学でいう相性のロジックはいろいろあるが、
それはそれとして、相性って何だろうと思う事が多々ある。

ひとつには、親和性があることで合うという理屈がある。
価値観が同じとか、嗜好が似ているとか、
共通する部分が多いと、わかる~、ってなることである。

もうひとつ、全く別で、補い合うというものがある。

私の身近な仕事の人間関係で感じることだが、
先輩と私は親和性はほとんどない、と思う。

言いたい事をポンポン強気で言ってしまい、
あとで後悔する先輩に対し、
言いたいと思ってもなかなか言えない自分、
なんで言えなかったんだろう、と後悔する(笑)
何でも臨機応変に対応できる先輩(柔軟宮)に、
不器用でコツコツ(固定宮)の私。
冒険する先輩(火)に、保守的(地)な私、などがあるが。

きっとプライベートでは、それほど関わらないだろう相手だが、
仕事となると、この1年コンビみたいにやってきて、
その違いが、補い合うには大変組み合わせがよいのである。

焦る私に、冷静に指揮をとる先輩。
カッとしてキレる先輩をなだめる私、
逆に私が堪忍袋の緒を切らしたら、寛大な受けとめ方をする先輩、
頂いた食べ物でさえ、好みが違うので喧嘩にならないで済む(笑)

同じ組み合わせなら、一緒になって焦る、慌てる、キレる、
おやつで喧嘩する、となるんだろうけど。
凸凹コンビみたいなもので、仕事をするにはちょうどよいかも。
と思う事が多いのだった。

違いがあっても、お互いにそれを認識しているため、
顔色をみるだけで、何を考えているか分かる時もある。

先日、その先輩に、この1年一緒にやってきて、
すっかり性格も分かったからさ、と言われた。
それはお互い様だ。

苦手意識も違う、というか反対なので、補い合うのはよいとして、
これがコンプレックスを刺激することもあるので、
そうなると、結構しんどい時もあっただろうと思う。

仕事だし、お互いに感情は持ちこまないタイプなので、
ドライな関係ではあるが、
相手を尊重する事や配慮があるからこそ人間関係は円滑に進むのだ、
ということも痛いほど痛感しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:35:20
七夕、といえば、仙台の七夕まつりは旧暦の8月に行われますが、
七夕は、短冊に願いごとを書いて・・・という日ですね。

星に願いを・・ではありませんが、
どの星にお願いすればいいのかしら?
占星学はそのような「まじない」ではない、という人もいるでしょうけど(笑)
わたしは、どの星(惑星、恒星)へお願いしても構わないと思います。
その願いが向かった「ひとつの星」は宇宙全体への入口であるから。

とはいっても、いろいろな捉え方で、あなたの星を考えることはできますね。
一般に太陽星座が入っているサインの支配星とか、
ASCのサインの支配星や、ライジングスター、カルミネートしている惑星、
出生図の中で一番強力な惑星とか、主要な天体が共にある恒星でもいいでしょう。

惑星は天体により速度は違うにせよ、動きます。
恒星は、Fixed Stars ですが、その名のとおり固定星です。
古代バビロニアの占星学では、この固定の星を天の番地として使用したと言われます。
固定、とはいっても、厳密には歳差運動の関係で、およそ72年で1度移動します。
2千年以上、獅子座にあり「獅子の心臓」と言われるレグルスは、
2012年には乙女座の0度になります。
しかし、これはトロピカルゾディアックの計算ですので、
同じ季節に夜空を見上げた時に、いつも同じ位置に輝く星(恒星)です。
今は、恒星スピカの近くに土星が、アルデバランの近くには金星がいますね。

出生図に関係なく、目的別に星にお願いも「あり」かもしれません。
コミュニケーションをスムーズにしたいなら水星、
恋愛気分をアップさせたいなら金星かもしれないし、
考古学者や遺跡発掘者は冥王星に祈るかもしれない。

七夕にちなんで、織姫と彦星にお願いする?
それもいいかもね。
また、7月7日という日から、数字の7にちなんで海王星とか、
曜日にちなんで、土星とか。

タロットカードの17番に、星というカードがあります。

星

このカードの象徴は夢と希望です。
未来を夢見る余裕が生まれ、たとえ遠い先でも、夢を描けるのです、
そして、夢はどこまでも膨らませていけるのです。
占星術との関連では、水瓶座に対応しています。
水瓶座は未来志向のサインです。
過去志向では蠍座、現実志向では山羊座と言えるかなあ。

また、占星学でのハウスでいえば、11ハウスが希望の室です。
この室に入っている惑星にお願いもありかな。

まあ、いつもは超現実的で悲観的な人も、夢と希望に漂ってみては?



さあ、あなたはどの星に、何を祈りますか?
私は・・・内緒です。
普通の女の子が祈りそうにないこと、かもね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:12:59
惑星のリターンとは、
出生時のある天体が、その後360度運行して同じ位置になること。

これは天体の公転周期に関係します。
月は29.530389日
太陽は365.2564日
水星は88日
金星は224.7日
火星は1.8809年
木星は11.86年
土星は29.46年
天王星は83.759年
海王星は164.722年
冥王星は246.391年

長寿の場合は、天王星リターンぐらいまで経験しますが、
多くの人が経験し、一般的に言われているのがサターンリターンでしょう。
30歳頃に1度目のリターン、60歳頃に2度目のリターンで、人生の節目となります。

N天体に対するアスペクトするトランジット天体の影響力では、
外惑星(土星、天王星、海王星、冥王星)が強いと言われます。

リターンでなくとも、外惑星同士の90度や180度というのも、大きな節目や転換期となります。
いわゆる中年の危機のアスペクトですね。

N冥王星90度T冥王星は36歳~39歳くらいの間、
N海王星90度T海王星は42歳前後、
N天王星90度T天王星は21歳前後で180度は42歳前後に迎えます。

年代順にすると、おおまかですが、
N土星180度T土星が15歳前後、
N天王星90度T天王星が21歳前後、
1度目の土星リターンが29~30歳、
N冥王星90度T冥王星が36歳から39歳ぐらい、
N海王星90度T海王星とN天王星180度T天王星が42歳前後、
2度目のN土星180度T土星が45歳前後、
2度目の土星リターンが59歳~60歳ぐらい、
天王星のリターンが83歳頃、でしょうか。

15歳ぐらいの思春期に自我が発達し、自分はどう生きたいのか、
の問いかけからスタートし、就職、転職、結婚、離婚、引越、
などを経て、世間的な定年、還暦を迎え、晩年までに人生を生き抜く。

42歳前後は天王星、海王星が同時期にコンタクトする人も多いと思います。
女性では著しい体調の変化を感じてくる頃かもしれませんね。
自分が子供を産むか産まないか、または自分の子供が結婚して、
若いおばあちゃんになる人もいるでしょうし、
仕事で責任ある立場になっている場合もあるでしょう。
また、親の介護の問題も発生し、
お世辞にも、楽しくお気楽でいられるような時期でないことも多いので、
危機、なんて言うのかもしれませんね。

生きていればいろんなことがあり、楽しい事も辛い事も、悲しことも、
突然の別れも、突然の出会いも、盛りだくさんですね。

いろんな経験を経て、自分というものを深く知り、理解し、愛し、
親の都合で使われる道具でない、他人の人生でもない、世間のお人形でもない、
会社のお飾りでもない、飯炊き女でもない、
ただただ、自分神話の創造をしていく、魂の進化の過程なのでしょうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2012/05/30
23:34:45
日蝕・月蝕は、およそ年に2回、だいたい半年に1度起こります。

いまさらながら、素朴な質問で、
占星学上、太陽と月が0度や180度になるのは毎月あるのに、
蝕になるときと、ならないときがある。

ドラゴンヘッド・テイルの近くで新月になった時に日食、
満月となった時には月蝕が起きる、と以前にも書いたのですが、
ちょっとおさらいしてみましょう。

太陽と月は同じ軌道をまわっているわけではなく、
黄道は太陽の通り道、白道は月の通り道をまわっている。
これが交差するポイント、点がドラゴンヘット・テイルということね。
西洋占星術では、ヘッド、テイルという呼び方をしていますが、
インド占星術では、ラーフ、ケートゥと呼んでいますね。


白道と黄道、昇交点(DH)


2012年は、
日蝕は、5月21日双子座、11月14日蠍座、
月蝕は、6月4日射手座、11月28日双子座で起こります。
日蝕のあった新月が満月を迎える時に必然的に月蝕になる、ということね。

ドラゴンヘッド・テイルの近くで起きる、って事だけど、
実際どのぐらい近くなのか。

5月21日新月では、太陽と月が双子座0度、
ドラゴンヘッドは射手座5度、テイルは双子座5度。

6月4日の満月では、太陽が双子座14度、月は射手座14度、
ドラゴンヘッドは射手座4度、テイルは双子4度。

11月14日新月では、太陽と月が蠍座21度、
ドラゴンヘッドは蠍座26度、テイルは牡牛座26度。

11月28日満月では、太陽射手座6度で月が双子座6度、
ドラゴンヘッドは蠍座25度、テイルは牡牛座25度、になってますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:19:38
2月、3月、4月、と相次ぐ変化に見舞われ、5月に突入しまして、
やれやれ、と思っている間もなく、先日、新たなる突然の出来事が・・
またかよ!変化や突然の出来事はもう~たくさんです、
と不動宮に星の多い、安定嗜好の私は精神的にキレそうというか、
もうやだ、やめて、と、泣きそうになるぐらいキツイです(笑)

牡牛座に木星がいるって本当?
土星とか天王星とか冥王星の間違いじゃなくて?
というような錯覚でも起こしそうな心境ですわ。
この前は、クジが当たったって単純に喜んでた奴は誰だ?!
って・・・私ですけど。

しかし、穏やか~でないのはなんでだろう・・
今年の自分の運勢をじっくりみてみようと、以前から思いつつ、
なかなかゆっくり時間がとれずじまいで、
3月に購入した洋書さえまだまだ読めていない状況にある。

まあ、ブーブー言ってないで、ササッと見てみよう(笑)
突然の出来事、変化といえば、やっぱり天王星でしょうね、
ありゃぁ~、ばっちりあるわ、見落としがちなマイナーアスペクトがしっかりと。
3月からN・ASCにコンタクトしていまして、
続いてN・MCにコンタクトしている最中です。
このT天王星とP月がまさに今重なっている状態でした。
MCには調和座と言われる角度なので、ハードから解放されるかなあ、
ここで本当に調和して欲しいところなのですが、、、。

そういえば、ある占星術師の方と、以前このP月の配置の話をした時に、
忙しくなるかもしれませんが、悪いこととか、懸念すべきものではない、
って言われてたの、今思い出したわ~。
そう、たいへん忙しくなりましたの!って報告したいですね。
忙しいといっても、寝る暇もないほどのハードスケジュール、
というわけではなく、ただ、周囲の変化に気持ちがざわついて、
なんとも落ち着かない心境とでもいいましょうか。そんな感じです。

東日本大震災の時は、天王星は太陽と月にコンタクトしていて、
それが終わったので、なんかホッとしてたのですが、
今度はASCとMCなのね、なんとも忙しいこと(笑)
T天王星はT冥王星とスクエアだし。
運勢大代表といわれるのは、太陽、月、ASC、MCですから、
マイナーアスペクトとはいえ、あどれませんね。

あと、T土星は、N水星と火星にこれもマイナーで形成してた。
トランスサタニアン天体は、逆行を含めて期間が長いから、
じわじわ~って感じなんですよね。
ちょうど、これまでずっと断り続けてた苦手な仕事
を引き受けた後あたりから形成されていました。
今もず~っと、秋ごろまで続くのよ、やーねー。
しかし、土星のハードアスペクトは試練も与えますが、成長を促します。
なので、苦労した分は報われるし、成長できるのは今なのですね。

天王星、冥王星関連では、Nに2月3月にT木星のコンタクトがありました。
ちゃんと見てみると、しっかり関連する表示があるものなのですね。

最近は、夜空の星が綺麗だったので、遠くに想いを馳せすぎて、、
足元というか、自分のホロスコープ研究は後回しにしてたふしもあります。

今後もちょっと、いろいろ星たちが交差するので、
気を引き締めていきたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2012/04/19
00:21:46
先月購入した洋書ですが、ちょうど中旬は仕事で何かと忙しく、
月末には、と思っていたのですが、結局、月末も突然の出来事や、
周囲のめまぐるしい変化で、それどころではなくなってしまっていました。

あれから早1か月、途中、我慢できずに数ページほど拾い読みなんかしましたが、
ほとんど読み進めていませんでした。
今週は、少し時間がとれそうなので、ようやくゆっくりとページをめくる。

英語力もほとんど錆びていますので、辞書をひきひきやるのですが、
辞書に載ってない単語が結構でてくる。
いくら出版年1990年として、著者が高齢だとしても、古典占星術だとしても、
辞書に載ってないってことあるのかな?
あ、そうだ、この本の著者はイギリス生まれなので、British Englishなのです。
私が持っている電子辞書や英英辞典はほとんどAmerican Englishだった。

昔々、どっちもやったはずであり、うっすらと記憶はあるのですが、
たしか、〇〇の意味だったような、、、でも確認のしようがない、、、
って、今はネットでも翻訳機能が検索できるので、入れては見るが・・
訳されないで、そのまんま出てきちゃう。
文章入れて翻訳ボタン押しても、何ともお粗末な訳で意味不明。
ありゃ~、と、大変がっかりした私だった。

そういえば、翻訳の通信講座をやっていた頃に、
手抜きしようと翻訳ソフトを購入して課題文を入れてみたことがあった。
が、しかし、結果は、やるだけ無駄だった、と悟ったのでした。
あ~、やはり翻訳は機械では無理なのね、人間じゃないと(笑)
いくらPCとかネットとか進化しても、自動翻訳は進化していないようでした。
でも、まあ、部分的にはなんとかなるわけで、それを手がかりに読み解くしかない。

月と水星がコンジャンクションで風象サインにでもあれば、
流暢にいったのだろうになあ、なんて思うけど、私は無いし(笑)
3室強調で9室とハード持ちだもん、こりゃ大変だ。
まあ、無い才能を嘆いても仕方ない、
コツコツ少しづつ「継続は力なり」でマイペースでやるしかなさそうね。

振り返ってみると、英語を勉強し始めたのは、ASCに木星が来た時でした。
勉強漬けだったのは、木星が3室にいたあたりがピーク。
そして、占星学を学んだのは、やはりASCに木星が来た時にあたっている。
今、木星が3室にいるんです、あ~、こういうものなのね。
狙ってやらなくても、なぜかこうなっちゃうのが不思議ですね。

英語学習を自分の中できっと完結していなかったから、
違う全く分野に入っても、また向き合うことになったのかもしれないなあ。
神様は何度でもチャンスをくれるのです。

人生って素晴らしいですね~、占星術も素晴らしいですねえ(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:03:15
金星と木星の天体ショーはご覧になれましたでしょうか。
仙台は本日は天気がよく、夕闇迫る西の空に、二つ並んで綺麗に輝いているのがハッキリと見えました。
東側を見ると、赤く光りを放つ火星。
闇が深くなってくるにつれ、冬の星座のオリオン座が姿を現しました。

日頃、ホロスコープは何度も目にするのですが、
ゆっくりと夜空を眺めるのはわりと少ないなぁ、と思いました。
昨年の12月10日満月の皆既月食の時ほど長時間ではありませんが、
見つめていると惹きこまれそうな感じになりましたね。

3月27日には月が牡牛座で金星と合になります。
木星が牡牛座にいるのは、6月12日迄(3時6分頃から双子座入り)
金星が牡牛座にいるのは、4月4日迄(0時30分頃から双子座入り)
4月4日には逆行していた水星が順行に戻ります。

星の輝きを見て、穏やかな気持ちにになったのもつかの間、
地震がありましたね。
三陸沖でM6,8で震度4、千葉・茨城でM6,1で震度5強、
仙台ではそんなには揺れませんでしたが、やっぱり怖い・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 



00:01:25
今年の6月から始まり、
2015年3月まで続く天王星と冥王星のスクエアですが、
過去のアスペクトと出来事を振り返ってみると、

90度 1931年5月~1933年12月 天王星牡羊と冥王星蟹21~24度
60度 1943年6月~1945年1月 天王星双子と冥王星獅子5度~9度
0度 1965年10月~1966年6月 乙女座17度~16度
60度 1995年4月~1997年12月 天王星水瓶と冥王星射手0度~6度 
90度 2012年6月~2015年3月  天王星牡羊と冥王星山羊8~15度

前回天王星と冥王星が90度(タイトだったあたり)なのは、
1931年~1934年前半頃迄でした。
天王星は牡羊座、冥王星は蟹座にいました。
世界は金融恐慌、戦争、天災に直面した時代でした。
1929年に始まった経済不況、世界大恐慌があります。

天王星と冥王星が0度を形成したのは、1964年から1966年にかけて。
その頃の出来事といえば、学生運動では1960年の安保闘争、
1968年から1970年の全共闘運動、大学紛争などがありました。
アポロ計画が1961年から1972年にかけて実施されました。

天王星のキーワードは、
突然の変化、旧体制の改革、技術革新などで、
冥王星のキーワードは、
破壊と再生、終わりと始まり、地下資源や核兵器の象意もあります。

個人の力や人間の力では抵抗できない大きな変化や状況に入るけれど、私達は変わってく状況の中でも、変わらない大切なものを忘れることなく、状況に合わせ、皆で力を合わせて乗り越えていくステージになるのでしょう。

年代からすると、Nで天王星と冥王星のスクエア持ちの人は現在80才前後、60度の人は、68才前後と16歳前後、0度の人はおよそ45歳前後という年代にあたります。天王星冥王星合の生まれの人々がこのスクエア時代を乗り越える中心的存在になる世代となるのかもしれませんね。








ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:14:44
2月になりました。もうすぐ節分ですね。

西洋占星術では、春分や秋分は活動宮の始まりですが、
立春や立秋などは固定宮の真ん中にあたります。

24節気と黄道12宮について(おおよそですが)

節気 黄経 サイン度数

立春 315° 水瓶座15度(固定宮)
雨水 330°
啓蟄 345°
春分 0° 牡羊座0度(活動宮)
清明 15°
穀雨 30°
立夏 45° 牡牛座15度
小満 60°
芒種 75°
夏至 90° 蟹座0度
小暑 105°
大暑 120°
立秋 135° 獅子座15度
処暑 150°
白露 165°
秋分 180° 天秤座0度
寒露 195°
霜降 210°
立冬 225° 蠍座15度
小雪 240°
大雪 255°
冬至 270° 山羊座0度
小寒 285°
大寒 300°

立春から45度(45日)で春分、春分から45度で立夏、
というように季節はめぐってゆくのですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2012/01/30
22:05:46
西洋占星術では、サインと部位の関係は良く言われることと思う。

例えば、蟹座に天体(特に凶星など)があり、
その天体がひどく傷ついている場合、蟹座と対応する体の部位である、
胃、女性であれば胸や子宮の病気になる、というものだ。
また、天体があるサインの対抗サインが弱点である、とも、
N太陽にハードアスペクトがあると、太陽が入っているサインの部位を痛めやすい、とも書かれてある。

しかし、私自身、家族、そして身近な人達では、
こういった「教科書通り」に出る人はかなり稀である。

例えば、腹痛が起こりやすいという事実が多くあったとして、
乙女座に天体はあってもすべて吉角であったりするし、
腰痛持ちだとしても、天秤座には何の天体も入室していなかったりする。

出生図の性格判断や、過去や未来における出来事の推測でも、
おそらく同じ事が言えると思う。

実際の話、〇年は、会社で地位あるポストにいて仕事をバリバリやっていたでしょう、などと言われたことがあるが、事実、長年勤めた会社を辞めて、仕事とは全く関係のない状況にあった。
そして、いついつにはロマンスがある、などと占断される。
本人の実際の状況とはまるでかけ離れていることを、簡単にこうこうですね、そのはずですよ、と言われてしまう。

星占いぐらいは知っている人なら、これは教科書通りに読んで言っているのだな、ぐらいはすぐ分かるだろうが、全く知らない人からすれば、大外れもいいところである。

なんてことを書いてしまうと、
占星術をやっているのに、信じてないのか?馬鹿にするのか?
と思われるかもしれないけれど・・・。
私は基本的に、疑う事から始めるというか、
なぜそう言われているのか、なぜそうなるのか、に興味があるのです。

表示は必ずされていると思います。
それが教科書通りに出る人と、そうでない人がいる。
何事も全員がすべて教科書通りに出ることはあり得ないのですし。

教科書では、説明しやすいから、例題でそのような解説を取り上げている、という事もあるでしょうし、
万人のケースをすべて取り上げることは、書面上では物理的に不可能かもしれません。

私の事で言えば、
ギックリ腰になった当日、T太陽があるN惑星に合でした、
そしてASCにTトランサタニアン天体が合の時期でした。
このN惑星は天秤座や腰に「直接」の関連はみられません。
また、吉星がN天体に合でもありました。
単体だけで見ると、なかなか繋がりません。

しかし、その関連をひとつひとつ読み解いていくと、繋がりが見えてきて、問題が浮き彫りになっていったりします。こんがらかった糸を、いろんな方向からほどいていく作業に似ています。

占星術の原則で、Nに表示されない事柄は起こらない、となっています。
これが本当だとするならば、Nに表示があるから発生したことになる。
それを、占星術で解き明かす、説明ができるとするなら、
なぜ、腰で、しかも、その日でなければいけなかったのか、
に明確な答えが出ていいはずなのです。

例外もある、で片づけれる人もいるかもしれませんが、
私は、その例外はどのような例外なのか、を知りたいと思ってしまう。
星が表示しているなら、それを見つけるのが占星術師なのではないか、
そう思ってしまうのです。

こんな私に、家族や身近な人の出生図が見事な難題を叩きつけます。
内心、きっとこんなにひねくれ者の私だから、
簡単に答えが分からないようになっているのかも、と思います。
中には、占星学を学びはじめて、自分のことも家族のことも友人も、
すべてピッタリ教科書どおりにあてはまる人も実際いるのですからね。
そんな人は、例外に出会った時に、占星術って当たらないのかしら?
という最初の壁に当たるのかもしれませんけれど。

でも、やっぱり簡単に見つけられた方がラクですけどね。
教科書通りには出ない、部位のお話でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


01:24:47
12サインの基点である白羊宮の0度をどこに定めるかは、大きく分けて二つの方式があります。
トロピカル(Tropical)方式とサイデリアル(Sidereal)方式で、
西洋占星術ではトロピカル方式、インド占星術ではサイデリアル方式が主流になっています。

トロピカル方式では、春分点を牡羊座0度とし、12星座それぞれに30度ずつを均等に割り当てています。
春分点になった瞬間に太陽がある位置が牡羊座の0度になります。
しかし、地球の歳差運動により春分点は時計周りに約2万5800年で12星座を1周します。
現在のトロピカル方式の星座の位置は、夜空に見える星座の位置からかなり離れています。
同様に、サイデリアル方式の星座帯からも約24度離れています。
ちなみに現在の春分点は魚座のはじめにきています。
Tropicalは形容詞で「回帰線の」という意味があります。
トロピカル方式は春分点という時間軸に固定されたものであるということもできます。

※紀元前120年頃、ギリシャの天文学者のヒッパルコス(Hipparchus、紀元前190年頃~紀元前125年頃)は春分点が牡羊座に存在していた時に、占星学の牡羊座のサインの0度を春分点の位置に定めました。

サイデリアル(Sidereal)は形容詞で「恒星の、星の」という意味で、
ある恒星(諸説あり)の位置を基準として、12星座それぞれに30度ずつを均等に割り当てています。
この方式の星座は、夜空に見える星座と同一ではありませんが、かなりの部分が重なっています。
また、この方式は、動きのない恒星の位置を基準にしているため、星座が空間に固定されています。
西洋星術の起源とされるバビロニア占星術や、インド占星術で使用されているものです。
古代バビロニア初期の占星学では36個の恒星の位置を「天空の番地」として使用し、この位置とコンジャンクションとなる惑星によって占星学を解釈したと言われています。

※サイデリアル方式ではアルデバランを牡牛座15度として、現在の位置の差24度をアヤナムシャと言います。しかし、サイデリアル方式を使用する人々の中でも、なぜアルデバランの位置を牡牛座15度にしなければいけないのかについては異説もあるようです。アヤナムシャの基準をどこにとるかについては、いろいろ説がありますが、インド政府公認のラフィリの説を採用している場合が多いと聞きます。
『ダシャー』や『分割図』は、インド占星術において根幹をなすとても重要な要素で、これはサイデリアル方式の星座帯を使用しない限り機能せず、またラフィリ以外のアヤナムシャ(ラーマン、ユクテスワ、フェーガンなど)を使用してもうまく機能しないと言われています。


☆ 12サインに太陽が入る時期(年により若干ずれが生じます)

サイン  トロピカル方式     サイデリアル方式 

白羊宮 3月21日~4月19日   4月14日~5月14日
金牛宮 4月20日~5月20日   5月15日~6月14日
双児宮 5月21日~6月21日   6月15日-7月16日
巨蟹宮 6月22日~7月22日   7月17日-8月16日
獅子宮 7月23日~8月22日   8月17日-9月16日
処女宮 8月23日~9月22日   9月17日-10月17日
天秤宮 9月23日~10月23日  10月18日-11月16日
天蝎宮 10月24日~11月22日 11月17日-12月15日
人馬宮 11月23日~12月21日 12月16日-1月14日
磨羯宮 12月22日~1月19日  1月15日-2月12日
宝瓶宮 1月20日~2月18日  2月13日-3月14日
双魚宮 2月19日-3月20日   3月15日-4月13日








ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:01:00
占星学上の12星座と実際の12星座についてですが、

占星学上の12星座は、春分点を牡羊座0度とし、
360度をそれぞれ30度ずつの大きさで均等に用いています。

12星座

実際の空に見える12星座は、

牡羊座 24度
牡牛座 36度
双子座 28度
蟹 座 21度
獅子座 35度
乙女座 46度
天秤座 18度
蠍 座 31度
射手座 30度
山羊座 28度
水瓶座 25度
魚 座 38度  です。

夜空の星座
黄道

蟹、獅子、乙女、天秤、を見比べてみると違いが分かります。

※占星学で用いられる星座帯には、サイデリアル方式とトロピカル方式の二種類がありますが、そのどちらも、夜空に見える星座とは別のものです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2012/01/06
04:12:25
年が変わると、誰もが気になる今年の運勢。
占星術での運勢の見方としては、おおまかにわけるとすれば、
「時間の流れ」と「瞬間」の2つが用いられる。

時間の流れでいえば、プログレスとトランシット、
プログレスは進行法で一日一年法、一度一年法やソーラー・アーク等、
トランシットば、現在の惑星の位置をみるもの。
例えば、木星は約1年、土星は約2年半で1つのサインを通過していく。
その流れと出生図をあわせて判断していくものである。

瞬間でみる、ということで言えば、
春分図という、太陽が牡羊座0度ちょうどになる瞬間のこと、
占星術では春分がお正月、ともいえるでしょう。
個人の人生を示すのが、生れて「おぎゃあ~」と声を上げた瞬間の出生図であるなら、新年の始まりの時(春分図)の星の配置が、その事象の性質そのものを表現しているという考えである、ということですね。

その他には、近代占星術の祖であるチャールズ・カーターによって提唱されている、1月1日のニューイヤー・チャートを使うという技法もあります。
ソーラー・リターン (solar-return) 太陽回帰図といって、太陽が出生時と同じ位置に来た時のチャートを用いる技法もありますね。
これはほぼ誕生日近くで発生し、次の太陽回帰までの1年間に起きることを予測するのに使用されます。
尚、経過図というのは基本的に現在住んでいる場所で作成することになります。
例えば、岩手で生まれてずっと神戸に住んでいるという場合は神戸で、
また、住所は大阪だが長期出張で札幌にいるという場合には、
ソーラー・リターン図であれば北海道の札幌で作成します。

木星は幸運の星、土星は試練の星、という感じですが、PやTでアスペクトが形成されても出生図に示されていない事柄は起きない、という原則のもと、幸運、不運といっても、個人のそれまでの生き方や努力によって違いが出る、という事がありますね。

金運が良い配置でも、日頃浪費ばかりしている場合に木星が来たとして、普段の浪費や怠惰が拡大されるだけかもしれないし、逆に土星が来た方がいい場合もある。
働けど働けどわが暮らしラクにならず、という感じで試練に耐えて努力した人には、木星は慰安を与えてくれるかもしれないし、土星はそれまでの努力を実らせ、不動のものにしてくれるかもしれない。

老いるのは嫌だ、と思っても、誰でも年をとることからは逃れられないし、星まわりは、誰にでも公平に訪れるものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

10:35:51
出生図により、楽観的な人と悲観的な人がいる。

それは惑星があるサインであったり、惑星のアスペクトであったり、
さまざまなのですが、
楽天性としては、男性星座、惑星は木星、によって、
悲観性としては、女性星座、惑星は土星、
時に海王星により表示される場合が多いのではないかと思われる。

占星術的に土星は
喪失、時間、難関、恐れ、疑惑、混乱、冷たさ、困難、深刻さ、
重さ、きつい教訓、などといったことと結びつけられています。

しかし、ネガティブなことばかりではありません。
土星は、構造、重要性、成果、回顧、実力、名声、成熟、秩序、
といった建設的なことにも結びつけられています。

なので、土星を敵にするか味方にするかは「あなた次第」なのです。

人間は「努力」が出来る生き物です。
努力だけであれば構わない、けれど「自分を責める」のは問題です。
誰も責めていないのに、自分で自分を責める、または追い込む。
私も日々知らずのうちにやっています、おそらく、あなたも・・・。

「反省」は建設的な方向に向かいますが、
自分を責めることは、自分も、そして周囲の不幸へと繋がります。

人生の中では、困難な運気の時期も確かにありますが、
それは、時間がたてば過ぎていくものです。
怖いのは、常に自分の心の中に存在している「方向性」だと思います。

アラン・レオの言葉に「性格が運命をつくる」とあるそうですが、
こうした精神的傾向は大変重要に思われます。

人間感情の中で自分を責めることこそ、一番たちが悪い、
自身の人生を破壊的にしてしまう要因になるのです。
この思いを強く持っていると、どんなに良い運気が巡ってきても、
元々良い運勢を持っている人間でも、不幸になってしまいます。
不幸とは出来事でなく、その人が感じるものですので・・。

よいホロスコープなのに、どうして私って不幸せなのかしら?
そんな時は、自己否定する事が「習慣」になってしまっていないか、
そっと自分の心の中をのぞいてみましょう。
ダイアモンドが泥で覆われ、その輝きが見えないだけかもしれません。

人は誰も、自分で思っているよりも遥かに
目覚ましい成果をあげる可能性を持っています。
通常、その可能性は各人の中で眠っているのですが、
極端な状況になったとき、それが発現します。

流れではなく、心の奥底に注意を向けなければなりません。
あなたのホロスコープがどんなものであろうと、
心のこの部分にアクセスすることは可能です。
そのために必要なものは「本心からの願い」だけなのです。




くる天 人気ブログランキング  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


00:01:11
占星学では、積極、消極性は、サインの区分でわけられています。

サインの区分

この区分で、だいたいは予想はつくと思いますが、
アイゼンクの研究で、出生の太陽の12サインの正負による性格の積極性と消極性というのがあります。

大まかに3つに分けられ、
・積極性は男性サイン、消極性は女性サイン、
・積極性は火と風のサイン、消極性は地と水のサイン、
・積極性は活動宮と柔軟宮、消極性は固定宮、となっています。

そこで、積極性ランキングなるべく、12星座を順番にしてみると、

1、牡羊座
2、射手座
3、天秤座
4、双子座
5、獅子座
6、水瓶座
7、乙女座
8、蟹 座
9、蠍 座
10、魚 座
11、山羊座
12、牡牛座

という感じで並ぶようです。

注目されるのは、牡羊座と射手座の積極性と、牡牛座、山羊座、魚座の消極性ですが、
その他の星座は、比較的、差が少ないようです。
グラフでみると、獅子座と水瓶は積極性はわずかで、蟹座、乙女座、蠍座は少し消極的側に入っています。

太陽星座で表示されてはいますが、これを10天体にあてはめて総合してみると、
結構納得と言う感じがするかもしれませんね。
太陽が牡羊座でも、そんな気がしないのは、他の天体が消極サインに多く入っていたり、
太陽だけ牡牛座で、他は積極的なサインなら、だいぶ違うと思います。

私などは、ほどんど積極性が無いサインばかりですので、
絵にかいたような「消極的な性格」そのまんま、という感じですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

19:44:35
占術家の大御所、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏(本名・渡辺幸次郎さん)が、
11月22日(火)午前6時10分、前立腺がんのため東京都内の自宅で、静かに永眠されたとの事。享年69歳。
葬儀は近親者のみで行われたそうです。

ルネ先生は、某女性雑誌の占いコーナーの執筆を長年されておりました。
今年4月には、その執筆を後継者に引き継いだと聞いております。
そして、これまで発行された著書 は数えきれないほどの数に達するでしょう。

アストロ伯爵の名で有名でもありますが、
私がルネ先生とお会いしたのは、昨年の夏でした。とても暑い日でした。
研究所で待っていた私達の前に、杖をつかれて、ひょっこり、いつのまにか現れたという感じでしたが、
そのいでたちは、まさにイギリス紳士風のファッション。

想像していたより小柄な印象でしたが、そのオーラは講義中ずっと輝いておりました。
お目にかかれたのは、占星学中級カウンセリング講座のスクーリングで、後にも先にも一度きりとなりましたが、
研究所で購入した書籍に、その場で先生からサインを頂き「夢」と書いてくださいました。

先生の占星術への真摯な取り組みと、その魂、人間を大切に思う「心」を忘れずに、
少しでも自分の中で引き継いでいけたら、と思っています。
ご縁に感謝しつつ・・・

謹んでご冥福をお祈り致します

ブログランキング・にほんブログ村へ


ー追記ー(2012/1/30)

ルネ先生は、多くの人々に、この「夢」というキーワードを残してくれております。
鏡リュウジ氏には「夢の続きを」
プロを目指し襲名された方々には「夢は叶う」と、
そして、学んでいた私達には「夢」を・・・

先生の夢とは、占星学とも重要な関わりがあるのは周知の事ですが、
多くの人、それもおそらく一人ももれなく自己実現すること、
この世で自分にしかない神話を創造してゆくことだと私は思います。
一人ひとりの自己実現を側面から援助する、
そのためのとツールとして占星学を用いるという立場をとっています。

ネイタルチャートは宇宙におけるIDであり、その個人が神様からもらった種。
そのシンボルを解いていくと自分のことがわかる、
そして、その種を育て、美しい花や実をならす育成法も取得できる。
どんな花を咲かせるかは、その人次第。
だけど、シンボルの謎解きをしようとするのが占星学。
そう考えるなら、生命、精神、魂というものが見えてくる、
宇宙の神秘に触れる、ということになるかもしれない。

夢はどこか遠くにあるのではなく、
自分の心の奥底に眠っているものかもしれない。
そんな気持ちになるのでした。


尚、お別れ会、というか本葬が行われることになったそうです。
2012年、2月9日(木)AM11:00~12:00
港区芝公園 増上寺 慈雲閣 にて
※御供花・御供物等は御辞退されています。

地図はこちら→
増上寺
http://www.zojoji.or.jp/shared_img/top_brand.jpg


くる天 人気ブログランキング


21:17:53
グレイト・コンジャンクション(Great conjunction)とは木星と土星の会合のことを言います。
木星の公転周期は11、86年、土星の公転周期は29、46年、
この二つの惑星が黄道上で重なる、つまり合となるのは19、895年で、約20年に1度となります。

国家や世界の運勢を占うマンデン占星術の上では、古来さまざまな周期と関連付けられてきました。
土星と木星の合の周期は約200年のサイクルで火、地、風、水、のサインを順りに巡るという特徴が見られます。

200年周期でみるこれまでの合のサイクルは、

火のサイン、西暦25年06月28日 獅子座
地のサイン、   154年07月07日 乙女座
風のサイン、  332年11月29日 天秤座
水のサイン、   571年09月01日 蠍 座 

火のサイン、 769年07月27日 獅子座
地のサイン、 1007年11月14日 乙女座
風のサイン、 1186年11月15日 天秤座
水のサイン、 1306年01月02日 蠍 座
         (1365年11月02日 蠍 座)

火のサイン、 1603年12月18日 射手座
地のサイン、 1802年07月18日 乙女座
風のサイン、 1981年01月01日 天秤座
水のサイン、 2159年12月21日 蠍 座

火のサイン、2338年12月02日 射手座
地のサイン、2596年08月19日 乙女座・・・ というように続いていきます。

ここ200年間での地のサインでの合は、

1842年01月26日 山羊座
1861年10月21日 乙女座
1881年04月18日 牡牛座
1901年11月29日 山羊座
1921年09月10日 乙女座
1940年08月08日 牡牛座
1940年10月20日 牡牛座
1941年02月15日 牡牛座
1961年02月19日 山羊座

地から風のサインへの移行時期

1981年01月01日 天秤座 風
1981年03月05日 天秤座 風
1981年07月24日 天秤座 風
2000年05月29日 牡牛座 地

風のサインの時代へ

2020年12月22日 水瓶座
2040年10月31日 天秤17度

・・・・となっていきます。

マギー・ハイド女史によると、伝統的な占星術では、木星と土星は時代の枠組みを作る指標だとされており、
20年間は、ひとつの時代の傾向を作っている。
この20年周期の前半か後半かで時代のムードががらりと変わると言う。

前半の10年は、木星の影響のもとにある拡大・発展の時期で、
後半の10年は、土星の影響のもとにある縮小期、との事である。

すると、2000年5月に牡牛座で合、ここから木星の発展期だったわけで、
その後、木星魚座で土星乙女座の180度が2010年5月、ここから土星が優勢な10年間に入ったということになる。
堅実路線にシフトチェンジして、コツコツ何かをカタチにしていくのに向いている時期ともいえる。

こうしてみると、今は20年間という一つの時代の後半のシフトチェンジ中であり、
200年間のサイン移行へのサイクル変化の時でもあるのですね。


くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

07:11:54
先日、福島で震度5強の地震がありました。

仙台は近いわりには、たいして揺れは感じませんでしたが、
これはある意味、前兆地震で、今後、強い本震が予想される。

マンデンを研究されている占星術のブログでは、
もうたくさん記事になっていると思われるが、、
2011年の春分図と、今月27日の新月図の関係における天体関係が、
非常に強い地震の可能性を持っていると推測される。

もうM9などという恐ろしい値ではないにせよ、
M7以上、震度6強ほどの地震が発生する可能性が、この1ヶ月は高まり、
中でも10月中旬頃に多いのでは、という事だ。
東北だけでなく、日本各地で可能性はある、関東、関西、西日本も注意が必要かも。



さて、
秋の気配になりましたね。

9月は気温の変化が激しいです。
月はじめは、まだ夏のような暑さがあり、
月末にはカーディガンなど、上着がないと肌寒くなる。

2週間前には、いつまでも暑くて、うんざり、ぐったりだったのに、
先週からガラッとかわり、涼しくなった。大きな台風も来ましたしね。

秋は私の好きな季節です。
秋の夜長は、夜型の私に安心感と平和をもたらす気がする。
食べ物も傷みにくくなるし、あったかい汁物が美味しい、鍋もいい、作り置きが出来る。

お風呂も気持ちいい。
お気に入りの本にブックカバーをして、半身浴しながらの読書タイム。
お風呂好きの私は、のんびり楽しめる。

あと一ヶ月もすると、寒い、って感じになっちゃうんだろうなあ、
もっと秋が長ければいいのに。

猫はコタツで丸くなる~♪ と言う歌がありますが、、、
コレ、思わず、、見たことない「新種の植物」か!?と思いきや、、
なんとまあ、しっかり丸くおさまってますね。

すごいにゃん!


くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

00:11:48
ここ最近、惑星の品位についての記事をあげました。

しかし、占星術は常に総合判断ですので、
この品位「だけ」を重視しすぎると、ともすると判断を誤る可能性があります。

惑星ひとつとってみても、少し考えてみると面白いことがわかる。

例えばディグニティーの高いルーラー、
牡羊座で火星、山羊座で土星です、
もし、アスペクトが90度だったら?
一般に凶星の凶角と言われているものになってしまいます。
これに、蟹座の月が加わって、天秤座の金星のグランドクロスで、
しかも、それがアンギュラーにあったとしたら?どうでしょう。

逆に、デトリメントでは、
魚座の水星と、蠍座の金星でトラインだったとしたら?
おっと、これは実際あり得ない配置だったわ、
水星と金星は太陽の近くにいるので、76度以上離れることはないのだ。
太陽と水星は28度以上は離れないし、
太陽と金星は48度以上は離れない。

まあ、いろいろ考えてみると、さまざまなケースが出てくる。

実際、自分の出生図にあてはめてみても、品位での点数の高い惑星があって、
その良い働きが出ているのか、どのように発揮されているのか、
それを考えた時に、品位があるから、いい、悪いからダメ、という判断はできない、
と思うのである。

そして、品位の悪いとされる惑星がいますが、
自分の感触では、その惑星は、大変力をかしてくれ、支えてくれています。
品位がよくないからと言って、悪い、とは限らないのですね。

まあ「いい悪い」で判断しようとするところがそのそもの間違いなのだか・・。


くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

23:36:03
個人的に忙しかった数日間だが、
世の中でもいろいろ変化があった。

民主党代表に野田氏が選ばれた、、
この人物に、今の国民の声が聞こえるだろうか?

国民の関心は、誰が代表になるか、ということよりも、
この政権は安定した政権となっていくのか、
私達の生活に安心をもたらしてくれるのか?ではないだろうか。

すでにいろいろなブログで占星学的な観点から分析されているが、
やはり、この時に選ばれただけあって、興味深い点がたくさんある。

まず、新月に生まれた新代表であること、
そして、この新月が形成された、太陽、月、金星の合に木星がトリン、
冥王星も含めると、地のグラントトリンを形成する。
T木星は野田氏のN水星に合であり、N太陽も牡牛座。

とくに社会性を示す木星との関係がよいのは、
野田氏には幸運の後押しがあり、よい兆しであるように思える。

素朴な感じを与えるが、きっと繊細で、意外に直感力があり、
多才な方であるかもしれないが、頑固な点は否めないであろう。
この気質が、他のと融和や統合の際に障害となる恐れもある。

ここしばらくの間は、本人の誠実な性格などが評価され、
国民は一時的な安心を得られる可能性はあるでしょう。

気になるのは、Nの太陽スクエア冥王星と金星と土星の衝があること。
これが、どういう形で表れてくるかだ。
太陽と冥王星のスクエアはタイトであり、権力志向に向かう傾向。
本人も今後、誠意と権力欲との間で葛藤があることだろう。
冥王星の力に負けて、権力志向に傾いていくとなれば、
はじめは穏やかで誠実な人柄と思って期待していたのに、
結局、あんたもみんなと同じか、と、
裏切られた気持ちになるかもしれない。

金星と土星の衝は、、いろいろ考えられるが、、
悪くすると、贅沢は敵、とばかり、
自分も我慢できるのだから、国民もそうするだろう、と、
そうなると、増税の流れになるのかなあ。困る~。

これこれのため、必ずこうするから、
今は少しだけ、みんなで我慢しましょうよ、
という納得できる説明があるなら、また違うでしょうけど。

この人物のよいと思われる点は、自己主張というか、
自分が利口だという表現というかアピールを強く感じさせない。
その物腰は、自分よりも優秀な人を使うことに有利になるのかも。
能力のある人物を起用に、どんどんよい形で改革を進めて頂きたい。

誰でも交代の時が来るが、その間に何をどれだけ出来るかが大切。
星の配置をみるに、やはり時が選らんだ人物ということになろう。


くる天 人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


01:21:49
突然の引退ニュースで驚きました。

バラエティー番組はあまり見ないので、
特にこの方に興味があるわけではないのですが、
なぜ、今?それも急に?という事に興味があり、
チャートを調べてみました。

すると、
プログレスでは、
N冥王星90度P太陽、

トランシットでは、かなりのコンタクトが、
主要なところでは、
N太陽0度T天王星
N太陽90度T冥王星
N火星180度T火星
N火星90度T土星
N土星90度T太陽
N土星120度T天王星
N冥王星0度T太陽

もっとも重視すべき配置のひとつである、
太陽ー冥王星がPに加えTも共に示されています。

この同時配置は何を意味しているのでしょう、
解説によれば、
これまで水面下にあったものが突如として浮上する、
逃れることが出来ないような状況の中で、
大きな分岐点に立たされる、とあります。

天王星のコンタクトもあり、
問題の表面化と突然の出来事として表れたのでしょう。

これだけコンタクトしていれば、
何があってもおかしくない配置なのだろうと思いますが、
それにしても、時と符合するような出来事に驚きます。

自分の美学、、潔く、というようにも見えますが、
そこに深みや重みを感じないのは私だけでしょうか。

くる天 人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


22:57:09
知恵袋でも、いつも定期的に入っている質問です。

この本では、双子座なのに、この本では蟹座になってる、
どっちが本当なのですか?
また、どっちも読んでいますが、両方の性質なんでしょうか?
自分にとって当てはまる方を参考にしていいんでしょうか?
などなど。

いろんな本、メディアで各星座の表示の日付は便宜上のものです。
太陽はサインが次のサインに移る日時は年によって一日前後ずれます。
ですので、境目の人は、一体どっちなの?
と思うことになります。
サインの境目に生まれた方は、きちんと調べる必要があります。

境目に生まれた人はどちらかの星座に属するのであって、
両方の星座の運勢や特徴を共有している、というようなことはありません。

また、月は数日でサインを移動します。
そのため、これも出生時間によって、サインが違います。

太陽と月は、いろんな判断の上で重要になってきます。
占星術では、常に総合判断になるので、
いちがいに、太陽星座だけでの判断は安易になりますが、
それでも、太陽星座は重要な面がたくさんあるのも事実です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR