fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
03:03:06
天王星食とは、天王星の上を月が通りすぎ、天王星が月に隠される天文現象です。

月はもっとも地球に近い天体であり、
地球の周りを公転する間にさまざまな天体の前を通り過ぎます。
月が天体を隠してしまう現象を「星食」あるいは月による掩蔽(えんぺい)と呼びます。

星食のうち、隠される天体が惑星の場合を惑星食といいます。
天王星が月に隠されるので、天王星食になるんですね。

さて、2015年は天王星食の当たり年。
世界的に見れば1年間に13回も起こり、毎月起こる勘定になりますが、
日本(東北と北海道など)で観測できるのは、1月25日に起こる1回だけ。

1月25日天王星食


天王星の明るさは5,9等です。肉眼で見ることは都会ではかなり難しいでしょう。
星の明るさは「等級」で表しますが、
明るい星から1等 星、2等星・・・となっていき、
肉眼で見えるぎりぎりの星が6等星という事になっています。

1月25日は、天王星は見えないか、月に隠されている時間帯もあることになりますが、
月を見上げて、あ、同じところに天王星がいるんだなあ、と思いを馳せてみたいですね。

mov201508.gif


ちなみに、前回に日本(東日本)で天王星食が観測できたのは、2007年4月15日でした。

天王星食は今回の時期では、2014年8月から2015年12月まで

2015年は、13回
1月25日
2月22日
3月21日
4月18日
5月15日
6月12日
7月9日
8月5日
9月2日
9月29日
10月26日
11月23日
12月20日

2014年は5回 
8月15日
9月11日
10月18日
11月5日
12月29日
でした。

その前の時期は、2006年3月から2007年5月まででした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


スポンサーサイト




12:12:15
12月22日07時45分頃、牡羊サイン12度34分にいる天王星が順行へと変わりました。
これから来年2015年7月26日の逆行になるまでに、
牡羊サイン20度30分まで進んでいきます。

天王星は、突発的なこと、変化の意味がありますが、
出生図をもとに、トランジットの天体で運気を見る時、
基本となるのは、木星と土星が定番ですが、
天王星も結構影響すると思います。

天王星は約84年で同じ位置に戻ってきます。
人間の人生では、天王星が一周すれば晩年になる。
人間の一生を84年と例えて、天王星占星術という本が出たぐらいだ。

天王星による変化は、出生図との関連によりますが、
基本的に言えることは、天王星の動きだけで、
84歳で360度、42歳で180度、という大きな節目になること。
90度区切りでは、21、42、63、84歳、となるし、
細かく区切ると7年ごと、となっていく。
これは誰にでも発生していく運気です。

変化の波とは面白いもので、よくも悪くも人生が一変してしまう出来事になりうる。
離婚、転職などは、あまりよいことと受け取られないことが多いが、
それによって、自由になったり、束縛から解放されるということでもある。
また、これまで堅実で安定はしているが、退屈な人生に新しい旋風が吹き、
へえ~、こんな人生今まで思いもしなかった!という新天地へと羽ばたくこともある。
現実に独立したり、自分で事業を起こしたりする時期に重なったりする。
恋は突然に、やってくることもあるし、別れは突然やってくる。
まあ、電撃結婚、電撃離婚もそうかもしれませんね。

この変化をどうとらえるのか、望んだ変化はもちろんうれしいですし、
望まない変化はけっして有難いとは思えないのが人間というのもですが、
自分の中にある、変化の波に気づいて、楽しんでみましょう。

天王星は順行中に、逆行中の木星とのアスペクトで、
正確な120度を形成するのが2015年3月3日です。
もし、水面下で何かもぞもぞして、今は表面的な動きが見られないものも、
サナギが蝶になるように、羽ばたく時がやってくるのだと思います。
長期的な変容の波は、動きだすでしょう。




くる天 人気ブログランキング 


03:33:33
18日に牡羊座の天王星が順行へとモードを変えます。
今後、天王星の順行は2014年7月22日まで、
牡羊8度35分から牡羊座16度30分まで進みます。

17日は満月でしたが、冷えた空気の中で月が輝いていましたね。
本日18日は木星と海王星の135度のピークを迎え、
天王星が順行に変わるというタイミングですので、
これまでの流れが変わる気配を感じますね。

天王星は良くも悪くも突然の星、
惑星が留から順行になるタイミングでは、
そのエネルギーが高まるとされますので、
アクシデントには注意となりますが、
予定どおりの変化ではないため、事前に防ぐことは出来ない。
備えあれば憂いなしの逆利用で、
こういうときは、発生した後の対応力が物をいう。

天王星は今年7月18日から逆行を続けていましたが、
これまで何かを温めていたものがあれば、これからがGO!
良い意味では結果が出たり、突破できる何かがあるやもしれません。

火星との正確な180度になるのはまた少し先ですが、
オーブを含めると、もはやその予感は始まっている。
火星と天王星の180度は来年にもグランドクロスで形成されますが、
もう既にそういう雰囲気の中にはあるといえます。
かなり危険な雰囲気ではあります。
火山の噴火や地震もそうですが、社会的事件も多いかも。

物事はある瞬間突然に起こる、と思われがちですが、
実はその基盤には日々の積み重ねがあるわけで、
それが結果や現象として現れたとき、突然起こった!と思う。
中には突然のハプニングや変化もありますが、
じわじわと温めて、準備をして、その果てに起こった事もある。
例えば、火をとろ火にして鍋をかけて、あるとき沸騰する、
そういう仕組みの出来事も傍から見ると、突然沸いたように思うのかも。

ちょっと天王星から話はズレますが、
技術取得なんかでも同じことが言えるかと思います。
音楽などの楽器演奏でもなんでもいいんですけどね、
なんでも努力は階段状に結果が出る、ということ。

覚えようと知識の習得や楽器の練習など、
努力している最中というのは、努力と実力は比例しない、
だんだんなだらかな坂道を序々に上がるような感じではなく
いつまで経っても変わらないような平坦な道が続いてる、
そういう気がするときも多いものです。
そして、レベルアップするとき、ブレイクスルーする時というのは、
いきなりビューンと、それも一瞬で上がる。

頑張ってるけどなかなか成長してる感じがしないと思っても、
そのまま進んで行くとどこかで「びゅん!」と上にあがる時が来ます。

そんな変化をこの天王星の順行がもたらしてくれるかもしれませんよ。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

02:22:06
7月17日23時14分頃、天王星が逆行モードに入ります。
今回の逆行は12月18日までです。

天王星の逆行の割合は41%ということですが、
だいたい同じような時期に逆行することになります。

牡羊座の天王星を振り返ってみますと、

2010年5月28日最初の牡羊座入り(牡羊座0度0分→0度35分)
  頭突っ込んだだけで、その後で逆行でサインが戻る。
2010年、7月5日~12月6日迄逆行(牡羊座0度35分→魚座26度39分)
2011年3月12日、牡羊座へ本格的イングレス(牡羊座0度0分→4度33分)
2011年、7月10日~12月10日迄逆行(牡羊座4度33分→0度38分)
2012年、7月13日~12月13日迄逆行(牡羊座8度32分→4度36分)
2013年、7月17日~12月18日迄逆行(牡羊座12度31分→8度35分)

こうしてみると、ある度数を順行し、逆行になり、また順行、で、
順行が2回あるケースが多くなるということですね。
順行1回だけのは、これまで牡羊座0度35分~0度38分、
4度33分~4度36分、8度32分から8度35分、になります。

これは、出生図とのN-Tのアスペクトや、
ハーフサムの軸へのヒットを見るとき、結構重要になってきますね。
順行で正確な形成があり、逆行し、その後、
T天体が再度順行して正確な形成し終えるまで影響し続けます。
逆行して度数が離れても、その影響は継続中とみなします。

ハーフサムの軸に対する逆行天体の接触については、
石川源晃氏の著書、調波・占星学入門のP111にも記述されています。

Nの主要な天体にT天王星の与える影響はどのようなものでしょうか。
ハードアスペクトならば、それは「性急である」ことへの警鐘だといいます。

昨年マスコミを賑わせたある芸能人の泥沼離婚裁判ですが、
男性側は別れたい、女性側は別れたくない、というものでした。
この結婚の始まり、つまり男性が女性にプロポーズした時、
T天王星はその男性のN太陽に135度のアスペクトがありました。
その決断は、衝動や興奮によるものが大きく作用し、
急ぎすぎたために、大きな見落としがあった、という事になるでしょう。

ハードアスペクトとは、一般に、90度、180度ですが、
マイナーである45度と135度も侮れないということですね。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


19:03:02
12月13日新月後の19時43分頃、天王星が順行になります。

牡羊座4度36分から今回順行で牡羊座12度31分まで進みます。
次回逆行は来年2013年7月17日からです。

天王星は冥王星とは長期のスクエア中ですが、
順行後は水星と正確なトラインになります。

天王星のメッセージとしては、
突然の変化、伝統の破壊、技術革新、電気、航空機、
また、事故、災難、自然災害では地震や突風、
ということが象徴されるかと思います。

社会的な変化と技術的革新の星ですから、
科学技術の分野での何らかの発表や、政治的な改革の進展などあるやもしれません。

今回天王星が順行になり、現在逆行しているのは木星だけです。
木星が2013年1月末に順行になると、
2月19日に土星が逆行をはじめるまでの数週間、
10惑星すべてが順行中、となりますねえ。

個人的には、ハーフサムの軸12種に対して=になり、
主要なポイントともマイナーアスペクトを形成します。
ちょっといろいろ大変そうですが、
今年3月末から形成で、今回2回目の順行なので、
この変化で決着がつく、という感じになるのかな思っています。





にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


07:11:27
現在、牡羊座8度31分を逆行中の天王星に、
木星が双子座8度台に入り、接近の60度を形成するところである。
正確な0度を形成するのは、22日午後1時頃となる。

天王星の自由や進歩、突然の変化を木星が促す事になるんでしょうか。
最近発生した問題や、これから起こる事は、この星たちのしわざ?

Jupiter sextile Uranus

Innovation is spurred with this mind-expanding aspect.
Visionary Jupiter in multi-faceted Gemini is open to innumerable ideas and this smart sextile from brilliant Uranus in Aries keeps them coming.
Intuition is highly active within a week of this transit, but the excitement of discovering a new concept can incite careless speech.
Take some time to digest fresh concepts before committing to act on them or trying to sell them to others.
This may be a time of genius, but it's wise to consider these insights provisional until they're researched and tested in the real world.

T天王星が出生図のどのハウスを運行しているかによるだろうけど。
私、最近ちょっと困った事が発生、
仕事に関する事ですが、直接の収入にも関わってくる。
なるほど、2室に天王星が入るわけだ。

これとは別の配置もあって、かなり爆発しそうなものが渦巻いてますが、
自分に不利なことがあっても、いわれのない批判をされても、
感情的になるといけないらしい、謙虚に、冷静に対処、と言われてもねえ、
今までだって文句言わずに頑張ってきたのよ!それでも耐えろってーの?
冗談じゃないわよ!!と、自分の分析とアドバイスに、文句が言いたくなる。
来月はじめあたり、ますます悪化しそう気配だってさ、私、耐えられるかしら?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:44:17
7月13日15:48頃から天王星が逆行します。
今回の逆行は12月13日迄で、
現在、天王星は牡羊座8度32分ですが、牡羊座4度36分まで戻ります。

前回、天王星が逆行したのは、
2011年7月10日から12月10日迄(牡羊4度33分→0度38分)でした。
ちなみに次回の逆行は、
2013年7月17日~12月18日(牡羊座12度31分→牡羊座8度35分)です。

4月に冥王星が逆行、6月には海王星が逆行していますので、
現在、天王星、海王星、冥王星がすべて逆行になりますねえ。

Uranus Retrograde

The revolution starts within.
Radical Uranus turns retrograde and starts freeing us from the inside out.
Liberation comes by stepping out of our assumptions and viewing our lives from a new perspective.
Breaking an outmoded habit is one small step we can all take to start changing the world.

個人での影響は、
この天王星と出生図の天体やポイントがどう関係するかによりますが、
運行の遅いトランサタニアン天体に関しては、その変化がどのようなものか、
観察してみると面白いかもしれませんね。

厳密に言うと、Pという環境が整っていないと、
トランジット「だけ」ではイベントや変化は発生しないこともありますが、
トランジットでもトランサタニアン天体の影響は強いこと、
そして、順行で2回アスペクトが形成される時は、
1回だけの通過に比べて作用が大きいことを考えると、注目したいと思います。

今回の天王星の逆行では、
牡羊座4度36分~牡羊座8度32分の間で順行が2回あるということですから、
この度数域でのN天体や主要なポイントがあるかどうかによります。
45度、135度では(もちろん90度、180度も)
活動宮の4~8度と不動宮の19~23度にあたる、ということになりますね。
ハーフサムを使用している占術家は瞬時にして軸が頭の中に「絵」として浮かぶことでしょう。

私自身、天体はありませんが、あるポイントにトラインになります。
何があるんでしょうか(笑)良い変化でしょうか、どうでしょうね。
過去のアスペクトを見ますと、PCを購入したとか、転職したとか、いろいろですね。
転職した時、というか派遣のスタッフになって仕事をスタートした時にあたりますが、
その時の派遣会社のコーディネーターのN太陽が私のそのポイントに合でした。
こういう符合も後になって分かると面白いものですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


01:35:00
ネイタルチャートの天王星は独創性や個性などを表すとされ、
本によっては、水星と天王星の合は天才の座相、
トラインは占星学に適性がある、などと書かれています。

私が思う天王星とは、自立と自由、自分で選ぶ、決定する事、
プライベート、「個」を大切にしている、ということです。
自由を得たり、自分で選択するには自己責任を伴います。
なので、自由を得るには自立していないと出来ません。
自分の人生に対し自分が責任をとる、これは当然のことと思えるのですが、他人の人生の中で生きようとする人や、自分の人生の責任を他人にとってもらいたがる人も多くみかけます。

天王星的タイプの人は「一人の時間」が絶対必要になります。
天王星は引き離す作用があり、くっつく性質とは別物ですからね。
とはいえ、愛情や優しさも十分すぎるほど持っています。
でも、それは相手との違いを尊重する上での愛情なので、束縛したり、相手に依存したり、というものではありません。

四六時中一緒にいないと仲良しじゃない、友達じゃない、夫婦は一心同体、常に情を交わしていないと安心できないタイプの人には、天王星タイプの人間を理解できないことでしょう。
それゆえ、変人扱いされることもあるやもしれませんが、そういう時は「宇宙人」と思ってほしいです。

私などは、血縁関係にあっても、世間で言う身内感覚とは異なります。
親でも、自分の中では他人です。
というか、自分以外の人間はすべて他人という区分になっており、親兄弟は他人の中でも、近いと言われる存在である、という感じです。
そして、家族だから一緒に住まないと「いけない」とは考えないのです。
もちろん、一緒にいるのが心地よく「お互い」が望んでそうしているなら、それでいいのですが、望まない場合は無理してまで一緒にいる必要はないと考えてしまうのです。

プライベートを大切にする、という点では、自分の時間が重要で、プライバシーを侵害されるのは非常に不愉快です。よく恋人や夫婦で、相手の携帯を見る、とか聞きますが、ご法度ですね。
そのため、他人のプライバシーにも踏み込まないことが多く、人の噂話にも興味を全く示しません。

よく、芸能ニュースとかで誰がどうした、こうした、と報道されますが、あることないこと好き勝手に騒がれて、気の毒に、、と思います。
私が芸能人のチャート分析をあまりブログにしないのも、その影響でしょう。
たんに、星の勉強、ということにすればいいのでしょうけれど・・
性格やいろんな傾向に関わることを、本人の了解も得ずに、公の場で書くのは、プライバシーの侵害にあたる、と思ってしまうのですね。

しかし、芸能人というのは、ある程度自己顕示欲が強くないと出来ませんし、よくも悪くも話題になる「注目される」ことを糧としているなら、そんな気遣いも無用なのでしょうけれどね。

あとは、何かに夢中になると寝食を忘れ、どうして人間ってお腹すくんだろう、などと思ったりします。
肉体が邪魔と思うふしもあるかもしれません。

時間ということに関しても超越している部分もある。
昨日会った友達とも、10年ぶりに会う友達とも全く同じ感覚です。
男女でも、男だから、女だから、とは考えません。
人間として人として接する感覚が強いのでしょうね。
他界した人に対する考えも、一風変わっているのかもしれません。
「会えない」という点では、
100メートル離れた場所に住んでいて会えない、海外にいて会えない、というのと似ていて、あちらの世界にいようと、こちらの世界にいようと、会えない「だけ」のこと、そうとらえる部分があります。

土星という社会の枠組みでは、何かと生きにくい部分も多いのが天王星タイプの人間かもしれません。









ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


22:23:40
天王星がひとつの星座に滞在するのは約7年です。

天王星・海王星・冥王星はトランサタニアンと呼ばれ、
人間性の本質、個人の潜在意識や時代の特徴を表わすとされます。
天王星が位置するサインは、個人的な事柄だけでなく、
組織や集団に共通する変化や進歩する分野を示します。

ネイタルチャートの中での天王星は独創性や個性の魅力を示します。
また、予測できない事柄を表示し、他と異なるという性質を持ちます。

★牡羊座の天王星★
1927年4月1日~1927年11月4日
1928年1月13日~1934年6月6日
1934年10日10日~1935年3月28日

伝統的な世代と戦おうとします。
社会常識に疑問を持ち、自分の考えを他者に広め、
説得することにエネルギーを燃やします。
自分自身が支配したい、独立したいという精神が旺盛。

★牡牛座の天王星★
1934年6月7日~10月9日
1935年3月28日~1941年8月7日
1941年10月5日~1942年5月14日

金銭感覚・財産に関する考え方、独特のファッションや美意識を持つ。
新しい食習慣や美容の概念を提案し、実践してゆく。
傑出した意志力と決断力で、物事を成就させるための達成欲求が強い。

★双子座の天王星★
1941年8月8日~10月4日
1942年5月15日~1948年8月30日
1948年11月12日~1949年6月9日

情報伝達やコミュニケーション手段の変革を抵抗なく受け入れます。
ものごとをアレンジすることが得意で、器用な人々を多く輩出します。
所有や定着を嫌い、新しい流通やメディアを提案していく。
体制側の洗脳を受けにくい。

★蟹座の天王星★
1948年8月31日~11月11日
1949年6月10日~1955年8月24日
1956年1月28日~6月9日

家族や組織、血縁関係に対する新しい考え方を持っています。
封建的な家庭や束縛の多い親子関係から解放されることを望み、
新しい心のつながりや家族のあり方を見出していく。

★獅子座の天王星(デトリメント)★
1955年8月25日~1956年1月27日
1956年6月10日~1961年11月1日
1962年1月10日~8月9日

この世代の人は、古い権力組織に反抗します。
階級差別や年功序列などの体制を嫌う能力主義。
また娯楽に関する意識が他の世代よりも強い傾向。

★乙女座の天王星★
1961年11月2日~1962年1月9日
1962年8月10日~1968年9月28日
1969年5月21日~6月23日

前世代に対して批判的な目をもつが、礼節や義務は果たす。
他の世代がやりたがらない労働を押し付けられる傾向がある。
無駄を嫌い、効率の悪いシステムを容赦なく切り捨て、スリム化する。
雇用に関する考え方が従来と違い、終身雇用制にとらわれず、
仕事だけを人生の目的としない世代。

★天秤座の天王星★
1968年9月29日~1969年5月20日
1969年6月24日~1974年11月20日
1975年5月2日~9月7日

この世代の人は、従来の結婚観とは違う価値観を持っています。
独身、同棲、離婚、再婚に抵抗を持たず、
婚姻をひとつの契約と割り切ってとらえる人々が多いです。
革新的な人間関係の新しいとらえ方を感知する能力を持つ。

★蠍座の天王星★
1974年11月21日~1975年5月1日
1975年9月8日~1981年2月16日
1981年3月21日~11月15日

この世代の人は、性や命に関する考え方がそれまでとは違います。
性・生命に対するタブーが弱いともいえます。
また、オカルトに関心が高く、霊能力を持っている人もいます。
免疫医療やクローン技術、刑罰などの革新。

★射手座の天王星★
1981年2月17日~3月20日
1981年11月16日~1988年2月14日
1988年5月27日~12月2日

従来の知識・教養のあり方に反抗し、国家や政治の思惑、
学歴社会の壁を越えた、本当の知識や真理を追い求めようとする。
海外旅行によって人生観を転換する人も多いかも。

★山羊座の天王星★
1988年2月15日~5月26日
1988年12月3日~1995年3月31日
1995年6月9日~1996年1月11日

この世代は、伝統や格式といったものに反発心を覚えます。
男性中心の社会構造に抑圧を感じ、自己を主張しようとします。
斬新な社会通念、目に見える結果を出そうとする。

★水瓶座の天王星(ディグニティー)★
1995年4月1日~6月8日
1996年1月12日~2003年3月9日
2003年9月15日~12月29日

自由や平等といった感覚を一掃しようとします。
性差・人種差といったことに新しい考え方を持っています。
多様な価値観に対して友好的な態度を示す、
平和を愛する理想主義的な思想をもつ。

★魚座の天王星★
2003年3月10日~9月14日
2003年12月30日~2010年5月27日
2010年8月14日~2011年3月11日

従来の宗教・芸術・福祉に関する事柄に対して、新しい考え方を持つ。
精神世界に革命を起こそうとする。


くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


02:45:01
7月10日から逆行していた天王星が5ヶ月ぶりに順行に戻りました。
惑星が進行方向を変える時には惑星のメッセージが高まると言います。

天王星の象意は、
予想外の出来事、突然のハプニング、事故、自然災害など。
月蝕のタイミングと合致しているので、変化の合図となりそう。

天王星は、1781年3月13日(当日双子座24度)
イギリスのウイリアム・ハーシェルによって発見されました。
彼はそれが新天体であることには気づいたが、彗星だと考え、
同年3月22日に彗星を発見したと発表した。しかしその後、
観測が進むと、彗星だと仮定して求めた軌道は観測に合わなかった。
そこで、アンデル・レクセルは円軌道を仮定して軌道を求め、
観測結果を説明することに成功した。
求められた軌道長半径は18.93 AUで、新天体は土星のはるか遠方の、
それまで思われていたよりもずっと巨大な天体であることがわかった。
これ以後、新天体は惑星と見なされるようになった。

実は、それ以前にも何度か観測されていますが、
惑星であるとの認識がなされていませんでした。
例えば、1690年、イギリスの天文学者ジョン・フラムスティードが、
天王星を牡牛座の星として観測記録に残しています。

天王星という名前の由来について、
ハーシェルは新惑星をイギリス国王ジョージ3世にちなみ、
ゲオルギウム・シドゥス(Georgium Sidus)
ラテン語で「ジョージ星」と名付けました。
のちにsidusは恒星であって惑星ではないという指摘を受け、
ジョージアン・プラネット (Georgian Planet) に改名。
しかし、イギリス以外では普及しなかった。
1784年にジェローム・ラランドが提案した “ハーシェル” は、
フランスの天文学者の間に広まった。

その後も多くの名前が提案されたが、
最終的にヨハン・ボーデが提案したウラヌス (Uranus) が広まった。
1827年までにはイギリスでもこの名が最も一般的になり、
全ての天文台がウラヌスに切り替えたのは1850年だった。
なお、中国で生まれた「天王星」という訳語が、
日本・韓国・ベトナムにも広まった、との事です。

太陽系の第7惑星で、公転周期は84年。
公転面に対して自転軸が98度傾いているため、
変な惑星?とみられている。

天王星i

この天王星の発見により、
占星学は伝統的な7惑星時代に別れをつげることになったのですね。

ギリシャ神話においては、天空の神、ウラヌスです。
大地の女神ガイアとウラヌスの結婚によって、
オケアノスをはじめとする巨人親族が次々と生み出されました。
ところがウラヌスは、ガイアが生んだわが子を愛そうとはせず、
王位を奪われることを恐れて、
子供たちをガイアの腸の中であるタルタロスに閉じ込めました。

この仕打ちによって怒ったガイアは、
末子のクロノスに斧(鉄の鎌)を渡し、報復する。
クロノスは、父の男根を切り落とし、支配権を奪います。
この時、ウラヌスは息子クロノスに、
「やがてお前も自分の息子に倒される」という言葉を残します。
その後、クロノスも自身の子であるゼウスに討たれることになります。

この時ウラノスの切り落とされた男根がエーゲ海に投げ入れられ、
海にしたたり落ちた精液から白い泡がたち、
その泡からアフロディテが誕生したと言われています。

あと、天王星からはこんな音が聞こえてくるらしい・・・・





くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

2010/12/05
02:49:27
このところ暴風でしたね。

しばらく逆行していた天王星が順行を開始しました。
天王星は、改革、進歩、変化、
突発的なこと、ハプニングも意味します。
現状を壊して、風穴をあけて新しい風を吹き込む、
革新の星とか覚醒の星と呼ばれます。

現状を突然壊してしまうので、
痛みやショックを伴います。
それが地震、突風、技術革新のイメージにつながります。
進歩のために、犠牲を伴うことになるのです。

ちょっとやりすぎだよお、この突風、
と天王星を睨んでみたくなる、が肉眼では見えない。
近くにいる木星の拡大効果、もあってのことか、、。

とまあ、悪者扱いしてもいけない、
私の支配星でもあるのだ。
総合的には地のエレメント、固定サインが多いのだが、
天王星は2つの星と強い調和関係にある、
不調和といえば、弱いセミスクエアがあるくらいのものだ。
これくらいないと、きっと私は安定志向だけで、
絶対変らない頑固者だったに違いない。

天王星は約7年で星座を移動する。
公転周期の84年は人間の寿命と深い関係があるのでは?
と研究される先生方も多いと聞く。

自分の過去の検証をしてみて思ったが、
7年周期で、対人関係や、人生観、
探究心、社会貢献、スピリチュアルなど、
いろいろと変化が共振している部分があるな、と感じた。

次のサインに入る頃には、どういう衝動に突き動かされるのか、

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR