fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
22:13:39
金星が太陽に黄道上で接近しています。
0度になるのは日本時間で6月7日6時頃です。

占星学上では、
内合も外合も合=0度で変わりありませんが、
内合と外合の違いは、
地球から見て太陽の前に来るか後ろに来るかなのですね。
内合は天体が太陽の前に居る時、
外合は天体が太陽の後ろに来る時。

今回は外合ですので、金星が太陽の後ろを通過することになるのか。
とすると、金星の日面通過は太陽の前を金星が通らないと成立しないのね。

占星学上、太陽との黄経差が17分以内の時にはカジミと呼ばれ、
カジミの状態にある天体はその力が強まるとされます。
クリスチャン・アストロロジーのブック1で fortified との記述があります。

双子サイン16度33分に0度となり、
金星のカジミは6月6日6時頃~6月8日8時頃までの間です。
約2日間ですね。

合になる度数を見ていて、
これが双子サインでも20度~21度だったらなあ、
なんて思ってしまいました。

前回の太陽と金星の合は、2015年8月16日で内合でした。
次の合は2017年3月25日で内合です。

ホロスコープのチャートだけ見ていると0度でしかありませんが、
こうして合でも、内合と外合があること、
また、合は内合と外合を交互に繰り返しているのだ、
とあたらめて知る、というか確認する良い機会になりました。

たまに視点を変えて考えてみると、
頭の良い体操にもなって、平面を立体的に見れるような気がしました。







くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




21:39:12
金星は、7月頃までは宵の明星で、西の空に木星と共に見えていて、
7月10日には金星が最も輝いていました。
その後、乙女サインに入ってすぐに逆行をはじめ、
獅子サインの太陽と0度になり 9月6日にまた順行をはじめています。

現在、私たちは、夜明け前の東の空に輝く金星を見ることができます。
金星を見つけられたら、
その下にいる赤い星の火星にも気づくことでしょう。
木星も低い位置に出てきます。

9月10日には、月が金星に近づいていきますから、
夜明け前の、月、金星、火星が近くに見えます。
月は、
10日未明には、金星の上に、
11日未明には、金星の下で火星の右隣に、
12日未明には、木星の近くにいきます。

金星と月 20150910


明けの明星である金星の光は、
9月22日に最大光輝となり、その輝きがMAXになります。

9月は日本は台風のシーズンですから、
お天気に恵まれるかどうかが気がかりですが、
まばゆいばかりの金星の輝きに心奪われてみたいです ♪

金星最大光輝

(画像は
つるちゃんのプラネタリウム http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm
より事前に許可を得てお借りしています)


さて、どうして金星は、あんなに明るく光って見えるのでしょう。
金星も水星も太陽の近くにいるけれど、
水星は見つけにくくて、金星がとても輝いて見えるのはどうして?

水星と金星の共通するのは、
太陽の光を反射して光る、満ち欠けすること。

違うのは、
1つめ、、地球との距離、金星の方が近い。
2つめ、大きさ、金星は水星の約2.5倍。
3つめ、光の反射、
金星は大気に覆われていて光の反射率が高い、
水星には大気がないので太陽の光を反射しにくい。

このような理由からなのですね。

ちなみに、これまでの金星の最大光輝は、近いところの過去では、
2015年7月10日、2014年2月15日、2013年12月7日 でした。


金星をはじめ、他の星も見れるといいですね ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 



00:22:06
2月15日は獅子座で満月を迎えますが、
この日は、金星が一番光を増す日になっています。
2月15日13時42分、金星の最大光度(光度-4.6等)

ということは、夜明け前の東の空(南東より)の金星は
わし座で最も明るい恒星(1等星)彦星のアルタイルよりも、
もっと光って見えるということね。

別に15日のその時間だけ、ピカッと強く輝くわけでないので、
前日の14日でも随分明るく見えるはず。
金星は惑星で、金星自体が光を発しているわけではありません、
太陽の光を反射しているだけです。
その金星からの光は、地球に約4分で届きます。

金星最大光輝


金星は太陽と48度以上は離れませんから、
金星が見えるのは、夕方(日没後)か明け方(日の出前)になります。
宵の明星、明けの明星と言われるゆえんですね。
太陽が出ていると、その光で金星の光はかき消されてしまいます。

昨年の2013年は4月以降は日没夕方に見える状態が続いていて、
12月7日に最大光輝でした。
昨年の冬の金星は綺麗に見えたのは光が強かったんですね。
2014年の金星は、1月11日~10月24日までは夜明け前に見られます。

また2月15日には、
14時32分に水星が内合
(占星学的な合は16日05時13分、水瓶座27度03分でコンジャンクション)
15時31分、ニート彗星が近日点を通過
などがあります。


古代の占星術では7惑星を使用していました。
それは輝いて見える星にエネルギーがあると考えたからです。
肉眼で見える惑星は土星までだったのです。

その「輝き」に注目するなら、この金星、
地球人にとって、金星エネルギー大サービスしてくれるかも?

金星は牡牛座と天秤座の支配星、
魚座で高揚しますので、
太陽星座やアセンダントサインが、牡牛座、天秤座、魚座の人は、
守り神である女神、金星の輝きに願いをかけてみるのも面白いかもね。

現在の金星の配置をみると、冥王星と合で、天王星、木星とハードですから、
突然の出費の大サービスになっちゃう恐れもあるけどね。
ですが、金星の居る山羊座は堅実なサインですから、
財布の紐は硬い、というか無駄なことはしないでしょう。
未来の自分に投資する、ってところでしょうか。
厳密にいえば、これらは正確なアスペクトはもう形成し終わっており、
再度コンタクトをもたずに離れていくので、物事は完成しませんが、
あるとすれば、その余韻だけといえるでしょうけれど。

あと、曜日と惑星の関係があり、
金星が支配する日は金曜日になります。
そして、時間にも惑星が支配する時間があります。
日にちを支配する惑星は、デイルーラーといい、
時間を支配する惑星を、アワールーラーといいます。
だたし、曜日というかの日の変わり目は、
午前0時ではなく、日の出がスタートになります。
太陽が東の地平線に上昇する時間から切り替わるのです。

今回の金星の最大光度になる日、15日は土曜日なので、
土星が支配する日です。
14日の金曜日は、金星が支配する日です。
ちょうどバレンタインデーですね。
バレンタインの本来の厳密な意味からは外れますが、
日本では女性が男性にチョコを贈る日の代名詞みたいになってしまってます。
恋と金星をかけまして、金星が支配する日にあたりましたね。

以上、金星談話でした。


最後に、おまけ。

金星と地球のチョコ

金星チョコ

猫ちゃんもキュート

猫チョコ

猫チョコ2




いつも見に来てくれてありがとう!!!




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒
「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



くる天 人気ブログランキング 



04:49:06
12月22日、愛と美の星、金星が逆行に入ります。
今回の金星の逆行期間は2014年2月1日までで、
山羊座28度58分から山羊座13度32分まで戻ります。

惑星の逆行の割合としては金星は7%で2年ごとに約43日程あると言われます。

クリスマスも近いのに、ロマンスの女神は後ずさりしちゃうの?
な~んてね。
クリスマスの本来の意義は別物ですが、
クリスマスには恋人たちがデートするとか、愛を確かめる、とか、
ケーキ食べる日とか、集まって騒ぐ日?とか、
そんな風潮に染まってしまっていますねえ。

まあ、新しい恋は生まれにくいかもしれないけど、
復活愛とか、復縁はあるかもねえ。
ノリで、まあいっか、と盛り上がるというより、
思いがけない再会に、あれま~、という展開もありそうですが、
理性を失わなければ、ハメをはずして失敗することもないでしょう。

金星の逆行は、恋愛では昔の恋人に心が揺らいだり、
恋しい気持ちになりやすい、と言われますし。
しかしこの時の関係は短絡的なもので、その場かぎりで終わるとも。
そのためか、星占いでは金星逆行期間には結婚は外した方が良いとか、
金星=金運とみる場合には高額な商品を買うべきではない時となります。
あとで後悔することが多いかも。

時を選ぶなら、恋はこのクリスマスシーズンに合わせるよりも、
バレンタインシーズンにした方が得策でしょうね。

ちなみに、クリスマスの頃に金星逆行だった時期は、
前回は2005年12月24日から2006年2月3日までで、
水瓶座1度から山羊座16度へ戻りでした。

惑星の逆行はあまりよくないイメージを持たれることも多いですが、
メリットもある、と私は思う。
それは、Nに対するトランジットの見方をすれば、
逆行含め、順行2回のコンタクトになるわけでしょ?

金星は吉星、通常は一回のコンタクトで一過性のものですが、
順行2回とあらば、通常のコンタクトより福が倍増!!なんてね。
2回の通り道としては、山羊座13度32分~28度58分の間ですから、
地のサインの牡牛座や乙女座でこの度数に星のある人は、
トライン期間が継続するわけ。

例えば、乙女座の27度にN惑星があるとすれば、
通常の通過では数度のオーブ含めても1週間から10日ぐらいのもの、
それが、今回は2ヶ月半近くもトライン中になるのだ。わ~い!!
長期間あたためていた卵が白鳥になるかも?
な~んてあまり期待しぎると、ズッコケるけどね。

星のささやきは、天使のメッセージ?それとも悪魔の誘惑?
まあ、どちらでも弄ばれて楽しんでくだされ。



<惑星の逆行について>

惑星は地球の自転にもとづく天球そのものの運動による移動とは別に、
太陽の通り道である黄道上を移動します。
地球は1年かけて太陽のまわりを1周しますが、
この運動を地球にいる私たちの目から見ると、
太陽が1年かけて地球のまわりを回っているようにみえます。
この太陽が通る道を黄道といい、
黄道にはお馴染みの牡羊~魚サインと呼ばれるエリアがあります。

太陽が通る軌道を0度とすると、片側(南北に)8度30分ずつの17度の幅があります。
これを黄道帯、あるいは獣帯(Zodiac)といいます。
占星術であつかう惑星は、この幅の軌道上を運行していきます。

惑星の動きとして、
私たちから見て、進んでいるように見えるときが、順行、
ダイレクション、またはディレクション(direction)ともいう。
止まっているようにみえるのが、留、ステーション(station)で、
後ずさりしてるようにみえるのが、逆行、
レトログラデーション、またはレトログレッション(retrogression)と呼ぶ。

惑星の運動は、期間には長短がありますが、
順行 → 留 → 逆行 → 留 → 順行 を繰り返します。

惑星の軌道

ラテン語のplanetaは「恒星の間をさまようもの」という意味で、
中世には惑星をwanderer(さまようもの)と呼んでいたそうです。
日本語の「惑星」も同じように、その動きから光惑う星ということですね。

占星術は地球からみた黄道上の星の場所や配置を眺めて、
いろいろ判断するのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


09:42:06
11月5日17時40分頃、金星が山羊座へ入ります。
金星の山羊座滞在期間は、2014年3月6日までの約4ヶ月間です。
いつも読んでいる方は、え?今回はなんでそんなに長いの?
と思われる方も多いでしょう。
なぜか?
それは2013年12月22日から2014年2月1日まで、
金星が山羊座で逆行するからです。

金星という、愛と美、楽しみ、恋愛のエネルギーが、
射手座の時には外へ向かい、
お出かけなど積極的に行って楽しんだほうが有効ですが、
山羊座では、落ち着きをまとってきます。
ハメを外さない、と言いますが、
アンティークなど伝統的なものへ美を感じたり、
ファッションなどもシックな感じを嗜好していくでしょう。

山羊座の金星が他の惑星と形成するおもなアスペクトは、

11月7日、月と合
11月8日、海王星R、水星Rと60度、
11月16日、冥王星と合で、天王星とスクエア、
11月24日、土星と60度、
11月28日、木星Rと180度、など。

火星とは120度に近づきそうで、なかなかコンタクトしませんね。

牡牛と乙女に星を持っている人はトライン、
両方ならグランドトラインになりますので、
現実的な実りを収穫できるキッカケにしたいですね。

活動宮に星を持つ人達は
合か、スクエア、オポジションになりますので、
ある意味、刺激的な感じになるかと思います。





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






くる天 人気ブログランキング 



01:22:03
10月8日02時55分頃、金星が射手座へ入ります。
今回の金星の射手座滞在は11月5日までです。

射手座の金星が他の惑星と形成するアスペクトは、
10月8日に、月との0度からはじまり、
10月10日、魚座の海王星Rと90度
10月17日、牡羊座9度の天王星Rと120度
10月27日、蟹座19度の木星と150度、などです。

金星が獅子座の景色をまとうと、
例えば恋愛では、
射手座の行動力、俊敏さ、切りかえの速さでいえば、
つぎつぎと恋愛遍歴を重ねていく。
興味の赴くままに、あ、この人好き!
え?私のこと好きじゃないの?じゃあ、次、とか。

楽しみや趣味では、哲学的なことにハマれる時かも。
ナショナルジオグラフィックなんかのページをめくっては、
冒険心が刺激され、生きる楽しみが倍増するか、
あれよあれよという間に、海外旅行なんか行っちゃったりする。

射手座は楽観性という強みをもっている、
なんといっても、木星がバックについている(笑)

慎重派や消極的なサインが多いと、こうはいきませんよね。
行きたくても、現実には・・とか、
理由つけてダメな方向へ考えてしまう悲しさよ。

私の身近にいる、ある射手座の人は、
いつも変わった、新発売とか限定のお菓子を見つけてきます。
スタンダートから冒険できない私は、
見たことも、食べたこともないお菓子(笑)
思わず「いつも必ずこういうの見つけてくるよね?スゴイ!」
と、外から舞い込んだ冒険?に感心するばかりである。





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 



07:33:06
9月11日15時10分過ぎ頃、金星が蠍座へ入ります。
今回の金星の蠍座滞在は10月8日までです。

金星が他の惑星と形成するアスペクトは、

9月14日、魚座3度の海王星Rと120度、
9月19日、蠍座8度の土星と0度、山羊座9度の冥王星Rと60度、
9月20日、蠍座9度のドラゴンヘッド(ノード)と0度、
9月21日、牡羊座11度の天王星Rと150度、
9月27日、蟹座17度の木星と120度、
9月28日、獅子座19度の火星と90度、
10月4日、牡羊座10度の天王星Rと135度、天秤座11度の太陽と45度。

注目したいのは、土星、ノードとのコンジャンクションですね。
金星は蠍座での品位はフォールです。
土星の抑制もあいまって、金星の本来のエネルギーを上手く発揮できない。
けれど、そのあとは木星とトラインですから、
海王星とのトラインで描いた夢の種撒きをしておきましょう。
金星が魚座に入ったら、何か収穫があるかも。
海王星は魚座でエッセンシャルディグニティで、
金星が魚座はエグザルテーション、木星蟹座もエグザルテーション。
まあ、そうなるのは来年2014年の4月だけどね、
楽しみに待っておこう、忘れた頃に過去からの贈り物のがあるかもよ。

まあ、これは現在の空模様のことで、現在の天気みたいなもの。
個人の運勢の天気は、出生図との関連によりますけれどね。
金星のトランジットは、大きな影響や、幸せを保証はしませんが、
よいきっかけを作ることはできますから。
今だけが楽しければ良い、という享楽的な生き方なら別だけど(笑)

金星と土星の組み合わせは、
愛情を受けることと与えることの双方の制限、
愛情だけでなく、楽しみや喜びの共有もありますね。
愛情を素直に受け取ることができない、とか、
義務や責任のために、自分の幸せを犠牲にすることも・・
悲観性にとらわれて、自分は愛される価値のない人間だ、
などとは、決して思わないでくださいね。





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:15:37
8月17日0時32分頃、金星が天秤座へ入ります。
天秤座は金星にとって自分のサインであり、美と調和が強まるでしょう。
今回の金星の天秤座滞在は9月11日まで。

天秤座の金星が他の惑星と形成するアスペクトは、

8月17日、獅子座15度の水星と45度 軽率に注意、
8月19日、水瓶座の月と120度 
8月20日、魚座4度の海王星Rと150度、理想とのギャップ、
8月24日、山羊座9度の冥王星と90度、執着、嫉妬、マニアックな趣味、
8月26日、牡羊座11度の天王星Rと180度、衝動的な恋、独創性すぎる感性、
8月27日、蟹座13度の木星と90度、享楽的、無駄使いに注意
8月29日、双子座の月と120度
9月1日、魚座3度の海王星Rと135度、悲観的、感傷的、

月が風サインに入って調和座を作る以外は、ハードになりますねえ。

何より、風サインに惑星が入ったぞぉ~!
心地良いそよ風に吹かれたい~。

占星学のトロピカルゾディアックの天秤座には、
有名な恒星スピカがありますが、
金星とスピカが並ぶのは、9月6日の日没後の西の空です。
地平線ギリギリで、20時には沈んでしまうので、見れたらラッキーね。

金星とスピカ 2013年9月6日19時

黄色い線は、黄道です。ちょっと上には土星もいるよ。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 
西洋占星術 ブログランキングへ



23:23:06
7月22日21時30分頃、金星が乙女座へ入ります。

金星は全天で太陽や月に次いで明るい星。
古来、多くの文明において、
美と愛の女神として崇拝されてきました。

シュメール時代はイナンナ、
アッカド時代はイシュタル、
ギリシャ時代はアフロディテ、
ローマ時代にはヴィーナス。

公転周期は224、7日、
地球からの平均距離は約1億820万キロ、
直径は約1万2104キロ、
シンボルの意味は、
精神の象徴である円が物質の象徴である十字より上にあり、
愛の崇高さを示す、とされています。

乙女座は金星にとっては、
フォール、衰、転落、失脚のサインなどと呼ばれ、
惑星の影響力が弱まると説明されている。
まあ、原則的には、ですけどね。

乙女座にまつわる神話では、
乙女座は、正義の女神「アストレア」の姿に象徴され、
悪を憎む潔癖な性格を与えられています。
占星学で言う乙女座は処女宮(サイン)で、
天の星座(コンステレーション)で言えばおとめ座である。
処女宮とおとめ座の位置は現在まったくズレているが、
処女宮の性格はおとめ座にまつわる神話を強く反映しています。

なお、占星学で用いている乙女座の記号も、
アストレアの髪の毛とも言われています。


<正義の女神アストレアの物語>

アストレアは、
ゼウスと、巨人のタイタン族の女神テミスの間に生まれました。

ギリシャ神話の天地創造の物語によると、
この世界が作られた後、時代の変遷は、
黄金時代、金の時代、銀の時代、銅の時代と移り変わります。

最初に訪れたのが「黄金の時代」でした。
この時代、世界はゼウスの父クロノスによって治められていましたが、
いつも春のような陽気の中、人々は皆裸で平和に暮らし、
種をまかなくても穀物は豊かな実りを人々に与え、
川にはいつもミルクやネクタル(神の酒)がたっぷりと流れていました。
この頃は神々も人間と一緒に暮らしていましたが、

「金の時代」までは、気候は温暖で家も衣服もいらなかったのです。
耕さなくても野は実り、川には乳や酒が流れていました。
人間は争いを知らず、地上は平和な楽園で、
神々は人間とともに地上で暮らしていました。

「銀の時代」では、
それまで世界を支配していたクロノスは地下に追われ、
代わってゼウスが支配していました。
ゼウスはここで春を短くし、
1年を春夏秋冬に分けたので、四季が生まれました。
人々は家を造って住むようになり、また自ら土地を耕して種をまき、
刈り入れをしなければならなくなりました。
そうなると次第に人間の中に強い者が現れ始め、
弱い者達を虐げるようになりました。
神々はそんな人間にあいそをつかして天上へ引き上げて行ったのですが、
アストレアだけはまだ望みを捨てず、
人間界にふみとどまって正義の道を説いていました。

「銅の時代」になると、
人間の嘘や暴力が悪化してきました。
人々は地中から鉄を掘り起こして剣を作り、
地上に暴力と策略がはびこり始めます。
親兄弟でも殺し合い奪い合うほどに堕落してしまいます。
人々は悪の限りを尽くしていた。
少しでも正義があるうちは、と最後まで残ったアストレアの女神も、
ついには天に帰り乙女座となったのだそうな。


西洋の正義の女神は、剣と天秤を持っています。
タロットカードの「正義」の絵も、ほとんどのものが、
剣と天秤を持っている女性が描かれていますね。

しかし、昔の星図のおとめ座には、
左手に麦の穂をもった女神の姿が描かれているのです。
それでこの女神は、植物の芽生えと穀物のとりいれを司る
農業の女神デメテルであるとも言われます。
剣ではなく麦の穂(実りの象徴)を持ち、
天秤で収穫を量っている姿ということです。

ちなみに、占者の○○の企画で行ったイラストは、
(企画開催期間、受付はすでに過ぎましたが)
乙女座は、ちゃんと左手に麦の穂を持っているの。
素敵な乙女座でしょ?

Original Zodiac


さて、今回の金星の乙女座滞在期間は8月17日まで。
乙女座の金星が他の惑星と形成するアスペクトは、
7月26日、魚座4度海王星Rと180度、
7月27日、蠍座5度の土星と60度、
7月28日、蟹座6度の木星と60度、
7月30日、山羊座9度の冥王星Rと120度
    牡牛座の月との地のグランドトライン形成日
8月2日、牡羊座12度の天王星Rと150度

今は、水のサインのグラントトラインのおおきな波の中にあります。
7月19日前後で、
木星、土星、海王星が水のサインでグランドトラインを正確に形成し、
そこに火星も近づき、木星と重なったのが、22日16時頃、
そして、金星が乙女座はいり、海王星の向かいになります。
水のグランドトラインと共に、今度は冥王星に金星と月で
地のグランドトラインが同時に調和を奏でます。

あなたにとっても、素敵なメロディーになりますように。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


02:22:22
6月28日午前2時頃、金星が獅子座に入ります。
今回の金星獅子座滞在は7月22日までです。

金星は占星術では吉星で、
愛、調和、楽しみ、美、芸術、音楽、趣味、快適さ、魅力なとを示し、
人生の喜びを表すとされます。

獅子座は、
豊かな表現力、遊び心、クリエイティブ、個性的、創造的
などの意味があるので、

金星の力が獅子座的に発揮していくことになります。
トランジットの金星は影響も一過性ですが、
ネイタルの惑星に重なる時には、それなりに何かある。
獅子座の人は、自分の魅力が高まるかもしれませんよ。

私、キ・レ・イ??と表現力あまって、一人芝居になりませぬよう。


獅子座の金星が他の惑星と形成するアスペクトは、

7月2日、蠍座4度の土星Rと90度、
   人間関係や恋愛、お金の問題、結果を急がないこと。
   また、目的達成のためには努力と辛抱が必要。
   価値あるものを実現するために必要なものを考えよう。
   私ってダメ人間・・と、そうひがむな、って。

同日、 魚座5度の海王星Rと150度、
   見落としや誤算に注意、夢には漂っても、
   迷うなら、とりあえず決めるな、進むな。

7月5日、双子座24度の火星と45度
    やりすぎに注意、何を?
 
7月6日、山羊座10度の冥王星Rと150度
    その情念、執着?この出会い、運命か宿命か、思い込みか。

7月8日、牡羊座の天王星と120度
    独自の感性、冴えた感性、きらめく美しさ。

7月13日、蟹座3度の木星と45度
    浪費に注意、
    これぐらいいいよね?まあいいんじゃない?
    本当にそうかな・・・
      
前半は少し憂鬱や悲観など、後半は個性的魅力発揮か。

また、この金星、ネイタルで自分のどのハウスに入るか、
という視点で見る方法もありますが、
1室や5室、7室だと、楽しみや恋愛に、
3室だと習い事とかにスポットライトがあたるかな。

私は、ハウスを見ると、金星の象意とは一見別物の場所だけど、
まあ、周囲と衝突とかしないで、調和的にやっていける、
という意味では、穏やかを期待したいところ。
あとは、人の役に立つことへ喜びを感じれるのかしら?





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


18:09:11
6月3日、午前11時過ぎ頃に金星が蟹座へ入ります。
今回の蟹座滞在は6月28日までです。

蟹座の金星が他の惑星と形成するアスペクトは、

6月8日、魚座5度の海王星Rと120度と、
6月9日、蠍座5度の土星Rと120度で、水のグランドトラインを形成。
6月12日、山羊座10度の土星Rと180度と、
6月13日、牡羊座12度の天王星と90度で、活動宮のTスクエア。
6月20日、魚座5度の海王星と135度、
6月21日、蟹座21度で水星と0度。

  
蟹座には、5月31日には一足先に水星が入っていて、
21日に太陽が蟹座にはいるまでの間は、
水星と金星の2つの星だけが並ぶことになります。
月が蟹座に入るのは6月10日ですので、日暮れ後の空では、
6月10日、11日に、水星と金星と細~い月が並んで見えることでしょう。

日没後の西の空、ほんのわずかの時間ですが、見れるかしら?

<6月10日の空>
20130610.png
三角形に並ぶ形になります。


<6月11日の空>
20130611.png
11日は月がだんだん三日月に、金星とは少し離れて位置します。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


03:16:26
2013年5月10日に日付が変わってすぐ金星が双子座へ入ります。
今回の金星の双子座滞在期間は6月3日迄です。

この間、双子座に木星と金星の二つの吉星が並びます。
この配置は、昨年の今頃と似ています。
今月は水星も太陽も、火星もあとから双子座には入りますが、
今回は金星と木星に注目してみます。

金星は太陽から48度以上は離れませんので、
金星は同じ頃に同じサインに入る確率が高く、
木星は約1年でサインを変えますから、
サインを順番に金星と木星が一緒に入る時期がでてきます。
必ずしも当たらないサインもあり、2回になるサインもありますが、
これまでの2つの惑星の滞在したサインをみてましょう。

蠍 座、2006年10月下旬から11月中旬迄、
射手座、2006年11月下旬から12月上旬迄、
山羊座、2008年は1月下旬から2月中旬迄と
    11月中旬から12月上旬迄、2回ありました。
    (そのせいで?水瓶座は外れました)
魚 座、2010年2月中旬~3月上旬迄。
牡羊座、2011年4月後半から5月中旬迄、
牡牛座、2012年3月上旬から4月上旬迄、
双子座、2012年6月中旬から8月上旬迄、でした。

なので、昨年に引き続き、2回目の双子座でランデブーなのです。

今後の蟹座さんには、といいますと、
う~ん、残念、2013年6月27日をはさんで2日弱しかない。
それもランデブーには端っこ同士で離れすぎ~。
次の獅子座さんに2回分とられちゃいます。
2014年8月中旬から9月上旬と2015年6月上旬から8月中旬まで2回、
(金星が逆行で乙女座に戻る7月下旬の分は除く)

月も5月11日に双子座に入りますので、
夜の空には、月、金星、木星が並ぶことになります。
しかし、月は新月直後なので、だいぶ細~いです。

夜空 2013年5月11日 月金星木星

5月12日の夜は月と木星が重なります。
5月13日の夜は月は18時58分には占星学上の蟹座に入ります。
11~13日は、この3つの星の共演が西の空でみれるはずです。

5月24日には、水星が追いかけてきて、水星、金星、木星が並びます。

夜空 2013年5月24日 水星金星木星

5月21日に太陽も双子座に入っているので、
日暮れ直後から少しの時間しか見れるチャンスがありません。
20時頃には地平線に沈んでしまいます。

金星と木星が占星学上の0度の双子座23度32分になるのは、
5月29日04時13分頃です。
吉星たちが水星を巻き込んで重なる、とても幸運な配置ですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:40:38
4月15日16時21分頃、金星が牡牛座へ入りました。
金星は牡牛座の支配星になりますので、品位はドミサイル、
居心地よくのびのびと金星の力が発揮されることでしょう。

金星の象意(象徴的な意味)には、
愛、調和、社交、レジャー、和合、親和力、同調性、
洗練された物腰、快適さ、女性的な魅力、
楽しみ、美、芸術、音楽、美術、趣味、などがあります。

西洋占星術における金星は、木星に次ぐ吉星(ベネフィック)であり、
特に愛情や金銭関係で良い影響をもたらすとされています。

また金星は、太陽、月に次いで明るい天体であり、
この3つの天体はシュメールの時代から崇拝されてきました。
金星が象徴する女神は、
シュメール時代には、イナンナ
アッカド時代は、イシュタル
ギリシャ時代は、アフロディテ
ローマ時代は、ヴィーナスです。

金星の牡牛座入りは、誰にとってもよいことなのでしょうか、
昔から言われる占法の判断によると、
芸術家、クリエイティブ業界の人、ミュージシャン、
審美眼のある人にとって吉とされています。
あと、銀行家、看護婦、庭師にとってもよいとされています。

星占いでは、牡牛座、乙女座、山羊座の恋愛運はよいでしょう。

今回の金星の牡牛座滞在は5月10日までで、
牡牛座にいる金星が他の惑星と形成するアスペクトは、
4月19日、魚座4度の海王星と60度
4月22日、蠍座9度の土星Rと180度
4月24日、山羊座11度の冥王星Rと120度
金星と土星のオポに海王星と冥王星が調停する形になっています。
5月6日、牡羊座10度の天王星と45度
5月7日、山羊座11度の冥王星Rと135度

金星と海王星の調和は、美術、芸術、音楽に有利でしょう。
金星と土星のコンタクトは恋愛や結婚、金銭問題を示しますが、
調停があるので、修正や歪みを正すヒントとチャンスを与えます。
問題点の原因が、相手や環境ではなく自分自身にあることに
気づける機会となるかもしれません。
金星と天王星のコンタクトは感性を刺激します。
金星と冥王星のコンタクトは、強烈さが出ます、
嫉妬とひがみに注意かも。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

00:01:02
3月22日12時05分頃に金星が牡羊座へ入ります。

3月20日に春分を迎え、太陽が牡羊座に入りましたが、
火星、天王星とのコンジャンクションに金星も加わることになります。

今回の金星牡羊座滞在は4月15日までですが、この牡羊座の期間ずっと、
金星は太陽、火星とオーブ内でコンジャンクションのまま進んでいきます。

金星が他の惑星と正確なアスペクトを形成するのは、
3月29日、牡羊座8度の天王星、太陽と0度
3月31日、山羊座11度の冥王星と90度、双子座11度の木星と60度
4月07日、牡羊座19度の火星と0度
などです。

金星は品位は牡羊座ではデトリメントです。
牡牛座や天秤座で品位を得る金星は、美と調和の星だからですが、
牡羊座の風景に入った金星にとっては、安定よりも、
欲望や情熱、衝動をかきたてられるものこそが「美」となります。

太陽との合は、王座にでも君臨する女王様、
天王星とは突発がからみ、突然の恋や自由恋愛などに燃え上がったり、
それが冥王星との凶角により、強烈なものと化し、
火星との合で花火がドカーンとあがる、か?
ある意味、翻弄されそうですが、それもまた勢い、というもの。

金運としてみれば、突然の思いがけない収入、また突然の出費、
衝動にまかせて、散財などあるかもわかりませんね。
散財の落とし穴は、
好みのモノをひと目みてしまったら欲しくてたまらない、
いわゆる、一目惚れして買っちゃったのー!!かも。
あとになってみたら、そんなでもなかったかな、
と、熱が冷めるのも早かったりとか、ま、いいか、
と思ってあっさり流せるところもスゴイ。

いつもは燃えない人も、
このトランジットの火のエネルギーを受けて活性化しよう。


☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング 


23:23:23
2月26日11時04分頃に金星が魚座に入りましたね。
金星の魚座滞在は3月22日までです。

金星は牡牛座と天秤座の支配星ですが、
魚座は高揚の座(エグザルテーション)となります。
金星の魅力が最大限発揮されることでしょう。

魚座には、入ったばかりの金星、
海王星、太陽、水星、火星、と5個の惑星が集まって
まるで魚座がお祭りで賑わっているようです。

12星座最後の魚座は
ある意味すべてを超越したような不思議な星座。

海王星を守護星に持つ魚座は、幻想的で浮世離れした雰囲気が漂います。
豊かな受容性、感受性ですべてに同化し、溶け込んでしまう性質を持ち、
自己犠牲をいとわないのが特徴ですが、
人を癒すことや、音楽、芸術にも優れていますね。

この魚座祭り、星たちの集まりは、
あなたの出生図でどのハウスになっていますか?
またN惑星とどのような角度をとっているでしょうか。

トランジットの金星の、N惑星に与える影響は、
一過性のもので、そんなに強くはありませんが、
N惑星とO度なら、何かがあるかもしれませんよ。



☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログもあるよ ⇒ 「戀那のブログ」



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


19:44:55
10月28日22時頃、金星が天秤座へ移動します。

惑星の品位でみると、
天秤座のドミサイルは金星ですから、金星の品位は高まります。
エッセンシャルヂグニティーが高い惑星は、
一様に品格があり価値が高いとみなされています。

金星は愛と美と快さと豊かさの星ですが
天秤座に入ると特に元気に本来のエネルギーが発揮されやすいのですね。
フォール(転落の座)である乙女座から出て、
のびのびと元気に明るく振る舞えるのではないかしら。

この天秤座の金星と他の惑星とのアスペクトをみると、
メジャーなところでは、
11月2日、牡羊座天王星と180度、
11月4日、山羊座冥王星と90度で活動宮でT角になります。
11月9日の日暮れ頃には双子座の木星と120度。

2日と4日は突然さや過激さを増すハードな配置なので、
来週末あたりはさまざまな変化が伴う模様かも。
9日の木星とのトラインは調和的で平和な感じ。
風のサインにとっては良い配置となります。
きっとこのあたりは双子座、天秤座、水瓶座は恋愛運がよい!
と星占いで出るのでしょうね。
特に双子座、天秤座かな。

一般に自分の出生図の1室か5室にT金星がくると、
恋愛運がいい、という理屈になっています。
本来は出生時間によって、個人で全く違うのですが、
星占いでは太陽星座のくくりでおおまかにみますので、
便宜上こうなってしまうのは仕方ないですけどね。
的中率にしたら、個人にとってはかなり低くなりますが、
それでも可能性の一つとしてとらえると十分楽しめますからね。

Venus, the planet of love and pleasure, comes home to Libra.
This combination is a natural as Venus is the ruling or key planet of this sign.
Dialogue, negotiation and relationships are highly valued now.
Libra is a sign that wants justice.
Venus’ presence here suggests new diplomatic skills that can be used to bring about change without conflict.

Venus in Libra promotes the arts and appreciates beauty.
Politeness counts more and sensitivity to the balance in partnerships is heightened.
This is a time when we can become more aware of the give and take that are natural elements of relationships.

An increased desire to find agreement readily leads to compromise at this time.
It’s vital, though, that you consider what you really want before sacrificing it for peace.
Harmony is desirable, but not if you must sacrifice your real needs and desires for it.
The appearance of peace can be costly if it masks inner disappointment.

Romantic love grows in importance, too.
Being in love with love can be such a delicious feeling.
This, of course, opens the door to illusion and projecting too much importance upon others.
Just be fair to yourself in the process.
Don’t sell yourself short in your desire to gain the approval of another person.
Fairness includes an honest assessment and appreciation of your own gifts.
Intimacy grows in an atmosphere of mutual interest and respect.


金星は牡牛座と天秤座の守護星ですが、
私は最近N金星にハードな配置もあったせいか、
というか緊張と過労が続いていたので、首、肩、腰が凝り凝り状態。
以前にギックリ腰で相当な目に遭っているので、
これは、なんか怪しくなってきたな、早めに対処しなくちゃ、と、
と行きつけの接骨院へ行ったら、鍼治療が追加されました。

この接骨院を紹介しれくれた知人に、思わず、
「私もとうとう鍼をうたれました~」って言ったら、
「鍼デビューおめでとう!!」ですって・・・

知人は鍼で劇的に痛みがとれたらしいからそういうのだろうけど、
なんか・・・ちっとも「おめでたく」はないよ~。

さて、私の場合の効き目は?
少しは楽になった気はするけど、全体的にまだ苦しいので、
劇的に楽になった~!!って驚く効果とまではいかないけど、
鍼をしなかったら、もしか、近日中にギックリになってたかも、
と思うと、危うく難を逃れたともいえるかもね。

仕事は大変だけど、骨折による急な欠員のため臨時の短期での派遣だか、
その派遣さんまで「故障」しちゃった!では、しゃれにならないもんね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:06:06
10月3日16時頃に、金星が乙女座へ入ります。
今回の乙女座滞在期間は10月28日までです。、
乙女座0度といえば、トロピカルゾディアックで恒星レグルスがおわします。
レグルスは恒星の中で四方・四季の空を支配する四つの王者の星
ロイヤル・スター」の一つです。

恒星は、Fixed Stars ですが、その名のとおり固定星で、
古代バビロニアの占星学では、
この固定の星を天の番地として使用したと言われます。
固定とはいっても厳密には歳差運動の関係で、約72年で1度移動します。
2千年以上、獅子座にあり「獅子の心臓」と言われるレグルスは、
現在は乙女座の0度になっています。

天文学的には、
日本の東京の空にはこんな感じに見えるそうです。

金星とレグルスの接近 2012年10月3日

金星はレグルスのごく近くで上側に見えますが、
10月4日になると金星はレグルスの下側へやってきます。
最も近づくのは3日の16時頃ですが、
その瞬間は時間的に見ることができないです。

占星学的には、
金星が黄経座標で乙女座0度になるのは年に1回必ずありますが、
夜の空に見える金星とレグルスの接近は、
前回は2010年7月10日で、
次回は2014年9月6日のようです。

Robsonによると、
Planetary Nature は Mars-Jupiter で、
金星と共にある時については、
With Venus: Many disappointments,
unexpected happenings, violent attachments,
trouble through love affairs. とあります。
え?なんかあんまりいい感じではなさそうです。

金星は乙女座ではフォールで品位がありませんから、
金星にとっては居心地は悪いでしょうけど。

乙女座の金星が形成していくアスペクトは、
4日、海王星と180度
7日、月と60度
8日、天王星と150度
9日、冥王星と120度
12日、月と0度
15日、水星と60度
  (金星と水星は76度以上離れないので、
   ハードアスペクトはありません)
17日、木星と90度、土星と45日度、月と60度
21日、月と120度
火星とはオーブ内、サイン違いを含め10日頃までスクエア
太陽とはアスペクトをとりません
(金星と太陽は48度以上離れることはありません)
27日、水星と正確な60度を形成したのち、
28日に天秤座へ移動します。

水星とのセクスタイルと月のアスペクトを利用したいところですね。
とはいっても、金星のトランジットは一過性のものなので、
人生の流れを変えるような大きな影響ではありませんが、
特にNで1室や5室に入る場合は楽しいことがある、というか、
日々の楽しみを大切に過ごして頂きたいと思います。

というか、自分もそうしたいなあ、と思うけど、
いつも自分の楽しみは後回しで「おあずけ」にしてしまうから、
後で、じゃなく、今少しでも楽しもう、と心がけるようにしようかなぁ、
などと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


03:22:23
9月6日23時49分頃、愛と美の星である金星が獅子座に入ります。
獅子座の滞在期間は約1ヶ月で、10月3日には乙女座へ移ります。

獅子座はドラマチックでエキサイティングなサイン、
そこに入る金星は、華やかさを身にまといます。

性格の不一致で離婚したある芸能人女性が、
では、どんな男性なら上手くいくと思いますか?とインタビューされ、
私を女王様扱いしてくれる人、と笑って答えていましたが、
獅子座の金星を持つ彼女らしい発言だな、と思ったのを覚えています。

心躍るような、わくわくするようなスリルとロマンス、
湧きあがる歓喜、そんな風景に、金星は身を置くのですね。
金星は何も恋愛だけとは限りません、趣味でも何でも、
楽しい、喜びに関する事全般に関係していくでしょう。

獅子座に入った金星が他の惑星と形成するアスペクトは、
9月8日、魚座の海王星と150度
13日、月と0度、
   山羊座6度の冥王星と150度、牡羊座7度の天王星と120度、
21日、双子座16度の木星と60度、
27日、蠍座23度の火星と90度、
10月3日、天秤座29度の土星と60度を最後に同日乙女座に入ります。

金星と木星の60度を活用したいところですが、
同時に火星と90度のオーブ内になってしまいますね、
20日の深夜には火星に月が重なるので、
恋愛では、我慢していた怒りや嫉妬を相手にぶつけたり、
疑心暗鬼にならないようにしたいところ、かな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:08:54
今の時期、金星は明けの明星、
午前4時頃には東の空に輝いていますね。

さて、金星は8月7日22時40分頃、蟹座へ入ります。
4月4日に双子座入りしてから逆行期間を経て、
約4か月の長かった双子座の滞在期間ももう終わりですね。
今回の蟹座での滞在期間は9月6日までの約1ヶ月になります。

蟹座の金星が今後形成するメジャーなアスペクトは、
8月10日 魚座2度で逆行中の海王星と120度
8月15日 山羊座7度で逆行中の冥王星と180度
8月16日 牡羊座8度で逆行中の天王星と90度
9月4日 天秤座26度の土星と90度

金星にとって、蟹座はそんなに居心地は悪くないはずですが、
起こるドラマは凶星との関連ばかりで、さてどんな模様になるか。
今回の金星が出生図とどう関係しているかによりますが、
金星のトランジットの影響下で起こることは、
一過性のものなので、何かの「きっかけ」にはなりますが、
人生を変えるほどの問題にはならないでしょう。

この時期、ASCが牡羊、牡牛、天秤、蠍にあたる時間に、
あの人と上手くいきますか?と尋ねられるホラリー使いは、
きっと、答えを告げる際には気をつかう事でしょうが(笑)

この蟹座滞在で起こる金星にとっての天文学的イベントは、
何と言っても、8月15日の金星食になりますね。
金星食とは、金星が月に隠される現象です。
日本では一部の地域を除けば、ほぼ全国で観測可能との事で、
時間帯も夜中にあたるので、天気がよければ見られますね~。

占星学的に、黄経座標で合となるのは、蟹座5度44分になります。


Amorous Venus finally leaves jittery Gemini and settles into the cozy and comforting sign of Cancer.
Closeness and safety count more than stimulation now as we seek a sense of security in our relationships.
A desire to recreate pleasures from the past is possible as we seek to escape the uncertainties of the future.
Yet these vulnerable feelings are also tender and touching, enriching romance with care that's meant to nourish loved ones and help them feel at home.

Venus is a planet of sensitivity and affection.
Its entry into the sign of Cancer marks a period of potentially greater intimacy and relationship-building for those willing to feel their deepest needs and share them with others.
Venus in Cancer reminds us that love is a great nurturing force, one that binds relationships by the care that we give to one another.

We're all likely to be more aware of the level of approval and acceptance we're receiving now.
This can enrich our connections with others as subtle patterns of emotional give and take become more apparent.
However, it's also possible that objectivity may suffer as vulnerability and uncertainty surface.

Venus in Cancer has a purity of feeling that puts us in touch with primal needs.
Patterns of early childhood may become more evident for those able to step back and see themselves clearly.
Others, though, may descend into infantile habits of petulance, withdrawal and denial of self-responsibility.
The trick is to reach back in time to see the stream of development that has brought you to this point in your relationships without staying in the past.

Water signs, like Cancer, work more from instinct than intellect.
Verbal communication, then, may not be sufficiently expressive to match feelings.
Venus in Cancer is a time when love and relationships move far beyond words.
This is a period in which subtle signals count a great deal.
Be alert to what is not being said, if you want to deepen your understanding of those close to you.





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2012/07/19
04:44:44
昨日は休みで夕方近くまで寝ていたせいか、
夜型人間の私は、いつになく、いや、いつもどおり寝つきが悪い。
まあ、いつものことなので、占星学関連の本を読んでいたのだ。
ふむふむ、と読んでいると、ページの上から何やら黒いものが突然現れた!
そ、それは、小さな蜘蛛でした。

そういえば、先日、どエライ大きな蜘蛛を勇気を出して退治したばかりだ、
あの蜘蛛の子供が、親の仇!とばかりに攻撃をしかけてきたのか?
なんてことは、あるかないか、わからないけど、とにかく、私は飛び退いた。
あっちへいって大人しくしてくれれば、、相手も生き物なのだから、
出来れば、要らない危害を加えたり、殺生はしたくないのだけれど・・・。
そうそう、こっちの都合の良いエリアに「だけ」いてくれるとは限らない。
仕方なく、ティッシュをぺっぺと取り出して、えい、やっ!と。

私の部屋は、共同住宅でちょうど廊下の外灯の真下というのもあってか、
蜘蛛の巣がはりやすいみたいなのだ。
それも、そうだろう、虫は明かりを求めてやってくる、
それを一網打尽に捉えられるのだから、蜘蛛さんも仕事に精を出すわな。

そんなこんなで、夜明け前に、心臓バクバクしちゃったので、
ますます寝つけなくなった。
また、布団に横になり、本を読んだりしてみるが、
なんか小腹がへってきたので、なにか飲むか少し食べるかしようか、と思い、
むっくりと起き上った。

時計を見ると午前4時近く、カーテンを開けると、薄明るくなってる、
今頃は金星が東の空に輝いているな、天気もよさそうだし、
と窓の外をのぞいてみると、金星がキラキラ輝いていました!
近くに木星もいるはずよね、と上のあたりを探すと、ありました、
金星の輝きには及ばないけど、かすかに光ってるのが分かります。
朝焼けも綺麗で、地平線の際がオレンジ色になってて、幻想的でした。

夜が明けると、鳥たちの鳴き声があちこちから聞こえてきます。
うぐいすの声もする、どこかにいるんですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:12:23
金星が6月28日から順行になります。
金星は4月4日に双子座に入り、
双子座23度まで進んて5月15日から逆行し、双子座7度まで戻っていました。
現在オーブをとれば、木星と合、海王星と90度で、
これからの動きは、月を除いては、
7月2日 土星と135度、
7月4日 冥王星と150度、
同日 水星と60度を形成し15日まで姉弟のように仲良く?並んで進みますが、
   水星は15日11:12頃から逆行してしまいます。
7月5日 天王星と60度、
7月31日 太陽と45度、土星と120度を形成し、
8月7日22時40分頃に蟹座へとサインを変えていきます。

金星は恋愛だけでなく、趣味や楽しみ、
人と喜びを分かち合う、人間関係を円滑に行う、という意味もあります。
コミュニケーションを意味する双子座の逆行期間内に
人間関係がもつれていた場合には、金星が水星と調和する期間、
水星が逆行する前に調整し直すよい機会になるかもしれません。

とは言っても、個人では出生図との関連が物を言いますが・・・
通常金星は速度が早いので、トランジットでも一過性の影響力ですし、
プログレスでもコンジャンクションぐらいしか重要視しないとされています。
しかし、今回逆行しているので、出生図の天体とT金星で2回順行がある人もいます。
その場合は、通常の一過性のものでも、ある意味長期にわたる影響になり、
それが出生図の最強ポイントに調和座であれば、意味は強まると思います。

Venus Direct

The love planet's return to forward motion after six weeks in reverse should get relationships moving ahead again.
Spicing up an existing partnership with new attitudes and activities recovers lost passion.
Singles seeking companions may finally be ready to try out a different look or an unfamiliar social activity that increases chances for making connections.






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


02:06:47
金星の日面通過」ですが、見れませんでした、残念。
仙台は曇りがちの天気だったようです。
ちなみに、今は、バケツをひっくり返したように音をたてて激しい雨が降っています。

というわけで今回はTVでその様子をみました。
通過中に少しは雲が薄くなって見れた時間帯もあった?
かもしれないようでしたが、二度寝をしてしもうた私は夢の中。
目覚めている時間には太陽は顔をみせず、
日蝕メガネで覗いてみても何も映らなかった。

次に見られるのは、2117年 12月11日ですって・・
私は間違いなく生きてはいません。
でも、また地球に転生してきているかもしれないし、
月に帰っているかもしれないし、
スピリットになって金星にいるかもしれません(笑)。

占星学上では、太陽と金星の合は珍しいことではないけど、
どうして肉眼で見れる現象はそんなに珍しいのでしょうか?

宇宙のしくみというか、いろいろ条件があるらしい、

その1、内合であること。
  金星と地球の会合周期は583.9213日になり、584日間隔です。

その2、昇交点、降交点付近であること。
  金星の軌道面は地球の軌道面に対して3.4度だけ傾いています。
(このため内合であっても、金星の位置が地球の軌道面に対して上下しますから、ほとんどの場合は太陽面通過になりません)
金星が地球軌道面を横切るタイミングで内合になる時に太陽面通過が起こる。

昇交点、降交点というと、占星学的に言えば、
太陽の通り道である黄道と、月の通り道である白道が交差するポイント、
ドラゴンヘッドとテイル」のことなので、
今回は双子座での金星日面通過でドラゴンヘッドは射手座だしね、
そうか、なるほど、といったん納得しそうになったのですが、
では、どれどれ、と前回の2004年 6月8日と、
次回の2117年 12月11日をチェックしてみると・・・・?

2004年 6月8日 太陽と金星は、双子座でヘッドは牡牛座、
2117年 12月11日 太陽と金星は射手座でヘッドは牡羊座でした。
これは、どういうこと?と思って調べてみたら、
どうもこの「昇交点と降交点」は、
金星の軌道が地球の軌道と交差する地点を昇交点と降交点といい、
太陽と同じ方向に見える時、ということだそう。

私、占星術病なので、
どうしてもホロスコープで考える習慣がついてしまっているのですね。
占星術師なので、それも当然というか仕方のないことですけど。
こういう自分に、たまに気づいて苦笑いをしてしまいます。

この現象は243年の周期で数えられ、8年間に2回成立する。
2回目の成立の次は100年以上先で、8年後に2回目があって、
次はまた100年以上先、というように繰り返していくらしい。



五芒星が浮かび上がるのは神秘ですね。美しい。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2012/06/05
03:02:03
先日、接骨院へ行って会計の時に、他の患者さんの診察券が視界に入ってきた。
その診察券は、綺麗に装飾がされていました。
私はカワイイ、というより、綺麗、センスがいい、と感じ、思わず、
「この美的感覚は素晴らしい!感動しちゃうわ」と言ってしまった。

すぐ近くに、治療中でベットにうつぶせになっている、
その診察券の持ち主(アーチスト)が私の言葉に反応し、
「そうぉ~?なんか、照れるわね~、ただの遊び心よ~」
と呟いていました。

美意識、を占星術で考えると、
愛と美の金星、また芸術性、神秘の海王星も関連するでしょうか。
金星の支配では牡牛座と天秤座ですが、
その美意識で、どういう違いがあるのだろう。

牡牛座には星の多い私ですが、天秤座には星がありませんので、
牡牛座の観点からになるかとは思いますが、どんな感じかといえば、
自分では、お洒落ではないし、センスも抜群?とは思えませんが、
金星が天秤座の人に、物を選ぶセンスが良いと言われたことはあります。

太陽牡牛で金星牡羊の私の姉は、シンプルでワンポイントおしゃれが好きなようです。
娘が携帯のストラップにたくさんアクセサリーをぶらさげているのをみて、
これでは下品だ、なんでもかんでも飾ればいいというものではない、
ひとつだけ自分が気に入ったもの、綺麗なものをつけるほうが品がいいのよ、と言っていました。
娘は太陽が蟹で金星は双子でした。

なんとなく、牡牛は見た目が華美というより質や中身にこだわり、
天秤座はバランス、誰が見ても整っている美を重視するのかな~。
という気もします。

例えば、食事をしに行くにも、
牡牛座は素材がよくて味付けが工夫されている、庶民的なお店で十分ですが、
天秤座は、フレンチのコース、みたいな。

ずいぶん前に放送された韓国ドラマ、
「宮廷女官チャングムの誓い」の登場人物にたとえると、
素材の味を上手に引き出す才能のあるハン尚宮が牡牛座的、
宮廷料理では文句のつけどころのないチェ尚宮が天秤座的とかね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 



01:19:26
2012年の天体ショー第4弾!

5月21日の金環日食もおわり、6月4日の部分月食を迎えたあと、
6月6日には金星の日面通過があります。
金星が地球と太陽のちょうど間に入る天文現象で、
地球から見ると、
金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように見える。
観察は、金環日食と同様に太陽観測用のメガネを使用しないと危険だそう。
午前7時10分~午後1時50分頃にみることができるみたい。

金星の日面通過 

これは非常に稀で、243年に4回だけ起こる天文現象との事で、
今回を見逃すと・・・次は2117年ですって!見ておかねば。

くわしくは、つるちゃんのプラネタリウムをご覧ください。

金星の日面通過を初めて予測したのは、
ドイツの天文学者のヨハネス・ケプラーだと言われています。
ケプラーは1627年に、金星の太陽面通過がおよそ120年ごとに起きること、
そして1631年12月7日がその日であることを予測しましたが、
本人はその目の黒い(青い?)うちに確認することは出来ずに、
1630年11月15日にこの世を去りました。

1631年 12月7日、ケプラーが予測したのをはじまりに、
1639年 12月4日
1761年 6月6日
1769年 6月3日
1874年 12月9日
1882年 12月6日
2004年 6月8日 がこれまで観測され、

2012年 6月6日 我々が目にすることが出来る最後の日面通過 

今後は、
2117年 12月11日
2125年 12月8日
2247年 6月11日
2255年 6月9日
2360年 12月13日
2368年 12月10日
2490年 6月12日
2498年 6月10日、に見られると予測されている。

金星は太陽の周りを1周するのに約224日。
地球と金星が一緒に公転をスタートさせたとすると、
次に出逢うのは1.6年後、3.2年後、4.8年後、6.4年後、8年後となり、
この8年スパンで起きる「対の2点」の間に、金星と地球は5回会合し、
これを地球から観て、太陽を中心に、
金星の会合するポイントを点にしてつなぐと五芒星になります。

ヴィーナストランジット

五芒星

ちなみに、これを反対にすると、どんでもないことに・・・

悪魔

悪魔を召還するシンボルになってしまいます~。

ちなみに、2012年の天体ショーは、このあとも、
7月15日の木星食、8月14日の金星食、と続きます。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


20:21:21
金星が4月4日に双子座入りしました。
逆行期間5月15日~6月28日をいれて、8月7日まで滞在します。
通常金星は、逆行が2年ごとに約43日ぐらいあって、
1~3か月ぐらいでひとつの星座を移動しますので、
今回の双子座滞在の約4か月は珍しいですね。

金星

5月、6月は、双子座、そして金星にスポットライトがあたりそうです。
5月21日は双子座0度20分の新月は日食、それも金環食ですし、
6月4日双子座14度の満月の日には、部分月食が見られます。
6月6日は双子座15度で金星の日面通過があります。
6月12日には木星が双子座に入ります。
6月20日の新月は双子座28度(新月2回双子座で起こる)

詳しくは、また近くなったら記事にする予定ですが、
ここでちょっと金星関連でおまけ、というか、
3月26日の、金星、三日月、木星が並ぶ夜には、
こちらは曇りがちで、一番のみどころを逃した私、
なんか悔しい感を残したままでしたが、
ちょうどその日の動画を見つけたので・・・



綺麗ですね~、これでちょっと気分も晴れたかも。



 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


15:44:45

惑星にはいろいろな象意がありますが、今回は惑星の示す数字をとりあげてみたいと思います。

1は太陽
2は月
3は木星
4は天王星
5は水星
6は金星
7は海王星
8は土星
9は火星
0は冥王星

となっています。

★ここでちょっとコーヒーブレイクして、面白いお話を・・というか、かなり興味深いかもしれません。
それは、地球と金星の関係が「エジプトのギザのピラミッドに隠されている」?かも。

ギザの3大ピラミッド


不思議その1、

三大ピラミッドのなかでも最も北側に位置するクフ王のピラミッドと、
中央に立つカフラー王のピラミッドの大きさを比較してみると、
地球と金星の関係にそっくり・・・

エジプトのピラミッド体積

金星と地球の体積


不思議その2、

4/3πによって球体に移す原理で、ふたつのピラミッドの値に4/3πを掛けてみると・・・・

ピラミッド体積比


不思議その3、

大ピラミッドと地球の関係・・・

体積比


さて、コーヒーブレイクなのに、ケーキは出ないの?
とっておきの品がございます。おかわり自由です(笑)

ピラミッドケーキ 男性向け 大人の珈琲

ピラミッドケーキ 女性向け  魔女珈琲

ピラミッドケーキ 子供の誕生日に  くまさん珈琲

ピラミッドケーキ 日本人向け?   ピラミッドケーキ 食いしん坊さん用


くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


00:03:03
紀元前1800年頃、バビロンに都を築いたのはハムラビ王でした。
そのころ地上の神々はパンテオンに祀られると同時に、
バビロンの守護神として天上に昇り、星々の間にそれぞれの座を与えらるようになりました.

パンテオンの主神であったマルドゥクは天上では明るく輝く木星に、
愛と戦いの神であったイシュタルは美の象徴として金星に、
それぞれ神の座が与えられ信仰されるようになりました。

星々の運行に注目していたハムラビ王は各地の神殿に天文観象台を設け、
天文観測が王朝の神聖な任務となりました。
天上でも日月と5惑星が特別の星として信仰の対象となりました。
これは後に七曜信仰となり、現在の七曜の遠い起源になり、
また、天界と地上を結ぶ占星術の始まりとも言われています。

バビロニアで発掘された楔形文字粘土板には
「火星が逆行した後にさそり座にはいると王は用心しなければならない、
非常に悪い日なので外出を慎むように」といった占星術的な予言も書かれているそうです。
こうしてバビロンの影響は遠くギリシャ・ローマ時代にまで及び、
神話や占星術のなかにその面影が残っています.

木星になったマルドゥクは、ギリシャではゼウス、ローマではジュピターと呼ばれるようになり、
女神イシュタルはギリシャではアフロディテ、そしてローマではヴィーナスとなりました。
こうしてヴィーナスは遠くメソポタミアに故郷をもち、金星と深いつながりを持っています。

また、太陽神シャマシュはヘリオスからアポロへと変わり、
月の女神シンはセレネからローマではダイアナと呼ばれるようになっていきました。


ギリシャ神話 神 ギリシャの神々


ティタン親族

くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

00:02:02
愛と美の女神
ギリシャ神話では金星はアフロディテと呼ばれています。
この女神は、ゼウスの子ではなく、
その誕生は、戦いで切り落とされたウラヌスの体の一部が海に落ちて、
血と泡が混じり彼女が生まれました。

西風の神ゼピュロスによってキュプロス島にたどり着いたアフロディテは、
季節の女神達によって天界に連れられていきました。
そして、ゼウスによってヘパイストスの妻となったとされています。
アフロディーテはヘパイストスの妻だが、戦いの神アレスの子を数人産んでいることになる。

この女神はトロイア戦争の発端を生んだ神である。
ある祝宴に、最も美しい女神宛てに黄金のリンゴが送られた。
リンゴを巡りヘラ、アフロディーテ、アテナが争い、困惑したゼウスは、
トロイアの王子パリスに誰が最も美しいか決めさせる事にした。
ヘラは全アジア王の地位を、アフロディーテは世界一の女性を妻に与えると言い、
アテナは全ての戦争の勝利を約束する。

パリスは三人の中からアフロディテが最も美しいと決めた。
以後、トロイアはアフロディテ庇護の元にヘラ、アテナの迫害を受けることになる。
そしてある時パリスはヘレネに一目惚れしてしまう。
仲介をアフロディテに求めた為、彼女はスパルタ王の妻であるヘレネに魔法をかけて、
パリスの虜にし財宝と共にトロイアへ連れ帰ってしまいました。
それで歴史に名高いトロイアとスパルタの大戦争が勃発したということです。

一説ではアフロディーテはゼウスとディオネの子とも言われています。

アフロディテ

くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


00:05:05
女神イシスはエジプトにおいて最も崇拝された女神である。

エジプト神話における「イシス神」は
大地の神「ゲブ」と天空の神「ヌト」との間に生まれ、兄である「オシリス神」の妻となります。
しかし、オシリスは弟「セト」に裏切られ殺されてしまいます。
ナイル川に流されたオシリスを探し求め、
イシスは地中海に面した都市ビブロス(現在のレバノン)まで行くこととなります。
ビブロスにたどり着いたオシリスの棺は成長したヒースの木に飲み込まれ、
さらにはビブロスの宮殿の柱となっていました。

ビブロスの宮殿に入り込み、なんとかオシリスを取り戻したイシスは、
その遺体をブトの草むらに隠します。
しかし遺体は狩りに訪れたセトに偶然発見されてしまいます。
セトはオシリスが復活出来ないように、オシリスをバラバラに切断しナイル川に捨ててしまいます。
イシスは「トト神」や「セベク神」などの協力の下、
バラバラにされナイル川に捨てられた夫の死体を集め、その強力な魔力を以て蘇らせます。

蘇ったオシリスとの間にイシスは「ホルス」という子供を授かりますが
オシリスは結局冥界に行き、そこで王となることになります。
残されたイシスは息子ホルスを正当なる神々の王の後継者としてその座につけようと奮闘します。

ホルスが成長した後も闘いは続き、その裁判は80年にも及びましたが、
最後はイシスがセトを策略にはめ、セト自身の口から自らの罪を認めさせ、
ホルス神が王となることを認めさせました。
こうしてエジプト神話では生者の世界をホルス神が、
死者の世界をオシリス神が治めることとなったのです。

エジプト3神 ホルスの目


献身的な妻として見られたり、魔術師的側面において魔女の元祖として見られたり、
多面性のある女神です。
後に、牡牛を象徴とする純愛と多産の女神、
ハトホルの神話属性を吸収し、頭に角が二本生えた姿で描かれるようになります。
妻ジュノーに美しい巫女イオと密会しているところを目撃されそうになった天空神ゼウスが、
イオを牡牛に変えて隠し、その牡牛がエジプトに逃れてイシスになったというお話もあります。

イシス    イシス神殿


くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



00:06:06
イシュタル (Ishtar) は、古代メソポタミアにおいて広く尊崇された性愛、戦いの金星の女神。
イシュタルはアッカド語名で、シュメール語ではイナンナと言う。

イシュタル女神 イナンナ 古代バビロニア

『ギルガメシュ叙事詩』では
一方的にギルガメシュを好きになったイシュタルがギルガメシュに求婚しました。
ギルガメシュはこれまでにイシュタルがしでかしてきた様々な悪女エピソードを指摘して、
私はあなたとは付き合えない、と言って申し出を拒絶します。

怒ったイシュタルは父のアヌ神にギルガメシュに辱められたと泣きつきますが、
アヌ神は、それはお前のこれまでの行いが悪かったからだ、とたしなめる。
イシュタルはさらに怒り狂って、父に
「言う事を聞かないと、冥界の門を開いて死者を蘇らせる」と脅しをかけて、
強引に「天の牛」という怪物をつくらせて、ギルガメシュに差し向けさせる。
この天の牛とは牡牛座を下したものと言われています。

ギルガメシュが詫びれば収まったのかもしれないが・・
ギルガメシュは相棒のエンキドゥと共に天の雄牛を殺してしまった。
それでイシュタルは二人に死の呪いをかけてしまいます。
結局、ギルガメシュはまだ死んではならないので、
エンキドゥだけが死ぬことに神様が決定してしまう、という物語です。

あとは、「イシュタルの冥府下り」という、
冥界へ降りていって、身につけているものを奪う7つの門をくぐり、
最後には死んでしまうが、他の神の助けにより生き返る、というお話があります。

冥府下りは様々な神話で見られる典型的なパターンです。
日本においては「イザナギの冥府下り」、ギリシャにおいては「オルフェウスの冥府下り」
と同様の話が多いことはよく知られていると思います。


<イシュタルの冥府下り>

イシュタルは、不慮の大怪我で死んでしまった恋人タンムズを求めて、単独、冥府へ向かいます。
冥府への関門となっている7つの門を通過するたびに、彼女は冥界の掟によって、
いろいろなものを全て剥ぎ取られていく・・・・

イシュタルは冥界に降りる決心をすると、
行く前に小間使いに、3日経っても戻らないようなら神々に助けを求めるように言い渡し、
王冠や腕飾りなどで身を飾り、冥界に向かった。

やがて冥界の門に至り、まず、彼女は冥界の第一の門にたどり着きました。
すると門番は通してもいいが、王冠を預からせてくれといいます。
「門番よ、なにゆえお前は偉大なるわたしの王冠を持ち去るのです」
「入りたまえ、わが君。これが大地の女神のしきたりです」
イシュタルは承知して頭に付けていた王冠を渡しました。

やがて第2の門に達します。
すると門番は通してもいいが、耳飾りを預からせてくれといいます。
イシュタルは承知して耳飾りを渡しました。

このあとイシュタルは第3の門では首飾りを、第4の門では胸飾り、第5の門では腰帯、
第6の門では腕環と足環、第7の門では、たった一枚残ったマントが門番に取り去られるのです。

彼女は、全てを取られて丸裸になりながら、威厳を失うこともなく、
冥府の女王アラトゥの前に堂々と立ち、恋人に会わせてくれ、と言いました。

アラトゥは、この死の世界の最下層に降り立ち、自分の持ち物を全て失ってもなお失わない、
彼女の威厳と美しさに嫉妬しました。
そこで女王は、疫病の悪魔ナムタルに命じ、イシュタルの全身を病気の杖で打ちました。
そのため、イシュタルは息も絶え絶えになり、あとは死ぬばかりとなりました。

イシュタルが3日経っても帰ってこないので、小間使いは神々に助けを求めた。
神々はイシュタルが冥界の掟を破ったことを非難して助けようとしなかった。
しかし、その中でもエンキ神だけは救助に乗り出した。
彼は爪からクルガルラ、ガラトゥルという2人の神官を造りだし、
生命の食物、水を与え、冥界に遣わした。
これらのおかげでイナンナは再び生命を得ることができた、とも言われます。

また、イシュタルは大地の生育や豊饒を象徴します。
それが杖で打たれ死に向かうということは、豊饒の死をも意味するのです。
地上の草木はしおれ、枯れはじめました。
彼女が死んでしまうと人間も動物もみな愛し合わなくなり、家畜は増えず作物も実らなくなりました。

そこで、他の神々は驚き慌てて相談し、獅子と人間の怪物を使者として作り、
7つの門を破る力を与えて、冥界のアラトゥのもとへ向かわせました。
その化け物の威力にかなわないアラトゥは、しかたなくナムタルに命じて、
タンムズを生きかえらし、イシュタルには命の水を飲ませて、もとの体に治した、ともあります。

だが、彼女を蘇らせるのはいいが、代わりに誰か冥界に連れてくるように要求しました。
彼女が再び地上に戻るには、誰か代わりのものをひとり冥界に渡さなければならないのです。
イシュタルは、2人の亡霊を連れて代わりのものを探すために地上へ行くことになりました。

そこで使者が適当な人を物色していた所、イシュタルの夫のドゥムジが、
妻が死んだというのに喪にも服さず遊びほうけているのを見つけます。
けしからん奴だというわけで、ドゥムジをイシュタルの身代りに冥界に捕らえておくことにし、
イシュタルは解放されます。

イシュタルが再び冥界の門を逆にたどって地上に戻る時、
各々の門の門番が、彼女の服を一つ一つ返してくれました。
イシュタルは最後に出る時に、ナムタルに珠飾りを与え、
タンムズの傷を癒してくれた御礼をしたと伝えられています。

イシュタルが地上に戻ると再び人間や動物は愛し合って子供を産むようになり、
植物も実をつけるようになりました。
一説ではイシュタルは完全に解放されたのではなく、
年に3ヶ月は冥界に戻って夫のドゥムジと交替するのだといいます。
そしてその間地上は冬になって、作物は実らないのだということです。

別の話では、実は、冥界の女王自身が、自分の王を失い悲しみにくれていたところに、
イシュタルがやってきて嘆く彼女の姿を見たために、彼女を殺そうとした、というものもあります。
しかし、神々が送った使者が、冥界の女王の悲しみに共感し、涙を流して話を聞いたため、
女王の気持ちはおさまり、イシュタルを甦らせる、という説もあるようです。

イシュタール門 「イシュタール門」

くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR