fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
22:57:59
先日TVで「きりたんぽ」のことをやっていた。
その番組によると、「たんぽ」は、米のご飯を練ったもので、
それを切ったものを「きりたんぽ」というらしい。
秋田県の郷土料理とみなされているが、
その発祥は、秋田県北部の「マタギ」が
おにぎりを木の枝に巻きつけて火で炙って食べたのが始まりだという。

わたしは、きりたんぽは食べたことがないのだが、
父親がマタギから分けてもらったという熊の肉を食べたことがある。
それを母親が熊汁にしていた。
父親は長年に渡って山の仕事をしていたので、
マタギ達と顔見知りになっていたのだろうと思われる。

子供の頃、山で鉄砲の音が聞こえてきた頃、祖父や親が、
マタギがきてるんだな、と言っていたのを耳にした記憶がある。

マタギ、とは、
東北地方の山間部に住み、昔ながらの狩りを行う猟師を指し、
彼らは遠い昔に神々や権力者によって、
諸国を自由に越えて狩りすることが許されたと伝えられ、
そのライセンスのしるしとして、
自らのルーツを記した巻物を持っていることがあるといいます。

その内容を見ると、マタギには幾つかの流れ(系譜)あったとされ、
たいていマタギの巻物のタイプは、
① 日光山と赤城山の戦いで日光山に味方して狩りを許された万治万三郎
を始祖とする日光派の「山立根本之巻」
② 山の神の出産を助けたために福を得たという「西山猟師譚」
③ 弘法大師に諸国での猟を許されたという高野派の「山達由来記」
などに分かれるようだ。

青森県内で現在確認されたマタギは、津軽の西目屋に日光派、
南部の田子町や新郷村に日光派と西山猟師派が混じって存在し、
田子町と同じ系統が下北の川内町畑、佐井村川目に存在した。
他にも系統が不明の脇野沢村滝山(むつ市)、片貝のマタギがいた。
特に日光派は、秋田県の阿仁マタギにつながるものとして推測されるそうだ。

日光山系統のマタギ文書

マタギの巻物

へえ~、マタギの巻物なんてあるんだね。

熊の肉、どんな味がしたかって?
我が家で、味噌味の汁になった熊ちゃんの一部、
ちょっとだけ臭みはあったけど、牛肉に似た味だったかな~。
脂身もあって、汁に油が浮いてた、こってり感もあった。
まあ「うさぎ」よりも美味しかったのは事実(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




21:55:50
寒い季節はあったかい汁物が食べたくなる。
てっとり早いのが、うどん、そば、らーめん。
私はご飯(白米)の次にらーめん好き。

インスタントラーメンは、
体に悪いのであまり食べないようにしているが、
それでも、たま~に、食べたくなって買ってしまう。

生まれてはじめて食べた即席めんは、多分これ?
らーめん マルちゃん みそ味らーめん

カップめんは、記憶にある一番遠いものは、コレ!
らーめん 金ちゃんヌードル

お気に入りは・・・

らーめん ホットワンタン

もうあまり店頭で見かけなくなったけど、わりと好きだったのは、

らーめん どん兵衛 肉うどん

らーめん ベトナムフォー

らーめん 激めんワンタンメン

辛いものいいですよ~

らーめん 韓国らーめん

これは、いつもスーパーでみかけるけど、ご当地なのかな。
1回は食べてみようと思って食べたら、美味い。

らーめん 仙台辛味噌らーめん


麺で、いつも思うのは、、、
タイのビーチの屋台で毎夜のように食べた、米の麺ですわ。
忘れられないわ~、それに似た感じなのが、
「べトナムフォー」で、気に入ってたけど、もうどこもみかけない。
どっかで見つけたら10食ぐらい買いだめしそうだわ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:00:40
暑いですね~。
獅子座29度の太陽はこれでもかというぐらい激しいですな。
夏至図のASCも獅子座だしね、最後の出血大サービス?
今後も熱気をたっぷり残してくれそうですが、こう暑いとたまらんですわ。
甘い物をあまり食べない私でも、アイスでも食べてみようかという気になる。
食料調達ついてでジャイアントコーンを買って食うてみた。
アイスといえば、いまだにこれが私の定番となっている。

小学校の頃、このアイスが食べたくて仕方なかった。
今は126円とか安くて99円とかだけど、当時は60円だった。
その60円、小学生には高くてねえ、おこづかいも少なかったし。
いつも節約?して20円や30円のお菓子や氷菓子を買っていたが、
本当はジャイアントコーンが食べたかった。
その思いがどこかにあるのかなあ(笑)

そんなことを思っていたら、昔のアイスを思い出した。
やっぱりタマゴアイスですよね。

たまごアイス

昔はちょっと袋とか違ってた気がするけど。

あとはメロンアイスかな~。
あまり食べなかったけど、よく見かけたわ。

メロンアイス

そして、バナナアイス。

バナナアイス

よくプールに行った帰りに、友達と買って食べたっけなぁ。
結構香りが強かったけど、今思うと美味しかったし手頃だったかも。

そして、アイスの高級品、宝石箱アイス!

宝石箱アイス

バニラ風アイスの中に、香りのする色のついた氷のつぶがはいってる。
近所の店では、よくオレンジ色のが置いてて、食べた記憶がある。

振り返ってみると、子供の頃から高いもの買うのにためらいがあったのね、
本当に欲しいものを1つ買えばよかったのに、
いつも2番手、3番手の品で我慢してた気がするわ。
子供ながらに、おこづかいをどう使うか頭使ってたのね。
これを買ったら後は何も買えないぞ、さて、どうする?
どっちにするかの選択に小さな頭で悩んでたものですわ。
くじが付いてるのもあって、なんかわくわくしたなあ。

さて、私はどっちかというと甘い物より、塩辛いもの好きで、
ポテトチップスなんかは大好物なのであります。

おもしろい商品が陳列してあったので、思わす購入しちゃいました。

ポテチ 田子にんにく

ポテチ 大河原の梅

偶然ですが、出身県と居住県シリーズということで、
にんにくの辛味にもピリッとしてしびれますが、
梅味もさっぱりしてなかなかいい塩梅であります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


20:44:11
週末の仕事は最近大変忙しくなってきて、
午前中はてんてこまい、PC入力や起票が追いつかない。
休憩は自分が先の順番なので、自分が遅れて休憩に入ると、
隣でお腹がグーとなり続けている先輩のお昼休憩も遅くなる。

なので、項目だけ整理して、とりあえず、休憩にいって、
夕方までになんとか追いつく感じの忙しさである。

そんなこんなで、ストレスからか、
仕事帰りのスーパーで、お菓子をかってしまった。
普通なら疲れた時は甘い物と言われるが、私は、
ハア、と一息ついて、がぶっと噛みつけるような歯ごたえのある、
塩味のピリッと効いた系が好きである。

それで、なんか目に止まって思わず買ってしまった、
初めての出会いのお菓子は・・
「こんがりダブルチーズ」

こんがりダブルチーズ

外装袋をあけると、ふわ~っと、チーズのいい香りが漂ってきます。
中身の個別包装はこんな感じです。
それぞれに、チーズレシピが表と裏に書いてあるのだ。

こんがりダブルチーズ 個袋

がぶっと噛みつくと、さくさくせんべい風の歯ごたえに、
カマンベールチーズとチェダーチーズのハーモニーが、
のど自慢の鐘11回鳴り響く~、って感じで、天国の味。
クッキーは数個頂いても全部食べきることはめったにないのに、
スナック系は、ポリポリ、ぺろっとすぐたいらげちゃうんですね~。

ちなみに、チーズって、占星学での惑星との関連はどうだっけ?
乳製品になるから、月かな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


05:29:20
梅雨明けしてからずっと暑い日が続いていますが・・
夏が苦手な私はバテそうです。
去る7月27日は丑の日だったとか・・とまるで他人事。

tumblr_lghoc2Tv3k1qb2fago1_400.jpg

土用の丑の日は、土用の間のうち十二支が丑の日であるようで、
厳密には土用は春夏秋冬の年4回あるのだが、
夏の土用の丑の日のことを言うことが多いそうな。
夏の土用は太陽黄経が117度から135度(立秋)の前日まで、
と定義されるらしい、ふむふむ、すると西洋占星術で、
太陽が蟹座27度から獅子座15度の間だから、
今年だと7月20日頃から8月7日頃までなのね。

日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。
スーパーでは随分前から、土用の丑の日の看板のもと鰻が宣伝されるしね~。

私、鰻は食べないんです。いえ、別にベジタリアンではありません。
一度だけ会社のお付き合いで会議の前に食べたことはあるので、
食べられないことはないのですが、あんまり好きじゃないんですね。

そんな私の夏の乗りきり方、
食べ物の話になりますと、やっぱり夏はタイ料理です!またか(笑)
飽きもせずにタイカレーで、最近はグリーンカレーが多い。

グリーンカレー

煮込む時、少し鶏がらスープを入れるとコクが出るし、
ココナツミルクを濃いめに溶かして後で入れると尚まろやかな味になる。

この前までは、よく冷麺をごまだれで食べてました。

冷麺ごまだれ

けっこう、まいう~なのである。
まいう~!

そういえば、ゴーヤチャンプルもあったニャン。
ゴーヤチャンプル

最初、苦味でイマイチ手が出せなかったのだけれど、
塩水につけてから使ったり、
豆腐や卵を入れると、そんなに気にならないで食べられます。

まだ2ヵ月ばかりは暑いだろうけど・・
水分、ミネラルの補給など、いろいろ工夫して、夏を乗り切ろう、っと。

しかし、私、世の中の流れとは結構離れてるのかなあ、と思う事が多い、
鰻を食べない、オリンピックは見ない、携帯電話は持たない、
結婚や恋愛に全く興味もない(笑)
一人でいる事、星を見るのと読むのと、怖い話が大好き!

夏といえば怪談だろうが、TVでなんにもやんないのかな~、
つまんない、と思っていたら、番組があるらしい、見よ~。

怪談、といえば、稲川さんですが、
さすが獅子座に星が集中しているだけあって、エンターテイナー。
演出力も表現力も素晴らしいですね。
彼も、もうかなりいい年になっているんですね、
今までずっと怪談を長年語り続けてきたのも固定宮の特徴かな、
と思うところもありますね。

ある講演で彼は「怪談を語る自分も変わってるけど、暑い中、
わざわざ足を運んで聞きに来るみなさんも、相当変わってますよね~」
とか、
「自分ももう、あの世に行くときが近づいてきます、
出来る事ならあの世の様子を皆様に語って聞かせたいんですけど、
それは無理ですよねえ」と言っているのが面白いなと思いました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


00:05:56
先月、あるチラシの読者プレゼントに応募したのだが、
本日、当選のお知らせとともに、当選した商品が届きました。

偶然目にしたチラシで「プレゼント」というのと、
その食品会社が県内の沿岸地域で、津波で被災した会社で、
県内の食材を中心にメニューを考案している部分、
また、体によい商品づくりを理念にしている、
というところに興味が湧きました。

商品はおまかせでなく、7種類の中から自分で希望の品を選べるものだった。
かぼちゃのチャウダーも、インドのチキンカレーも気になるが、
迷った挙句、選んだのは「牛たんカレー」です。

牛タンカレー

早速、試食~♪   いただきま~す!

牛タンカレー.試食

じゃがいもとかマッシュルーム、わりと具は大きめですね~。
どれどれ、牛タンは?とさがすと、あった、形がちょっとグロテスク?
ルーにまみれているとはいえ、ちょっと躊躇もあるが、
ほおばってみると、とってもやわらかくて、まいう~!でした。

送られてきた商品と一緒に、アンケートのハガキと、
期間限定で、半額お試しセットも案内も入っていた。
品質の良さとこだわりがあるせいか、もともとかなりいい値段のようで、
半額とはいえ、スーパーで売ってる価格と同じか、それ以上である。
決して安くはないなあ、、、
でも、他に気になる商品もたくさんあったので、う~、注文しちゃいそう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

2012/05/26
00:02:01
本来は、無農薬野菜とか、体によいと言われるもの、
やさしい食べ物を取り入れる方がいいには決まっているが、
品質がよければ当然、値段もいいので、なかなか全部は無理です。

それでも、調味料だけは、と思っていたこともありますが、
品質よりも、まず「生きのびる」方が先、という状況に追い込まれ、
懐も厳しいので、出来るだけ安いものでずっと済ませていました。

化学調味料も、それなりにコクはありますが、
あ~、あの深みのある出汁の効いた味が恋しい、と思っていました。

私の古くからのお気に入りの「だしの素」はコレ!

だしの素

かれこれ、もう15年ぐらいにはなりますね。
以前に勤めていた会社で扱いがあったのがきっかけで購入しました。
会社をやめてからは、近所のお得意先だったお店に行ったり、
デパートのテナントで入っているところを見つけて買いに行ったり、
そのデパートもなくなって、どうしたものかと思っていたら、
近所に自然食品のお店があることを知り、それから常連さんです。
といっても、年に何回行くかどうか、ですけど。

そのお店では、何種類か扱っているのですが、こんなのもある。

   だしの素 春夏秋冬

こちらは、少し甘めなので、そうめんとかのつゆに適している。

一本千円以上するので、なかなか勇気がいりますが、
調味料ぐらいは・・・それに久々だし、とフンパツしました。

本来の目的は、自然派化粧品の洗顔用石鹸が目的だったのですが、
せっかく来たのだし、と、砂糖も切らしていたので、
ミネラルきび砂糖も買いました。

会計時に、店員さんから、
魚や肉を使用しない植物原料だけで作った「だしのもと」粉末を頂きました。
まだ試していませんが、そのうち、試食してみようと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


19:54:45
仕事での追加勤務が入って、今週は連勤になっちゃいましたが、
あと1日頑張れば、来週のシフトは少ないので、かなり休める感じ。

昨日の退勤時に、いつも業務を統括してくれてる女性チーフから、
「明日も明後日も出るんでしょ!よかったら、これ飲んで、頑張ってね」
とジュース関係を何本か頂いて帰ってきた。

その中の一本がコレ。

生ローヤルゼリー500

オフィスワークなので、別に、体力勝負の仕事ではないのだけれど、
なんか、もうひとふんばりする時に飲む栄養ドリンク風だなぁ(笑)

私は、この手の飲料は、一気に飲むと心拍数が高くなるため、
少しずつ時間をかけて飲むクセがありますが、
多分それはカフェインが多いから?なのかな?

この商品はタウリンとかカフェインが記載されていないから、
多分大丈夫だと思いましたが、職場で飲んで具合悪くなってもいけないので、後で、と思っていましたが、かなり疲れてきたので、帰宅してから飲んでみました。
ヨーグルト風味で、炭酸が入っていて、わりと飲みやすい感じ。

あと少し、頑張りましょう!ってところですね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


22:03:20
焼き肉のたれといえば、育った実家では、これしか置いていなかった。
というか、近所や地域周辺では、ほとんどの家に置いている定番商品だったかも。

スタミナ源たれ

私にしてみれば、子供の頃から慣れ親しんだ味。
辛い物が苦手な母親は、辛くてとてもじゃないけど食べれない、
と嫌がっていたが、子供の私の口にも大変合ったようだ。

後で知ったことだが、いわば地域商品のようなのです。
そういえば、こちらのスーパーではあまりみかけないような、と思っていました。
ですが、数年前に、駅前に行った用事の帰りに、
あるデパートの食品街に寄ったら、おいてあったんです。
へえ、こっちでも売ってるんだ、懐かしいなあ、と思って購入しました。
その後、何気に近所のスーパーでも、気をつけて見てみると、結構陳列してあるのです。

今や「焼き肉のたれ」といえば、各メーカーで種類もかなり多いし、
これまで、いろいろ試してみたけれど、やっぱりコレだわ!と思いました。

焼き肉で使うのはもちろん王道だとは思いますが、
サラダのドレッシングがわりにかけても、かなりイケます。
辛味と甘味、塩味と酸味もほどよいブレンドで、コクもあります。

スタミナ源シリーズ

私は「スタミナ源たれ」の1種類しか知らなかったけど、
このシリーズって結構種類がたくさんあるんですね~、すごいじゃん!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


21:16:50
中国の陰陽五行説では「赤・黄・青(緑)・黒・白」の
5色の食材は健康によいと言われています。

私はこのところ、日中の仕事をお弁当持ちで頑張っていますが、
おかず選びにはちょっと悩みます。

以前はシフト制だったので、短時間だったり、フルタイムでも週に2回ぐらいで、
休憩も気晴らしをかねて外へ出ることが多かったため、
お弁当は作らなくてもなんとかなっていたのですけどね。

最初はウインナーとか入れていたのですが、手軽だし、おいしいけれど、体には悪い。
何年か前に、毎日ウインナー入れてた時がありましたが、
そのせいだけとは言えないけれど、私は肌がかゆくなってひっしんがずっと続きました。
添加物が体内に溜まって排出がおいつかなかったのかも~、なんて思います。

面倒な時は手抜きで、作り置きのカレーとか牛丼の残りを入れたりもあるのですが、
最近の定番は、卵焼きとほうれん草のお浸しです。プラス、お肉か野菜炒めかな。
5色を考慮すると、プチトマトとか、人参なんかもいいですね。
白米のごはんに海苔、で赤・黄・緑・黒・白にはなるかも(笑)
本当は黒豆とか、カボチャとかいれるといいんでしょうけどね。

毎回きちんとは無理でも、出来るだけ健康を考えて5色を食べるようにしたいなぁ、
とは思います。

夜型なので、日中スタイルは、顕著に体調不調になってしまう。
睡眠不足、食欲不振、肩こり、腹痛や便秘など、てきめんに出てしまいます。
でも、なかなか時間の合う仕事も少ないので、仕方ありませんね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2012/04/09
12:48:18
先日、仕事帰りにスーパーに寄った際に、面白そうなネームの品がありました。
それは「抹茶かたくり」なるもの。

はじめは、抹茶飲料というイメージが強く、珈琲好きではあるが、抹茶も嫌いでないため、たまにはいいか、ちょうど安くなってるしと思って、ためしに買ってみました。

抹茶 かたくり

さて、お湯を注いで~、と。
おぉ?結構かたまるというか、とろみが強いなあ。

抹茶かたくり とろみ

味は、抹茶の風味は思ったよりも弱い、しかし、この味には覚えがある!
子供の頃に片栗粉に砂糖を入れてお湯を注いで、おやつがわりに食べていた、アレ。
風邪の時や、食欲がないときに、出されることもあったわ。
二日酔いの父からの要望で、私が作って出してた事もある。
作って、といっても、お湯を注ぐだけなのですが、
粉と砂糖とお湯の割合や、お湯の注ぎ方やスピード、かきまぜ方などで微妙に食感や味が違うらしいのだ。

昔は、田舎では、うどんも蕎麦も饅頭も団子も自家製だったので、
どの家にも、小麦粉、米粉、片栗粉、蕎麦粉などは常備していた。
懐かしい味とともに子供の頃の自分が思い出されましたわ。

そして、片栗つながりで思い出したのは、カタクリの花。

カタクリの花

カタクリ 花

若い時には、姉のところに遊びに行って、いろんな所に連れてってもらった。
山道の途中で車をとめて「ちょっといいところあるから」と、林の中を進んでいく姉の後ろを追いかけていくと、いちめんにカタクリの花が咲いていました。

うわぁ~~!!綺麗!これを見せたかったのねー!と思いましたが、
姉はそのすぐ先の「滝」がお気に入りの場所だったようです(笑)

ちなみに、片栗粉ってカタクリの花というか、この植物から抽出してるのかなあ、と思っていたのですが、だとしたら、根こそぎ搾取されて、こんなところにひそかに咲いてるはずもないか、と。

少し調べてみると、本来はユリ科の多年草であるカタクリの鱗茎から得られるデンプンのことだが、現在、市場に流通している片栗粉の多くは、ジャガイモから精製したジャガイモデンプンである。
カタクリから精製した片栗粉は、精製量がごくわずかであり、非常に高価である、
との事でした。だよねぇ~。

抹茶カタクリの袋に書いてある、原材料名も、ばれいしょでん粉、となってたわ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


20:55:54
先日、チョコレートについてのTV番組を目にしました。

起源はメソアメリカで、最初は飲み物、薬として飲用していた、現在の固形チョコになったのはイギリス、というのは、昔に英語を勉強しているときにテキストに出てきたのでぼんやりとは記憶にありました。

番組は一部しか見れなかったが、最初は王様だけが飲めるものだった、薬として飲用されていた、現在の貨幣と同様の価値があった、ウサギがカカオ10粒、地域によって100粒と交換されたとか。
カカオをいれてた壺とマヤ文字でカカオを意味する絵文字が記されていた、その壺は王墓から見つかったことなども紹介されていました。

ショコラトル

チョコレートの主原料であるカカオが発見されたのは、紀元前2000年頃。
ということは、現在の私達の食べているチョコレートには4千年の歴史があるのですね。

「チョコレート」という言葉は、元々古代アステカ人たちの「Xocolatl・ショコラトル(苦い水の意味)」が起源で、原料になるカカオを最初に加工してココアとして飲んでいたのは古代マヤ人。
ココアパウダーの原料=カカオ豆の学名は「テオブロマ カカオ(Theobroma Cacao)」ギリシャ語で「神様の食べ物」という意味。

「飲むココア」から「食べるチョコ」に変身、
1828年、カカオに含まれているココアバターを搾り取ることに成功したのが、ココアで有名なオランダの食品メーカー、バンホーテン(VAN HOUTEN)なのですね~。

cocoa.jpg
家にあります、ココアの中でも一番好きですね。

1847年、イギリスのフライ社が型に流し込み、ここに固形のチョコレートの原型が誕生!
そして1876年に、スイス人のダニエル・ピーターが砂糖・ミルクにココアバターを加える製法を開発。
ここにミルクチョコレート完成!苦い飲み物から甘い食べ物に大変身!
しかし、このダニエルさんは蝋燭職人で、蝋燭の技法で粉乳を混ぜる事で固まることを発見したというから、すごい。

メキシコで生まれ、ヨーロッパで成長したチョコレートが日本に初めて輸入されたのは1877年(明治10年)頃で「貯古齢糖」(ちょこれいとう)とか「猪口冷糖」(ちょこうれいとう)の字を当てていたとの事。

仙台藩主の伊達正宗公が、1613年にヨーロッパへ出航し、最高級の晩餐へ臨席し、その際におそらくチョコレートを口にしたのではないか、という話から、最初にチョコレートを味わった日本人とも言われている。
正宗公も、現在のチョコレートを食べたら、さぞかし驚かれることでしょう。







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2012/02/08
02:49:20
以前に、たまにやる屋台のバイトがありました。
ギックリ腰をやってからは、用心のため遠慮しておりますが。

屋台は、テントを張る事からはじまり、調理台の組立て、食材の搬入、水汲み、と、かなりの肉体労働である。それも、数時間の仕事ではなく、12時間ぶっ通しで立ちっぱなし、調理などしていると、中腰が続いたりする。

味は秘伝、いわゆる職人的な仕事であり、独自性が発揮される。
まあ、商売柄、かなり癖のある人間が多いというもの事実でしょう。
私などは、堅くて真面目なタイプだから、そういう気質には全く合わないのですが、使うほうにしてみれば、それが都合よかったりもするのでしょう。
変にこだわりがあって個性が強い人はぶつかってしまうのかも。

みな、自分の店、自分が経営者で社長なのである、誰かに意見されたり、指図などされた日には頭に血が上るようだ。物が飛んでくる。

まったくの素人の私も、次第に調理をまかされ、たこ焼きなんかも焼かされる。そのうち、材料調達に行ってくるから、昼寝してくるから、と一人でほっておかれる。それをいいことに、練習にかこつけて味見の連続。

七夕祭りで、店を一人でまかされたこともありますね。
一人の方が気楽でいいので、それは別に構わないのですが、親方は、朝、食材搬入と指示だけで、他の場所に商売しに行くので、その日の天気や通行人の流れ、時間などを考慮して、調理を進め、ストックをどれだけ用意するかなど自分で判断しなくてはいけない。

いくら準備万全でアピールしたところで、来ないときは誰も来ないし、ご飯食べたり片付けしてるときに、列を作られることもある。いちおう場を離れる時は、お金の事もあって、隣の店に一声かけてゆく、という業界内で暗黙の了解?がある。

ある年の七夕祭りでは、3日間、一人で店をまかされました。
10時から22時までぶっ通し、さすがにこたえる・・。
2日目の夕方には、作り笑顔も厳しくなる、足腰も痛い。
隣の店は、学生のお兄ちゃんで、せっせと焼き鳥を焼いている。
そのうち、つり銭が切れたので、両替を頼まれたり、こちらも電球切れたので、交換してもらったり、とお互い助け合いもある。

若いので、体力もあるのだろう、と思っていたが、向こうもヘトヘトらしく、「明日も来るんですか?頑張りますねえ~、僕も来ますけど、もう体力限界ですよ~」と、「私はもっと限界だあ」と嘆き合いをして、疲れのピークを乗り切ったりしました。

22時頃に親方が来て、食材の点検と売上の確認が済んだら店を閉めるのですが、「一人でこんなに売ったのか?あっちはバイト4人も揃えてるわりに売上がさっぱりなのに、あんた一人でこんなに稼ぐとは、たいしたもんだ~」と言われ、「たいしたもんだ、と言われても・・来た人に売っただけですから」と私。

素人の私ですが、その店秘伝の味、というか、こだわり、どうすれば、食材を生かして美味しくなるか、など追求するのは楽しい。秘伝を教えられることはないのですが、そばで観察していると、出汁のとりかたや、まぜる具などが意外なものもあって、それを入れるとこんな味になるとは驚き!など、感動もあるのです。

その場所で、同じ商品を出している店は、商売がたきになるのですが、向こうはどんな味でやっているのか、値段はどうかなど、気になるらしく、かといって直接様子を見に行くもの親分同士の気兼ねもあるようだ。
そこで「値段は店を通りかかれば分かりますが、味は食べてみないことにはわかりませんので、私、お客さんになって買ってきます!」と、自ら偵察を申し出ると「そうか?これも仕事のうちだからな、でも要らないのは買うなよ!」と資金を渡される。

あとは、知り合いの他の店の人が、お昼に食べなさいとか、おやつに、とか、いろいろ食べ物とかもってきてくれるので、その店の味も吟味できるのが面白いところです。

スーパーなどの惣菜の大量生産と違い、先祖代々からやっている所が多いので、その店の伝統の味、秘伝の味がそれぞれ楽しめるのが、屋台の魅力でしょうね。









ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2012/01/26
00:26:15
私が生まれて初めて珈琲なるものを口にしたのは、10歳の頃でした。

同室の姉が大学受験で、深夜まで勉強するのに、よく眠気さましに飲んでいたのを、私がせがんで飲ませてもらったのです。

姉は眠れなくなるのを気にして、なるべく与えないようにしていたが、
私はもともと夜型なのもあってか、珈琲を飲んだからといって
眠れなくなる体質ではなさそうだった。

子供用に、砂糖とクリープをたっぷり入れてもらった。
あのほろ苦さと香りとほどよい甘さは忘れられない。
世の中に、こんなに美味しい飲み物があるなんて知らなかった!
なんて思ったものです。

他に、紅茶やココア、ミロ、などもあったのですが、
そちらには目もくれず、珈琲が好きでしたねえ。

今でも珈琲は好きですね、
豆とかなんとか、そういう事には詳しくもうるさくもありませんが、
酸味は少なく、苦味がある方が好みです。
いまだにミルクと砂糖入りですけれどね。

あまり外食とか喫茶店にも行く方ではないので、珈琲の美味しいお店など、探して行ったことはないですが、セミナーで、あるホテルに行き、開場までの待ち時間に、参加者達とそのホテルの喫茶店に入りました。
そこの珈琲は美味しかったですね、お代わり自由だったので2杯頂きました。

一時期、珈琲(飲みすぎ)はあまり体によくない、というので、お茶にしたり、ハーブティーも試みましたが、結局、続かず、珈琲に戻ってしまいました。

ちなみに、姉もいまだに珈琲のみで、姉の旦那さんも同じなようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2012/01/07
03:39:27
1月7日といえば「七草がゆ」

春の七草は、
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

七草

この7種の野菜を刻んで入れた粥を七草粥といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある、とされている。

セリは鉄分が多く含まれているので増血作用、
ナズナは熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用がある、
ハコベラはタンパク質が比較的多く含まれ、
ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれているそう。
スズナ・スズシロはジアスターゼが消化を促進。
どれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれていますね。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。
囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。
歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。
江戸時代頃には武家や庶民にも定着し、幕府では公式行事として、将軍以下全ての武士が七種がゆを食べる儀礼を行っていた。
中国にも、この日に「七種菜羹」7種類の野菜を入れた羹(あつもの)を食べて無病を祈る習慣があった・・・そうな。

正直、私は、子供の頃に食べさせられた覚えもないし、聞いたこともなかったが、日本には、そういうものがあるのねえ、と大人になってから知った。
今では、野菜は年中スーパーで手に入るようになったし、山に七草を採取しにいって、前日の夜に包丁で叩かなくてもいいし、お手軽なフリーズドライもある。
風情がないにしても、気分だけでも、まあ、なんとか味わえるかな、というところ。

なんで七草、「7」なんだろう、
占星術師としては、もしか古典の7惑星にでも関係するのかなぁ?
だったら面白いものだわ~、などと思って胸をときめかせたのだけど、
西洋の学問に、日本の七草なんて、どういう種類で載ってるのか、、
ハーブや植物を頼りに調べてみると、

芹はWater dropwort、セリ科(Japanese parsley)
パセリは水星のようだけどね、見つけられませんでした。
なずな→土星。
ごぎょう→土星。
はこべら→月と金星に該当があった。
ほとけのざ(小鬼田平子)Nipplewortキク科 Lamium amplexicaule、
タンポポに似ているというけど、西洋タンポポなら木星だけど、
わかりませんでした。
すずな→月?
すずしろ→(Radishなので)火星でした。

あ~ぁ、こういう時に、きちんとした専門書が無いと、
なかなか分かるものではないですねえ、
拾い書きのノートを整理しても、一覧には足りないわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

21:32:40
今日は冬至ですね。

仙台で昨夜遅くに降りはじめた雪が今朝には結構つもっていました。
まさに「白銀の世界」
いつもクリスマス前後には雪が降る。
日中は天気がよかったので、たいぶとけましたが・・。

久々に「カボチャ」を食べました。
スーパーで手頃な価格になっていて、一番目につくところにあり、
国産より輸入品の方が安かったが、本日だけは日本人のプライドで、
宮城県産のものを買いました。味も違いますしね。

輸入品は、大味で、国産はきめ細かな味わいという気がします。
1個は多いので、半切れにしたのだけど、煮込んでも結構量があります。

西洋占星術では、たしか、カボチャは月で蟹座が支配してるはず。
現在の時間の月は射手座に突入、そして太陽は山羊座に移動しました。
もうすぐ新月になります。月の明かりはないのですが、
街の灯りを雪が反射し、白さが際立って見えます。

今夜はまだ少し寒さはやわらいでる気がしますが、
3連休はクリスマス寒波がやってくるとの事、
ぽかぽかのゆず湯で温まるとしましょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング  

00:00:55
東日本大震災から8ヶ月が過ぎた。
地震当日の夜に一緒に避難所に行った人から頂いた非常用保存米があった。
何かの時に、と、ずっとキッチンに最後の手段として保険のように崇め奉っていたシロモノ?

お湯なら20分、水なら30分、もちろんそのままでも食べられる、と書いてある。
消費期限というか賞味期限というか、いちおう記載されている。

非常用保存食

先日で期限の日がきた。
お米が底をついてきた、買い物に行けば、いまや米は手に入らない事もないけど、、
買い物の予定まであと2日、、ついに開封の時が来たか・・・と。
味見、という形で口にしたのは平和だということですね(笑)

まずは、そのままで、ひと口ふた口かじってみる、まずまずですね。
そのあと、お湯を入れてみました。
しょうゆ味となっているので、香りは炊き込みご飯風、具は入ってないけど。
ちゃんとした、炊きたてのごはんとは比べ物にはなりませんが、
これで、ここまで仕上げるなんて、結構よくできているものだなあ、と感心しました。

くる天 人気ブログランキング 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/11/05
20:01:15
疲れた時は、甘い物を、とか、
女性は甘い物が好き、と一般にはよく言われるのですが、私は甘い物がそんなに好きではないようです。
そう気づいたのは大人になって、だいぶ経ってからかもしれません。

女性の職場になって、先輩や同僚と付き合いで食事に行くことなどもでてきて、
食後のデザートに甘い物をみなさん食べる、それも当然のように。
私は別に食事で満腹になり、食べる気もしないので、飲み物だけで済ませていたのですが、
ある時「もしかして甘い物嫌いなの?」と言われました。

それで、別に嫌いでもないので、じゃあ、私も食べてみようかな、と注文することにして、
チーズケーキにしたら、みんなに「やっぱりね~」と言われてしまいました。
どうやら甘い物が好きでない人は、たいていチーズケーキを選ぶらしい。そうなの?と私。

休憩の時に同僚から頂く飴なんかも、喉の調子が悪い時などは頂くこともあるのですが、
お持ち帰りで、ずっと鞄の中とか、部屋に置いてて、そのまま・・・になっている。

そんなことが度重なって、女性にしては、甘い物が嫌いな部類に入るのだろう、と思いました。
ケーキやチョコレートもめったに買わないし、
たまにお菓子が食べたいと思って買うのは、スナック菓子系ぐらいでした。
塩味系のお菓子はすぐ食べてしまうのです。好きなんですね、きっと(笑)

本日、めずらしくお菓子が食べたくなって買ってしまったもの。
ばかうけ
ばかうけ クリームチーズ味 秋バージョン?というものです。
初めて買ってみました。少し塩分が濃かった気もしますが、なかなかの味でしたわ。

くる天 人気ブログランキング  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011/10/08
22:08:59
パールライスを買ってきた。
いつもは、北海道産の「きらら397」がお気に入りなのですが、
本日は他の食材と日用品の買い物でカゴがあふれてしまい、
重量と予算の関係で、米は2キロコーナーで、、という事に。

とりあえず、一番安い価格のものでいいや、と棚を見ていたら、
ふっくらもっちり、粘りがある、という説明書きの米があった、
価格も求めやすくなっている、よし、これでいいや、と決めた。

さっそく、そのお米でご飯を炊いてみようと、まず洗米、米は粒が小さく丸い。
清酒を製造する際に使用する米に姿が似ていると思った。
私は下戸なのでお酒はまったく飲めませんが、、
酒造りでは精米歩合といって、酒の種類、本醸造や純米酒、吟醸酒によって精米歩合が違う。
精米歩合とは、白米のその玄米に対する重量の割合をいうもので、
私達がふだんの食生活で食べている白米は、平均的に90 - 92%の精米歩合である。
ちなみに100%は玄米の状態です。

精米の割合   精米歩合

水は標準より少なめがよいということで調節してみた。
そして炊きあがり、炊飯器の蓋を開けた時から、すでに違う、香りがいい!
餅米を蒸した時の香りに似ていて、まぜていると、強い粘りも感じられた。
食べてみても、おいしい、もち米みたいな食感でした。

この米の品種は何で精米歩合はどれぐらいなのかと思い、米袋をチェックしてみたが、
平成22年度産、宮城県産パールライス、ということしか書かれていなかった。

宮城は、米どころと言われていますので、おいしいお米も多いのでしょう。

くる天 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


01:25:32
タイ料理の食材を手に入れたので、
やっぱりすぐ食べたくなります。

そのため、2日に一度はタイ料理を食べてしまいました。

カレーの素があるので、
鶏肉とたけのこ、ナスなんかがあれば、
煮込むだけで作れる手軽さがいい。
ココナツミルクもあるしー、と。

imagesCAEQLDR9.jpg


そして、今日買い物に行ったら、えび1尾10円で売ってたので、
よし、トムヤンクンに挑戦!と。

本当はむきえびの方が手軽で使いやすいのだが、、
殻つき10円の魅力には勝てなかった、、
殻をむいて、背ワタをとって、
むいた殻でだしをとってやってみました。

まあ、本場の味のようなコクはなかなかでませんが、
雰囲気はまずまずですわ。
鶏肉なんかもいれてもよかったのかもね。

IMG_0177.jpg

まあ、今週はこのぐらいにしておかないと、
調子こいてお腹壊してもいけませんしね。

また、しばらくしたら作ってみようかしら、
その頃はもうすっかり気候も秋の気配になるのかなあ。

おまけ、なつかしくなったときの、とっておき。

yumyum_ramen_01.jpg

しかし、好きだねえ・・・


くる天 人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


00:02:29
台風が関東に接近中ということですが、
仙台は風が強くなってきているものの雨は降っていません。
久々に気温が下がり、涼しく、過ごしやすいです。

さて、眠れない夜、、
震災後はしばらく恐怖でぐっすり眠れませんでしたが、
もともと寝つきは悪く、いまだに布団に入ってもなかなか眠れませんね。
いろいろなストレスや不安などで眠れない事も多いかと思います。

そこで、眠れない夜対策の「食べ物」をあげてみたいと思います。

・アーモンド
マグネシウムが含まれており、筋肉の緊張を解きほぐし眠りを誘う。

・ハーブティー(カフェインなしのお茶)
カモミールティーがよいかも。

・.味噌汁
味噌には睡眠ホルモンのメラトニンを分泌させるアミノ酸が含まれている。

・バナナ
マグネシウムとカリウムが多く含まれていて、
ストレスを感じていた筋肉をリラックスさせる効果がある。
またトリプトファンも豊富で、心を落ち着かせるホルモンが分泌されるとか。

・乳製品
メラトニンの生成を促すトリプトファンが含まれている。

・ゆでたまご
熟睡できない場合はタンパク質の不足や、糖分の取り過ぎの関係があると言われている。

・枝豆
ほてりをしずめる効果がある枝豆。夏にはいいかも。


また、頭痛がひどくて寝つけない、という場合には、
手のツボの合谷(人差し指と中指の骨のぶつかるところにあります。
そこから、少し人差し指寄り)を親指で押すなど。
合谷は中国では痛み止め効果で活用されているそうです。

うつで眠れない時、
うつ傾向の人は、脳内にセロトニンが少ない傾向があるので、
食事に気を配った方がよいかもしれません。

おススメはメチオニンが含まれている味噌だそうです。
メチオニンは抗うつ薬としても使用されています。
アサリの味噌汁を飲めば、貝類のビタミンB12や、
大豆ペプチドやギャバも摂取できますので効果的だと思われます。

トリプトファンを摂取すると、脳内でセロトニンに分解されます。
トリプトファンは牛乳やバナナ、肉類、大豆に多く含まれます。
セロトニン生成時には、マグネシウムも必要とするので、
それも含まれているバナナが手軽にとれていいでしょう。
マグネシウムはナッツ類にも含まれています。

そのほかには「爪もみ」
小指の爪の付け根の角のところ、
ここを少し痛みを感じる程度に、10~20秒間押しもみます。
左右両方行いましょう。

少しでも気分よく過ごすために、出来そうなことを選んでやってみようかな、
と自分でも思っています。
「出来そうなこと」ここがポイントですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

21:49:12
暑くて、高温注意報が出ております。

甘いものをそんなに食べる習慣のない私でも、
涼を求めて、珍しくアイスクリームを買ってしまった。

TVでも、アイスビスなるものが放送されていたりする。
それで、結構店側も買い求めやすくアピールしているし。
安くなってるし、、食べてみようかなあ、、と手を伸ばした。
ん、おいしい~、体の中から冷える感じが気持ちいいです。

去年は、野菜ジュースと「モロヘイヤのスープ」で、
猛暑を乗り切りました。


モロヘイヤは、シマツナソといわれ、シナノキ科の一年生草本。
別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。
近年はアラビア名のモロヘイヤ(Molokheiya, ملوخية‎)でも知られる。

モロヘイヤの語源は、古代エジプト語の「王様の物」の意味の、
ムルキアという言葉から来ているらしい。
原産地はインドまたはエジプトと推測される。

古くから葉を食用ともしたことが報告されており、
インド・地中海地方で食用とした記録がある。
種小名 olitorius は野菜畑を意味し、
シマツナソが食用とされたことをうかがわせる。

現在もエジプト周辺で多く栽培される緑黄色野菜のひとつで、
カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンCに富み、
抗酸化作用のあるクエルセチンを多く含む。

日本に入ってきたのは1980年代と言われ、
ほとんどが若葉を食用とするために栽培される。
日本各地で栽培されており、宮城県大郷町などが有名、となっている。

以前は、あまりみかけなかったものの、
今では、どのスーパーにも売られている。
これまではそんなに食べていなかったのだけれど、
あるTV番組でエジプト料理のモロヘイヤスープの紹介をしていて、
作り方も意外と簡単だったので、やってみました。
鶏がらスープであっさりしていて、ぬるぬる感が体によさそうな気がする。
暑い夏には食べやすいし、ピッタリかもしれない、と。

葉っぱだけを使い、エジプトではある道具を使って、
切るというかつぶすのだが、日本では鍋の蓋で代用できるそうだ。
でも、うちの鍋の蓋はあんまり向かないので、単純に皿のふちでやりました。
今年の夏も、やってみよう、と思うのだが、、
心配なのが放射能汚染、、、念入に洗うことぐらいしか手立てがないかな。

051220_molokheyya1.jpg

a0124929_13504622.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


くる天 人気ブログランキング


2011/07/12
02:50:44
暑いですねえ、、
こう暑いと、思い出すのが「タイ料理」です。

屋台の麺、辛いスープ、グリーンカレー、、
ナンプラーのコクと、パクチーの風味、、
結構、私はハマりましたねえ。

日本でも、輸入食料品店で、
タイ料理関連の食材は、少しは手に入るものの、
あの現地の味はなかなか再現できるものではない。

まあ、思い出す味ぐらいにはなるんですけどね。
思い出しついでに、世界の食卓をのぞいてみようかと、
ちょっと遊んでみました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

2011/06/28
02:39:09
週末は養生したせいか、
痛みもおさまり、普通の食事をとれるようになりました。

物質的にいえば、肉体は酸素と水分と食物を取り入れ、
消化し、生命を維持していく。

病を考えるとき、西洋医学と東洋医学では違いがあるが、
本来、薬というのは、薬草だった、今でいうハーブになるのかな。
今の薬は即効性という効き目に関しては優れている反面、副作用も強い。
漢方薬は、即効性はないかわりに副作用も少なく、
じわじわと体質改善するのにはよいと考えられている。
どっちが優れている、とは言えない。

病院に行って、ここが痛い、と言えば、痛み止めで抑えられるし、
眠れない、と言えば、睡眠薬がもらえる。

薬と毒を区分することはできないのと同じように、
食べ物も同じではないだろうか、と思ってしまう。

食に関しては、神経質になる必要はないけれども、
知識はしっかり持っていたいものだ、と常に感じる。
昔は、食べ合わせの表など、富山の薬売りがくばっていた遠い記憶がある。

うちの母親は、
鼻が利かないので、腐敗臭に気づかず、食卓に出す危険があったし、
子供の頃は家の労働に使われ、ろくに学校にいけなかったとの事で、
なおさら知識などない、まことに毎日、生命の危険と背中あわせだ。
それに、もったいないお化けの大将みたいに、何でも捨てずに食べようとする。

本人ももちろん危険だが、家族の生命も危険にさらされる、
誰も、母親が命の危険のあるものを与えるとは夢にも思わない、
なんとも怖い話である。

ある時、私が腹痛で苦しんでいるとき、母親が用意した食事はラーメンでした。
私は中学生でしたが、ラーメンは消化に悪いと知っていたし、
食べたらどういうことになるか想像はつきましたので「食欲がないから」と、
やんわり断りましたが、母親はそれに対し、大変気分を害しました。

消化に悪い、とは知らずに、「いいものだ」と思って出したのである。
それと、何でもいいから、とにかく「食べればよくなる」
と信じて疑わなかったのです。
私によくなって欲しい=無理やりにでも食べさせる、だったのです。

私は腹痛に加えて、母の延々と続く文句に我慢が出来なくなり、無理して食べました。
自分の体を守ることは結構大変な環境にいたのですね(笑)
結果、翌日、救急車で病院に運ばれ、即入院となりました。

母親は病院の婦長さんに、昨晩は何を食べさせたのかと問い詰められ、
真相が知れて、こっぴどく注意されていましたが、母はそれに逆切れし、
ベットで寝ている私にあたりちらしました。
「自分の娘を殺す気ですか!と怒られたー、
自分は何も知らなかったので悪くない!!
ろくに小学校にもいけなかったのは親のせいだ!
私はかわいそうな境遇なんだ~~」云々と。

そのことで、母親を恨んではいませんが、
私が学んだことは、無知というのは恐ろしいものだ、ということと、
学校に行けなかったゆえの無知は、恥ずかしいことではないが、
その無知に甘えて、学校に行けなかったのは親のせい、として、
その後の人生で自分で何も学ぼうとしない姿勢は、とても恥ずかしいことだ、
と思いました。そして、断れなかった自分の「弱さ」でした。
自分の体は自分が守るしかない、と心したのです。

自分の理想としては、体の状態に合った食事を作ることですが、
予算も関係も都合もあるし、専門知識もまだまだ少ないので、
なかなか難しい部分もありますが、
薬も便利だけれど、まずは、食べ物から、という気持ちが強いです。

健康な時は、美味しいものを好きなだけ食べれますが、
いつの間にか、胃腸に負担をかけていたのかもしれないなあ、と、
病気になったときに、こうしてかえりみるのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

2011/06/17
00:46:47
にんにく生産量が日本一の町で育った私だが、
実家にいた時も、これまでも、にんにく料理はあまり作らない。
レパートリーがそんなにない、と思っていたからである。

が、しかし、4年ほど前に父の葬儀のために実家を訪れた際、
親戚のおばさんが出版した「おいしいにんにく料理」なる本を頂いた。
著者じきじきで日付とサイン入り(笑)である。

親戚の著書

料理ならまかせろ、と、訪問して下さる方へのもてなしを一手に引き受け、
結構毎日のように来て手伝って下さり、母親もおおいに心強かったに違いない。
その手料理を私もいただく気満々だったのだが、
彼女の18番の皿の日には、私は体調を崩し、何も口にできる状態ではなかった。

帰ってきてから、じっくりと本を見てみると、
いろいろな料理のレシピがのっていて、
どれも手軽に簡単に出来そうなものばかりである。

ニンニクは臭いがきついので、若い女性はあまり食べたがらないだろうか、
臭みをとる秘訣なども書かれてある。
滋養強壮のほか、殺菌効果もあって、体にもよい。
料理のほか、調味料としても、みそ、しょうゆ、なんにでも合うので、
にんにくみそなどの作り方も紹介してある。

へえ、こんな使い方できるんだ、あれも、これも、結構あるんだ、と思い、
自分でも、いろいろ作ってみました。
お肉好きの私のお気に入りは「ピリ辛どんぶり」と「鶏肉のこんがり焼き」
お肉のうまみにパンチがきいて、なんともいえない刺激的な味になる。

震災後、野菜や肉などがほとんど手に入らない時は、
白米と味噌しかなくて、ガーリックチャーハンにして飢えをしのいだものだ。
生のにんにくでなく、乾燥スライスだったが、何とかなるものだ、と思った。

福地ホワイト六片は、いまやブランドとなっているだけに値がはる。
たまに、中国産のを購入してみるが、つぶがまちまちで、
皮をむくにも手間暇がかかる上に、質も味も落ちる。
乾燥スライスはお手軽に使えるインスタントコーヒーに例えられるかな。
まあ、懐ぐあい、忙しさなど、いろいろ都合もあるが、
たまには、にんにく料理もいいものだな、と思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


01:38:24
あるお店が閉店するというので、友人に誘われ行ってきました。
ディナー開始15分前に店に到着。

友人から聞いてはいたが、震災の被害がすごい、、
駐車場は約半分が地盤沈下で50センチ程、崩れ沈んでる、
車が止められそうな場所もひび割れを応急処置でつぎはぎの痕。

店の入っているビルは、あちこちで壁が崩壊、
配管など、途中で寸断されている。
2階に入っていたお店はすでに営業ストップしていて真っ暗。

店の周辺を見回っていたら、先に来ていたおばあちゃんが、
「新聞を見て、今日が最後だというから来たんだけど、
お店はもうやってないのかしら?」と。
店のドアは鍵かかかって入れなかったので、
どうしよう、と、うろうろしていたらしい。

私達いわく「あと10分で開くから大丈夫ですよ!
私達も最後だからと思って来たんです」と。

さて、入店し、メニューを見ると、
500円~600円で、
ピザ、スパゲッティ、ハンバーグなどがある、
すべて、ライス、サラダ、スープバーがセットだ。

私は「スパゲティーがいいかなあ」と言ったら、
友人が険しい顔で「ダメだよぉぉ~!
他の料理入んなくなるから、ピザにしときな」と。
それもそうだ、と思い、ピザにしてみた。

なるほど、スープバーといっても、
牛スジの煮込みのようなものも含め、
料理も揚げ物、ライスにサラダもあるし、
ピザが運ばれて来る前に、かなりお腹がふくれていた。

途中でアイスクリームも食べ放題になり、列が出来た。
シュークリームも並んでいた。しかし、食べた食べた。
結局ピザは友人が3切れ、私は1キレしか手をつけられなかった。
友人が頃合いを見計らって、
食べきれなかったので包んでくれるように依頼した、
では、私も、、、と各々包んでもらった。

ワンコインで、もう何も入らないぐらいお腹一杯になり、
注文したピザは、お持ち帰り。
こんなこと、あっていいんでしょうか、、
最終日の大サービスというところかしら。

お店の関係者も奥の部屋の席にいたのか、
閉店間際には、大勢の人達があいさつを交わしていました。

いつもにぎわっていて価格も手頃だったので残念ですね。
改装のための閉店というわけでもないらしい。
建物や駐車場の修復費用もあるだろうし、
維持は無理、ということなのでしょう。

震災後は、腹ペコ状態で2週間以上過ごしましたが、
もうこれ以上食べられないという満腹感を久々に味わいました。
これまで、美味しい食事と、
楽しいひとときの空間の提供に感謝しつつ、
お店の経営者や従業員の皆さんの力に敬意を表したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


2011/05/31
11:23:49
昨日の大雨もあがって、今日は晴れ間が見えている仙台の空です。

先ごろ、おなかがゆるかったのは、玄米ごはんのせいかしら?
と思い、白米とまぜて炊くようにして様子をみました。
割合は3分の1から半分程度。

そしたら、おなかのゆるみはとれてきました。
やはり、しばらくぶりの玄米、それも100%はきつかったのかな。
水に浸す時間もやや少なかったかもしれない。

それと、死の軸に火星がコンタクトしていた頃にもあたるので、
体力が弱っているところに、かえって負担をかけてしまったということか。
自分ではあまり気にしなかったけれど、、、
体の不調や痛みは、体からのサインなので、これからは、
SOS警報がなる前に、自分で気がつけるようにしたいです。

あと、これからの梅雨時期は、食中毒なども注意が必要になりますね。
殺菌・消毒をいつもよりまめに行って、
うっかり、真夜中に悪夢の臨死体験にならないように、
いつも、いい夢みたいですからねー。


仙台は、福島原発から約100キロ地点ですが、
どれだけ放射線量があるものか、結構危険地帯かもしれない。
発表されている量より多い可能性だってあるのだし。

原発作業員が大量の放射線量を浴びたことが判明したが、
健康被害は出ていない、と報道はされている。
だからといって、この先も健康かどうかは誰にも分からない。

半年後、一年後に、何らかの同じ症状が大勢の人に現れたら?
でも、それが放射線によるものかどうか判断されず、
大丈夫です、と言われ続けるのだろうか、、。
想定外は、いつ、どこにでもあり得るのだから。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


12:17:59
なぜだろう、、?
最近、おなかがゆるい、、
と言っても痩せたわけではありません(笑)

コーヒーに入れるグラニュー糖をオリゴ糖に変えたからか?
注意書きに、摂取しすぎるとおなかがゆるくなることがあります、
とは書いてあるが、、そんなに多量にとってないと思うし。

まさか、母が茶に毒を盛ったか?なんてこともないだろう。
お肉好きの私だが、ここ2週間はずっと食べていなくて、
玄米にしたり、キノコやワカメをいつもより食べていたから?

健康、食生活、スピリチュアル系の本を読むと、
必ずと言っていいほど、肉食を禁じている。
玄米菜食が良いというのも多く聞く話である。

知人で、玄米菜食を徹底しているご夫婦がいて、
以前に、夕飯をごちそうになったことがある。
はじめて、玄米ごはんを食べたが、わりと美味しいと思いました。
ただ、よく噛まないとお腹壊すから、よ~く噛んでね、と言われた。

私は肉好きなので、多分絶つことは出来ないと思う、
いくら良いといっても、バランスというのもあるだろうし。
でも、たまに玄米ごはんもよいかも、と玄米は少し常備してあるのです。

まあ、オリゴ糖、玄米、健康茶、キノコ、海藻の摂取に、
お肉無しが同時に重なった事もあるのでしょう、
腸のおそうじ、体内浄化にはいいのかもしれません。


くる天 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011/05/20
22:22:55
母から届いた食品、本日は長芋を頂くことにしよう。

干しシイタケは、先日、自分流の贅沢な食べ方である椎茸ソテー、
にして頂いた。
まず、水で戻し、フライパンでバターソテーに塩コショウ、
バターがない時はマーガリンで代用する。

普通なら、野菜炒めとか、お肉と一緒に使うことが多いのだか、
ぷりぷりの触感が味わえる、しいたけ好きにはたまらない一品である。

さて、芋だが、この芋は、長芋ともちょっと違う、
自然薯?でもないだろうが、、正式名称は分からない。
丸く平たい形で、長芋よりも、ねっとりとしていてモチモチ感がある。

擦ってとろろ状にし、だしを少々入れて混ぜ混ぜする。
ここでかなりの粘りが出てくる、トルコアイスみたいにのびーる状態です。
それをノリに包んで油で揚げる。とろろの海苔包み揚げとでもいうか。
それを、昆布だし醤油で頂く。

とろろのままでも十分に美味しいのだが、
昨日の天ぷらの残り油を使ってしまおうと、揚げ物にしました。
柔らかいお餅みたいな触感で、食べごたえもあります。

揚げ物が続いてたので、今後はサッパリ系にしてみようかと思います。

くる天 人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2011/05/19
20:03:38
先日、実家の母親から宅配便が届いた。
中には、自家製のものと思われる干しシイタケと長芋、
そして「なた豆茶」なるものが入っていた。

なんだ?なた豆茶って、、見ると、開封してある。
ははぁん、健康食品のセールスにのせられて買ったな。
それで、効能がないか、口に合わず飲まなくなったか、
しかし捨てるのももったいないので、こっちによこしたなー、こりゃ。

しばらく前に、実家へ行った時も、健康茶の箱があって、
自分は飲まないから、お前、持って帰って飲んでくれ、と
勝手に鞄に放り込まれてたっけな。

何に効くのか、どんな効能があるのか、母に聞いても、
「知らない、とにかく、体にいいんだそうだ」いつもこれだけ。
だから、私や姉に「また、セールスに騙されちゃってー、
ちゃんと調べてから買いなよー」と言われる始末だ。

それにしても「なた豆茶」なるもの、
一体、どんな効能があるのだろうと、調べてみた。

なた豆は「膿を出す妙薬」として昔から民間療法などで使われており、
腎臓機能・肝機能の正常化、蓄膿症・歯周病・歯槽膿漏の改善、痔ろう、
花粉症などのアレルギーにも効能や効果があるといわれています。
なた豆茶に含まれているコンカナバリンAによる抗腫瘍作用、
カバナニンによる膿の排泄作用により、改善効果が期待できます。

ある臨床実験で、
数十人の蓄膿症の患者へ毎日なたまめ茶を1リットル飲んでもらったところ、
90%以上の患者が半年から一年半くらいの期間の間に蓄膿症が改善された。

最近話題になっているのが、なた豆茶の花粉症への効能です。
なた豆茶に含まれるコンカナバリンAの免疫の正常化作用により、
免疫異常で引き起こる、花粉症やアトピー性皮膚炎、
ぜん息などといったアレルギー症状が改善されることが期待できるというわけです。

その他にもなた豆茶には、食物繊維やポリフェノール、鉄分やビタミン、
ミネラルなど栄養豊富なので、便秘解消、生活習慣病の改善への効果も期待できます。

効能として、
■膿作用による痔・蓄膿症・歯周病などの改善
■免疫正常化によるアレルギー症状の改善
■血中の尿素や老廃物の排泄を促して肝・腎臓機能を改善
■食物繊維による便秘改善・相乗作用によるダイエット効果
■血行促進作用による冷え性・肩こり・腰痛・関節痛の改善
■その他豊富な栄養素による健康維持

副作用
体質によっては、一度に多量のなたまめ茶を飲むことにより、
下痢をしたり、吹き出物がでたりする可能性もあります。

とあった。


私は蓄膿症も花粉症もないが、まあ、健康維持やダイエット効果かな。
肩こり、腰痛に効けばいいなあ、という感じである。
まあ、捨てるのも確かにもったいないので、
たまに、煎じて飲んでみることにするか、、。

くる天 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR