fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2011/05«│ 2011/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/07
01:07:39
星占いでおなじみの、
牡羊座はこうで、牡牛座はこんな人、、とか、書いてある。
だからといって、単に〇〇なんだー、と決めつけることは出来ない。

誰もが12サインの要素はもっているのだ、
その中で、どの部分が強いのか、ということになる。

そのサインらしい人、らしくない人、
惑星の位置や角度でさまざまな出方をする。

ハウスでもそうだろう。
よく、知恵袋の質問で、私の5ハウスに惑星が入っていないので、
恋愛運が無いんですか?というのを目にするが、違う違う。

例えば、
仕事を選ぶ時に何を基準に考えるか、
なんとなく雰囲気で、
会社が有名だから、
給料がいいから、
自分が好きな分野だから、
自分に合っているから、
家から近いから、
やりがいがありそうだから、
自分でもよくわからない、
などなど、実にたくさんあります。

そして、転職を繰り返す人に、同じような傾向が見られたりします。
あー、これは多分、と思ってホロスコープをみると、
大抵同じサインだったりします。

また、自分では、そのサインらしくない、と日頃感じていても、
ちょっとした時に顔を覗かせたりします。
それが、どういう時にどんな感じで出ているのか、
よく観察してみるに、ははーん、なるほどねえ、
と思う事もあるのである。

そして、いろんな人のサインの特徴を目の当たりに見るにつれ、
なぜ、このサイン同士が不調和になるのか、
教科書に書かれている方程式が、現実味を帯びてきて、
すんなり腑に落ちていくのである。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング
スポンサーサイト




2011/06/28
02:39:09
週末は養生したせいか、
痛みもおさまり、普通の食事をとれるようになりました。

物質的にいえば、肉体は酸素と水分と食物を取り入れ、
消化し、生命を維持していく。

病を考えるとき、西洋医学と東洋医学では違いがあるが、
本来、薬というのは、薬草だった、今でいうハーブになるのかな。
今の薬は即効性という効き目に関しては優れている反面、副作用も強い。
漢方薬は、即効性はないかわりに副作用も少なく、
じわじわと体質改善するのにはよいと考えられている。
どっちが優れている、とは言えない。

病院に行って、ここが痛い、と言えば、痛み止めで抑えられるし、
眠れない、と言えば、睡眠薬がもらえる。

薬と毒を区分することはできないのと同じように、
食べ物も同じではないだろうか、と思ってしまう。

食に関しては、神経質になる必要はないけれども、
知識はしっかり持っていたいものだ、と常に感じる。
昔は、食べ合わせの表など、富山の薬売りがくばっていた遠い記憶がある。

うちの母親は、
鼻が利かないので、腐敗臭に気づかず、食卓に出す危険があったし、
子供の頃は家の労働に使われ、ろくに学校にいけなかったとの事で、
なおさら知識などない、まことに毎日、生命の危険と背中あわせだ。
それに、もったいないお化けの大将みたいに、何でも捨てずに食べようとする。

本人ももちろん危険だが、家族の生命も危険にさらされる、
誰も、母親が命の危険のあるものを与えるとは夢にも思わない、
なんとも怖い話である。

ある時、私が腹痛で苦しんでいるとき、母親が用意した食事はラーメンでした。
私は中学生でしたが、ラーメンは消化に悪いと知っていたし、
食べたらどういうことになるか想像はつきましたので「食欲がないから」と、
やんわり断りましたが、母親はそれに対し、大変気分を害しました。

消化に悪い、とは知らずに、「いいものだ」と思って出したのである。
それと、何でもいいから、とにかく「食べればよくなる」
と信じて疑わなかったのです。
私によくなって欲しい=無理やりにでも食べさせる、だったのです。

私は腹痛に加えて、母の延々と続く文句に我慢が出来なくなり、無理して食べました。
自分の体を守ることは結構大変な環境にいたのですね(笑)
結果、翌日、救急車で病院に運ばれ、即入院となりました。

母親は病院の婦長さんに、昨晩は何を食べさせたのかと問い詰められ、
真相が知れて、こっぴどく注意されていましたが、母はそれに逆切れし、
ベットで寝ている私にあたりちらしました。
「自分の娘を殺す気ですか!と怒られたー、
自分は何も知らなかったので悪くない!!
ろくに小学校にもいけなかったのは親のせいだ!
私はかわいそうな境遇なんだ~~」云々と。

そのことで、母親を恨んではいませんが、
私が学んだことは、無知というのは恐ろしいものだ、ということと、
学校に行けなかったゆえの無知は、恥ずかしいことではないが、
その無知に甘えて、学校に行けなかったのは親のせい、として、
その後の人生で自分で何も学ぼうとしない姿勢は、とても恥ずかしいことだ、
と思いました。そして、断れなかった自分の「弱さ」でした。
自分の体は自分が守るしかない、と心したのです。

自分の理想としては、体の状態に合った食事を作ることですが、
予算も関係も都合もあるし、専門知識もまだまだ少ないので、
なかなか難しい部分もありますが、
薬も便利だけれど、まずは、食べ物から、という気持ちが強いです。

健康な時は、美味しいものを好きなだけ食べれますが、
いつの間にか、胃腸に負担をかけていたのかもしれないなあ、と、
病気になったときに、こうしてかえりみるのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

22:56:57
夏至の夜はキャンドルナイト、って自分で書いたくせに、、
それどころじゃありませんでした。

前回の記事を書いた後に、食事をし、
さて、ゆっくりお風呂にでも、、、と思っていたのに、、
急に激しい腹痛に見舞われました。

もう痛くて座っていられずに、横になっていたのですが、
トイレに行きたいのに、起き上れる状態じゃない、
体を起こすと、立ちくらみした時みたいに、
目の前が真っ暗になって、気を失いそうになる。
やめとこ、やめとこ。

お腹に血液が集中して、手や足、顔なんか冷え冷えー、
脂汗なのか、冷や汗なのか、
とにかく汗びっしょりでしばらくぐったりしていました。
少し落ち着いてからトイレにいき、それからずっと入り浸り。

玄米とか、ワカメとか、トマトとか食べると、たまーになるけど、
こんなに痛いのは、、、あ、約一年前だ、

たしか病院に行ったときの薬袋が、と取り出してみると、
まだちょっと残ってる。
意識朦朧としながらも、説明書きを読んで、
よし、痛みには、これと、これ、あった、と確認し、
絶え間なく襲ってくる痛みに耐えかねて、その薬を飲んでみました。

30分ぐらいすると、痛みの感覚も長くなってきて、
ちょっと立ったり、トイレに行ったりがラクに出来るようになった。
脱水症状にならないうちに、と、水分補給の準備もできました。

冷え冷えーの体も、少しずつ体温が回復してきて、
こきざみながらも、うとうと出来るようになり、少し眠れました。

朝になり、まだトイレとお友達、うーん、こりゃいかん、
何かしようと思って動くと、痛みが襲ってきて困る。
早めに病院へ、と午前中のうちになんとか駆け込んで薬を処方してもらいました。

夕方ぐらいから、痛みも少し落ち着いてきて、
すきっ腹に薬だけ服用するのは、胃が痛くなってきたので、
なんとか、うどんくらいなら、と頑張って半分食べた。
というか、ほとんど汁をすするって感じだけど。

それから、休み休み、薄めのお茶を作ったり、TV見てみたり、
横になったり、だんだんラクになってきました。

病院の先生によると、またもや風邪症候群による腹痛ということだけど、
トマトアレルギーとかあるんじゃなかろうか、と思ったりする。
だって、皮ごと一個食べてしまった後だった、、
よく、ナス科の野菜、トマトの皮なんかは消化に悪いというか、
腸壁を刺激するので、肌のトラブルなんかあるときは食べないように、とか聞くし。
いちおう先生に言ってみたけど、軽くかわされて終わりだった。

まあ、前にプチトマト皮ごと食べたけど、その時は大丈夫だったしなー、
皮むいて食べれば大丈夫かもしれないけど、
せっかく買ったトマト、まだ残りはあるけど、今回は怖いから控えましょうか。

昨日の暑さに続き、本日も蒸し暑く、急に豪雨になったり、
強めの地震があったりと、外の天気もめまぐるしく、私のお腹の中もパニックでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

19:38:49
本日、6月22日は「夏至」です。
一番昼間が長い日、太陽の光が一番強い日、、

仙台は、本日は晴れ、、太陽の光、、というか熱が強すぎー。
いやあ~、もう~暑いー。
エアコンは、もう少し電力節約のため我慢と思って、
窓を全開にしても、ぬるーい風ですし、
掃除機かけたり、少しでも動くと汗だくになります。

暑いし「そうめん」にしようか、と麺をゆでるのですが、
キッチンにいるだけで、自分がゆだりそうです。

占星術で夏至図の解説を、涼しい顔して書いてみたいものよのお、
と思って出してみたけど、、やめた。

だってー、ICが獅子座、その支配星の太陽は、、
天王星とスクエア、海王星とトライン、木星とセクスタイル。
天王星、海王星というマレフィックとのアスペクトは、
地震や猛暑などの、天災の可能性を示す。ゲゲ猛暑かよー。
地震の表示はICと天王星だし、、、見なかったことにしましょう(笑)


というわけで、話題を変えて、
「夏至」、魔女たちは、命を育む夏の女神の日として祝うそうです。

この日は植物のエネルギーとパワーも最大になり、
薬草の治癒力も最高になるといわれ、薬草採りには重要な日。
特にシダ、ヨモギ 、オトギリソウ、キンセンカは夏至の聖なる植物で、
そのなかに太陽と闇を呪縛することができると言い伝えられているとか。

そういえば、うちのミニバラもぐんぐん成長して50センチ以上になった。

夏至はまた、おまじないにも適しているとされ、
色々なまじないがおこなわれるそうです。

★夏至のおまじない、

キャンドルに火を灯し、水を張ったボウルにバラの花びらを 浮かべます。
夏至の火は太陽の地球に対する力を象徴し、闇と病から癒される。
バラは、愛と美の夏の女王のシンボル。

古木に触ったり、自分の守護木を身につけます。
植物の力とエネルギーが最大になるこの日は、
難を逃れ自分を守護してくれる。この日は植物マジックのパワーも最大。
 
私は、おまじないはあんまり詳しくないし、守護木もわからんので、、
キャンドルを焚いて、バラの香りの入浴剤でリフレッシュしようかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


00:49:49
ふと、ある人の事が浮かんで、元気かな、電話しようかな、
と思っていたら、電話が鳴って、出たらその人だった。

仕事をしていて、
一日のうちに同じ名前や苗字の人に続けてあたった。

車を運転していて、そっちに用事はないのに、
なんとなくウインカーを出してしまい、
じゃあ、ついでにあの本屋へ行ってみよう、と立ち寄ったら、
その後の人生を変えるようなきっかけとなる本に出会った、とか。

そういうことは、よくあることなのだが、
頻繁に起きるときと、そうでないときがある。
あったとしても、あまり覚えていない事もあるのかもしれないが、。

なんか、久々に、あ、またこれだ、というシンクロが起こった一日だった。
今回は、蠍座X獅子座に関することだった。
2度目は、あ、そういえばさっきもそうだったよね、で終わるのですが、
3度目は、ええ?まただ、、って感じになり、不思議に思うものです。

面白いものだなあ、と思いながら、
ふと、あの人、そういえばどうしてるかなと考えていた。
そして、何気なくメールチェックしていたら、
なんと、その人からメールが入っていました。

その人の生年月日は聞いていないのですが、
もし、蠍と獅子が関係していたら、これまたビックリですよね。
お返事メールには書かなかったけれど、
後で、誕生日聞いてみようかなあ、なんて思ってしまったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

23:56:56
先日、以前の職場の人達の集まりで、お食事会をしました。
震災後では、初めての集いとなりますが、
みなさん、無事で、こうしてまた食事ができる事を嬉しく思います。

いつもより、募る話もあり、地震当日の様子や、後日談、
これまでのさまざまな体験をそれぞれ語り合いました。
当時は、真剣で必死なことも、今となっては笑い話に出来るという、
時間や月日の経過を感じるとともに、
まだまだ問題も山積みな事も現実としてあるなあ、と感じました。

犬を飼っているお家では、自分達の食料もおろか、
エサの調達も大変苦労したとか。
いつもは、何にも頼りにならないと思っていた夫が、
震災当日の帰宅途中に、水やバナナなど買って、
両手に抱えて職場から4時間半もかけて深夜に帰ってきたとか。

旦那さんの母親が、福島原発30キロ圏内に住んでいたが、
仙台に避難してきて、現在同居中だとか、
当日仕事で、更衣室のロッカーが全部倒れて、上着も鞄も持てずに、
スリッパのまま雪のちらつく外に避難したとか、
ショッピングモールの天井の下敷きになって、何とか逃げた人とか、

中でも、悲惨だと思ったのは、
車に乗って逃げようとしている若い子供連れの婦人が、
津波がみるみる押し寄せて、流されている光景を目撃してしまった、
5階建の屋上に避難した人の話だった。

母親が、津波にのみこまれる恐怖で運転席でパニック状態になっている、
その横で、2歳ぐらいの子供が、津波で揺れるのを、
きゃっきゃと、面白がって笑って喜んでいる姿を見た時、
その二人の感じ方のギャップと、
必死で助けを求めているのに、助けてあげるすべもなく、
ただ流されていくのを見ているしかない、やるせなさ感じたという。
その人は、今でも、その時のことを夢に見るそうです。

水がひいた後、泥をかき分けて歩いていると、、、、
息絶えた人の手や足が、、、、という話は耐えがたいものがありました。

霊感の強い人などは、
沿岸地域を通っただけで、多くの人を見たり思いを感じたりするそうです。
それで、あ、ここにみつかってない遺体が多くある、とか、
ここは苦しんだ思いは少ないとか、、わかるそうです。
多分普通の人でも、今回は感じる人が多いと思うよ、それだけすごい、と。

私は自分で霊感がない方だと思っているし、その地域にも行っていないけれど、
そういうことは当然あるし、実際そうなんだろうな、と想像できます。
本当に、みないろいろな体験をしたようです。

家屋が半壊した人の場合、健康保険料が免除になるそうですが、
そういうことをわざわざ各人には教えてくれないので、
知らない人も多いとか、、
罹災証明の手続きで、区役所は毎日混雑しているとの事、
今申請しても、処理は8月とか9月まで待ち状態のようです。

少し距離を置いたところのスタジアムは遺体収容所になっていましたが、
その役割を終えると、閉鎖する予定だそうです。
いろんな催し物とかコンサート会場にもなっていたのですが、
もともと、災害時のそういう目的で建設された、ということで、
その役目を終えると当時に、終了するのだそうです。

いろんなことがあって、書きつくせませんが、
節電節水は、みなさん、やはり、もう習慣になってしまっているようで、
トイレはお風呂の残り湯で、とか、非常袋を枕元に置いある、とか、
日々の生活の中で、いろいろ工夫しているんですよね。

でも、まあ、いろいろありながらも、
みんなでこうして、元気な顔をみれて、語り合えるひとときに感謝でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


2011/06/17
00:46:47
にんにく生産量が日本一の町で育った私だが、
実家にいた時も、これまでも、にんにく料理はあまり作らない。
レパートリーがそんなにない、と思っていたからである。

が、しかし、4年ほど前に父の葬儀のために実家を訪れた際、
親戚のおばさんが出版した「おいしいにんにく料理」なる本を頂いた。
著者じきじきで日付とサイン入り(笑)である。

親戚の著書

料理ならまかせろ、と、訪問して下さる方へのもてなしを一手に引き受け、
結構毎日のように来て手伝って下さり、母親もおおいに心強かったに違いない。
その手料理を私もいただく気満々だったのだが、
彼女の18番の皿の日には、私は体調を崩し、何も口にできる状態ではなかった。

帰ってきてから、じっくりと本を見てみると、
いろいろな料理のレシピがのっていて、
どれも手軽に簡単に出来そうなものばかりである。

ニンニクは臭いがきついので、若い女性はあまり食べたがらないだろうか、
臭みをとる秘訣なども書かれてある。
滋養強壮のほか、殺菌効果もあって、体にもよい。
料理のほか、調味料としても、みそ、しょうゆ、なんにでも合うので、
にんにくみそなどの作り方も紹介してある。

へえ、こんな使い方できるんだ、あれも、これも、結構あるんだ、と思い、
自分でも、いろいろ作ってみました。
お肉好きの私のお気に入りは「ピリ辛どんぶり」と「鶏肉のこんがり焼き」
お肉のうまみにパンチがきいて、なんともいえない刺激的な味になる。

震災後、野菜や肉などがほとんど手に入らない時は、
白米と味噌しかなくて、ガーリックチャーハンにして飢えをしのいだものだ。
生のにんにくでなく、乾燥スライスだったが、何とかなるものだ、と思った。

福地ホワイト六片は、いまやブランドとなっているだけに値がはる。
たまに、中国産のを購入してみるが、つぶがまちまちで、
皮をむくにも手間暇がかかる上に、質も味も落ちる。
乾燥スライスはお手軽に使えるインスタントコーヒーに例えられるかな。
まあ、懐ぐあい、忙しさなど、いろいろ都合もあるが、
たまには、にんにく料理もいいものだな、と思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


01:38:24
あるお店が閉店するというので、友人に誘われ行ってきました。
ディナー開始15分前に店に到着。

友人から聞いてはいたが、震災の被害がすごい、、
駐車場は約半分が地盤沈下で50センチ程、崩れ沈んでる、
車が止められそうな場所もひび割れを応急処置でつぎはぎの痕。

店の入っているビルは、あちこちで壁が崩壊、
配管など、途中で寸断されている。
2階に入っていたお店はすでに営業ストップしていて真っ暗。

店の周辺を見回っていたら、先に来ていたおばあちゃんが、
「新聞を見て、今日が最後だというから来たんだけど、
お店はもうやってないのかしら?」と。
店のドアは鍵かかかって入れなかったので、
どうしよう、と、うろうろしていたらしい。

私達いわく「あと10分で開くから大丈夫ですよ!
私達も最後だからと思って来たんです」と。

さて、入店し、メニューを見ると、
500円~600円で、
ピザ、スパゲッティ、ハンバーグなどがある、
すべて、ライス、サラダ、スープバーがセットだ。

私は「スパゲティーがいいかなあ」と言ったら、
友人が険しい顔で「ダメだよぉぉ~!
他の料理入んなくなるから、ピザにしときな」と。
それもそうだ、と思い、ピザにしてみた。

なるほど、スープバーといっても、
牛スジの煮込みのようなものも含め、
料理も揚げ物、ライスにサラダもあるし、
ピザが運ばれて来る前に、かなりお腹がふくれていた。

途中でアイスクリームも食べ放題になり、列が出来た。
シュークリームも並んでいた。しかし、食べた食べた。
結局ピザは友人が3切れ、私は1キレしか手をつけられなかった。
友人が頃合いを見計らって、
食べきれなかったので包んでくれるように依頼した、
では、私も、、、と各々包んでもらった。

ワンコインで、もう何も入らないぐらいお腹一杯になり、
注文したピザは、お持ち帰り。
こんなこと、あっていいんでしょうか、、
最終日の大サービスというところかしら。

お店の関係者も奥の部屋の席にいたのか、
閉店間際には、大勢の人達があいさつを交わしていました。

いつもにぎわっていて価格も手頃だったので残念ですね。
改装のための閉店というわけでもないらしい。
建物や駐車場の修復費用もあるだろうし、
維持は無理、ということなのでしょう。

震災後は、腹ペコ状態で2週間以上過ごしましたが、
もうこれ以上食べられないという満腹感を久々に味わいました。
これまで、美味しい食事と、
楽しいひとときの空間の提供に感謝しつつ、
お店の経営者や従業員の皆さんの力に敬意を表したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


21:43:56
出不精で基本的に単独行動を好む私だが、
ここ数日立て続けに、
友人や知人からお食事の誘いが多い。

出生の金星にトランシットの木星が重なりつつあるからかしら、
それに2室だから、出費の拡大になっちゃうのか、、
出費は正直キツイけれど、まあ、みなさん、浪費家では決してなく、
行く店もリーズナブルなところなので、その点は助かりますけどね。

以前の職場の同僚とは、半年ぶりぐらいになるかな、
震災後の集いは久しぶりですし、また元気で会える事が嬉しいですね。

別の友人は、
あるお店が閉店するというので、
最後に食べに行こうとお誘いメールが入っていました。

交友関係にはよい時期なので、
再会と食事を楽しむのもよいかもしれません。

昔はバイキングの食べ放題とか欲張って行っていたのですが、
年齢とともに消化力が落ちてくるのか、
最近はあまり食べられなくなってきましたね。

それに「体が小さいわりにはよく食べる」
と会社の人によく言われていたので、
自分では普通に比べたら「大食い」なのかも、と思っていたけど、
なんのなんの、いろんな人と食事をしてみると、
皆さん、結構食べる食べる、、
って私より体が大きい人がほとんどだから当たり前だけど、
私はいくら欲張っても、努力賞ぐらいしかもらえない「量」でした。

東日本大震災から三か月、、
こうして、いつもの生活ができ、食事にも行けます。
震災後は、食料を買うにも大変で、外食どころか、
営業しているスーパーを見つけるのに大変だったんですよね。

まだまだ余震はありますが、震度は弱くなっています。
でも、いまだに緊急地震速報が入ると、あの日の恐怖が蘇ります。
くわばら、くわばら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング

2011/06/08
17:16:36
数秘術とは、
古代バビロニアで占星術とともに発展した学問と言われている。
誕生日から計算する誕生数と、
氏名をアルファベットに換算して出す数により、
基本性格や、使命、人格、人生において自分が求めていること、
その年、その月、その日の運気などを見ることが出来る。

アルファベット換算システムについては、
ピュタゴリアンシステム、カルデアンシステム、カリオストロ式など、
複数あるが、多く使用されているのはピュタゴリアンシステムのようである。

数秘術に限らす、どんな占いでも、
そこに示されるのは、単に良い、悪いではない。
性格の特徴をひとつとってみても、
それはコインの表と裏のように、長所であり短所にもなりうる。

自分にあてはめてみると、
誕生数だけみると、どうにも、納得がいかない(笑)
そういう部分もなきにしもあらずだが、どうかなあ、と。

そこで、ハート数や運命や使命の数を出してみると、
とっても深くうなずける部分が多くあり、
そうか、これはこういうことだったのか、と納得する。

占星術の分析結果と符合する点も多く、
タロットとの関連もあるので、
研究していくには大変に興味深いものがあります。

生命の樹の完全理解にはまだまだ及んでいませんが、
少しずつコツコツとやってみたいと思います。


くる天 人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

2011/06/05
13:51:06
ぽかぽか陽気の午後のひととき、ラジオを聞きながら珈琲をすする。

電子機器の発達で、今ではラジオもマイナーになっている気がするが、
いかんせん、東日本大震災では、ラジオが情報収集に多いに役立ちました。

ラジオを聞き始めたのは小学生の高学年頃だったろうか、、
昔はラジカセなんて裕福なおうちの子供しか買ってもらえなかった。
働けど働けど我が暮らし楽にならずというような我が家でしたので、
音楽を聞くとか贅沢や娯楽などに払う金などない、と。

姉が、受験勉強で暗記のために自分の声を録音し再生して聞いて覚えたい、
国立大学へ入るために学力UPが必要だ、私立なら行けるけどお金ないでしょ、、
と親にお願いして説得し、やっと買う必要のあるものと認知されたのだった。

その恩恵で、私も姉とひそかに音楽を聞いたりラジオを楽しんだりしていた。
間もなく姉が大学進学で家を出たので、そのラジカセは私が使えることになった。
よく、宿題をしながら深夜放送をきいていたものだ、
この番組になったら、夜食を食べるんだ、とか休憩タイムとか決めてた。

そのうち、番組にリクエスト曲のハガキを出したり、
メッセージを送ったりして、番組で読まれたりしたこともあった。

社会人になって、休日の夕方など、いつも聞いている番組があったり、
仕事をしながら通信教育をいくつもやっていたので、
勉強する時にはよくラジオをかけていたものです。

しばらく、ラジオは聞くことがなかったのですが、
最近また、たまに聞くようになって、
こうして、午後の昼下がりにまったりと聞いていると、
いろんなことが思い出されてきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング




10:44:33
牡羊座を運行していた木星が、牡牛座に入ります。

木星は占星術では最大の吉星とされ、
0度、120度に当たる土のサインの、
牡牛座、乙女座、山羊座にとっては良い角度となります。

さて、この木星の恩恵にあずかれるかどうかは、あなた次第。

自分としては、あまり木星の作用を明確に感じられない部分が多く、
過去と照合してみても、太陽と合の時に、
これといった、ラッキーイベントは特に思い当たりませんが、
木星120度や土星120度では、それまでの成果が出るという事は多いです。

私の出生図で、早速木星がコンタクトするのは金星ですが、
ディグ二ティーにあり、凶角もないので、よい状態のはず。
スクエアやT角持ちの私にしてみれば、唯一の頼みの綱、
と思うところでありますが、あまりこの金星の作用は感じられない。

他の星はそれぞれ別の星と5つも吉凶混合でアスペクトをとっているが、
金星は1つしかアスペクトがないので、作用を感じにくいのでしょう。

逆行もあるので、合計3回の合が体験できることになる、、うひひ。
順行2回あれば、作用を感じるべく、手ごたえが得られるはずです。
せっかくのチャンスですので、よい種まきをしていきたいと思うところです。

金星といっても、もっぱら恋愛に興味の薄すぎる私は、
趣味や楽しみと金運に期待したいと勝手に思っております。

ちなみに、金星に冥王星がコンタクトした時、私は異性との恋愛でなく、
占星術にフォーリンラブしてしまったのでした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

01:33:40
ダイアーナルとは、出生時間のレクティファイに使用できる方法で、
おおよその出生時間が分かる場合の微調整に用いられる。

やり方は、
自分の生まれた時間で、その時にいる場所で、その日その日のチャートを作り、
ASCやMCに1度以内のオーブでアスペクトを形成する天体に注目する。
これを1ヶ月記録し、その日に起こったことや気分などの日記をつける。

そうすることにより、その天体が表す事柄がその日に起こりやすい出来事かどうか、
を検証することにより、チャートの親和性が一致していれば、
その出生時間は正確であるということになる。

しかし、出生時間が仮算出の時間よりずれている場合、
日々の日記とチャートの親和性がずれることになり、
そのズレを換算して、正確なASCが調節できる、という理論である。


これで何か分かれば、と思い、1ヶ月やってみました。
結果は、これといった判断になるものはなく、
記録だけで終わってしまいました。

他にトランシットやプログレスなど、
過去の出来事に照らしてデータをとってみましたが、
きっかりの度数ではなく、結構な幅がある。


どうして、そんなに時間を調べるのか、、
ハウスの起点が違ってくるからである。
ハウスに入る天体も違ってくる可能性があるのだ。

逆に、もしこの天体が〇〇ハウスだったら、と仮定してみても、
ありうるかもしれない、と思うところがある。
そして、是非こっちに入ってくれれば、と思える天体もある。

お遊びなら、ソーラーチャートでも勝手チャートでも構わないが、
それでは、せっかくの占星術も力が発揮できない、
アラビックパーツなどは、正確なASCの度数が分からないと使えないし、
ハウスが不正確では、いろんな面でリーディングがおおまかになり、
ある感受点が示す傾向は分かっても、
それがどういう場面で起こるのか判断できない。

健康について対策を立てたいとき、対人関係を見たいとき、
こうかもしれないし、こっちかもしれない、という、
まことにもどかしい思いをするのである。

特に大きなイベントは必ず示されている「はず」なのですが、
その現れ方は、人によりさまざまなのです。

病気などをした時でも、その部位が弱いからなのか、
部位ではなく別の要素があって、結果それがある部位に出たのか。
私の場合、複雑にからみあっているらしく、
その強弱を見て、因果関係を読み取るのが大変である。

教科書どおりに、分かりやすく出てくれれば楽なんですけどね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


くる天 人気ブログランキング

04:32:35
最近、電話がかかってきた知人と話していて、なんか疲れを感じた。
話す、というより、相手の話を聞くだけなのだが、。
ひょんなことから出会い、少しお世話になった事もあるけれど、
それ以上の付き合いもないし、友人という関係でもない。

大震災の日に公衆電話探しで偶然会って、一緒に避難所に行った人達の一人、
その後も何度か電話がかかってきて、りんごもらったから要らないか?とか、
近所の店の状況を一緒に見てまわりませんか?など、
大変な中だったから、お互い協力しあって、という感じでは違和感はなかったが。

出会って間もない相手なのに、自分のプライベートな事を話してくる、
自己顕示欲が強いのは、出生図からもありありと見える要素ではあるのだが、
仕事で大変な中、こんなに頑張ってるんだ、とか、
恋愛のこととか、前の彼女がどうのとか、好きな人がどうのとか、、
男性なのに、おしゃべり好きな女性でも顔負け?っていうくらい、
マシンガントークなのです。

正直、困ったな、と感じても、無視するわけにもいかず、
そうなんですか、、、と相槌を打つだけですが、
相手はいつまでも話を続け、なかなか電話を切らない。

別に「その後、元気にしていましたか?」程度で数分の話なら、
そんなに違和感もないでしょうけれど、、、、。
おまけに、いつも何時頃まで電話しても大丈夫ですか?とか、
今度二人で飲みにでも行きませんか?など、言ってこられると、、
「は?」と思ってしまう。

返答に困り「あの時の4人でまた会えたらいいですね、
みなさんお元気でしょうかね」と言うので精一杯でした。
私はみなさんが元気でおられればそれでいいし、
その方と、知り合い以上に親しくなろうという気持ちもなかったので、
1時間の電話が3時間にも4時間にも長く感じられ、
どっと疲れてしまったのでありました。

ご縁を大切にするのもよいですが、距離感も重要です。

これまでも何度も自分で陥る「嫌な感じ」のケースかな、と思い、
調べてみると、共通するある星の配置が、ばっちりありました。
あー、やっぱり、このパターンか、、と。

これまで、この配置で自分がきつくなってしまったこと数知れず、、。
家族、仕事関係、習い事でも仲間など、関係はさまざまで、
相手のその星がどのサインにあってどんなアスペクトによるによっても、
いろいろ出方は違ってくるのですが、、
ある人は、自分の感じ方と同じでないと許せずに執拗に共感を求めてきたり、
ある人は、ストレスのはけ口にさんさん愚痴をぶつけてきたり、
ある人は、自分の価値観を押し付けようとしてきたり、、とさまざま。

自分も、早い時点で距離を置いたり、NOを言ったりしなくてはならない、
と思うのですが、それが通用しない、という問題もあります。
要は、相手は、そんなことどうでもいい、自分の話を聞け、と、
変に距離を置こうとすると、相手は拍車をかけてどこまでも追ってくる。
断ろうものなら、何で?と、かえってしつこくされてしまう。

正直、困ったなー、と思いました。

相手は、自分を理解してくれるし、同じように思ってくれる、
すごく仲良しだ、とか、相性がいい、と思っているのに対し、
こちらは全く違う、という極端な感じ方になっていく。

こちらの相槌は相手に同意や共感ととらえられてしまい、
違いをあらわすととたん不機嫌になって攻撃される、という。
こちらは、要らぬ衝突やトラブルを起こしたくない保守派なので、
自己主張はなかなか困難なのです。

ある意味、今回の方は、表面的には裏表がなく正直な性格と察するので、
こちらの意思表示をハッキリした方がかえっていいのかと思いますが、
相手のプライドを傷つけないように配慮が必要になります。
まさかこちらに対して恋愛感情があるわけでないとは思いますが、
万が一その場合は断り方ひとつでストーカーもありえる暗示もありますので、
ちょっといろいろ慎重になってしまいます。

出来ればこういう星の方々とは出会いたくないです。
なんでこうもめぐってくるのかなあ、勘弁して欲しいところですが、
自分の弱点を克服していくように、との課題なのでしょうか、、。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


くる天 人気ブログランキング


プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR