fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2012/12«│ 2013/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/02
05:55:55
太陽と土星のハーフサムは石川先生の40選には入っていませんが、
だからといって、重要でないというわけではありません。

私もハーフサムを勉強し始めの頃は、
主要なポイントと言われるものだけを算出していたので、
特に注目したのは、しばらく経ってからのことでした。

エバーティンの著書では、Sun/Saturnについて、
Inhibition,hereditary affliction,karma,separation
などと書かれています。

ハーフサムを常用している占星家は、太陽/土星は、
基本的に誰にとっても困難なものの表示点のひとつとして、
必ず考慮しているようです。

ハーフサムについては過去にもいくつか記事を書いていますが、
それって何?という方は過去記事「ハーフサム」を参照ください。

昨年亡くなられた方々の中にも、この太陽と土星に関する表示がみられました。
プログレスや当日のトランジットでみただけでも、
太陽/土星=P火星があったり、太陽/土星=T土星合太陽の日だったり、と。

困難な表示、って何かを考える時、
太陽は生命力、土星は抑制という原理なので、
体力低下ももちろんあるでしょうし、人生の課題かもしれないし。
元気一杯の時には特に目に見えた問題はでてこなくても、
太陽/土星=の時期には、
持病がある人は悪化するとか、治療が追加されるとか、
いつもはなんともないのに、疲れやすかったりすると思われます。

ハーフサムにN惑星が=になっている場合は、
軸が満たされていて抵抗力があるとか、
同じ天体のPやTの=は、自家中毒と称して影響が少ない、
などとも言われていますが、形成はするのですから、
その力というか影響は変わらないと思います。
ですが、実際にはN惑星がふだんからの抵抗力として、
あるいは免疫となってダイレクトになるかならないかの違いかな、と。

私自身の体験では、気力体力の低下もあるし、
なんのために生きてるんだろうという思いにもかられた感じでした。
いわば、自分が「弱る時」でしょう。
体が弱れば、気分だって鬱ぐし、無理しても頑張れないものですしね。

ちなみに、私の太陽/土星は、=N天体があります。
その天体は、品位も高くアスペクトの不調和が一つもない、
いわゆる傷のない天体になります。
太陽があるサインの支配星でもあるので、重要な意味を持つ天体のはず、
普通に考えたら「強い」はずなのですが、その実感といえば、
あまりにも思い当たらないのが正直なところなのだ。
ハーフサムを知るまで、これは私の中の七不思議とまでは言わないが、
おかしいなあ、と不思議というより、疑問に思う部分でした。
ハーフサムを知って、はあ、なるほど、やっと謎がとけた!と納得したものです。
スッキリはしたけど、困難の表示にズバリ=になってるなんて、嫌よね~。

でも、今思うと、しっかり表示になってたのよね(笑)

生まれて初めての入院が、=T冥王星の時期に一致。
同時期に、Nの太陽、月、ASCにT土星がハードの影響もあった。
ぎっくり腰になった時は、太陽/土星=T天王星で
N土星にT太陽が0度になった日でありました。
同じ月で円形脱毛症での初診日が、太陽/土星=T太陽、
T天王星は逆行もあって、1年ぐらい=になっていたので、
体力的にも精神的にも辛く厳しい時期だったのは間違いない。

その後継続治療でもう治ってきたかなと思っていたあたりに、
自分ではあまり深刻だと思わなかったけど、炎症を起こしてるとかで、
サラシを巻かれたのが太陽/土星=T火星の時。
サラシ巻くと入浴できないからイヤだぁ!って言ったんだけど、
すでに炎症起こして腫れてるので、巻かないとダメです!と言われ、
それから5日間は頑張って毎日治療に通ったのだった。

そして最近、ハードスケジュールで、腰が危ない状況になったのが、
太陽/土星=T土星合太陽の時でした。
早めの治療でギックリはまぬがれたけど、疲れてヘトヘトだったな。
このN天体がストレスを受けることになるので、首と腰にくるのだわ。
腰が比較的大丈夫な時は、首が危ないみたいです(笑)

知人で太陽/土星=N月の方がおりますが、婦人科系の持病があるようです。

教科書通りに出る人、そうでない人など、出方はさまざまですが、
困難の表示というのは、間違いなさそうですね。

尚、=T冥王星の時期でも、振り返ってみても悪く感じない時もあった。
ある面からすれば最悪な状況にあったことは間違いないのですが、
それは、他に主要なN天体に対するT天体の強い影響があり、
その他に、Nの調和座にT天体がグランドトラインを形成していたのです。

複合的にみて、多くは吉凶混合な場合が多いのですが、
よい形成があったからといって、悪い表示の問題点がなくなるわけでなく、
その時は、別の要素で救われることがあっても、
あとでそのツケが回ってくることは実感します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




00:57:22
1月30日19時36分、木星が順行になります。

木星は2012年の6月12日に双子座入りして、
双子座16度22分まで歩みを進めた時点で逆行し、
双子座6度19分まで戻りました。

木星は今後双子座を駆け抜けて6月26日に蟹座へ突入です。
次回の木星逆行は11月7日からになります。

今回木星が順行になると、2月19日の土星逆行がはじまるまでの約3週間、
占星術で扱う10個の惑星がすべて順行になります。
おぉ~、って感じですが、そんなに驚くことなのか?
と思い、調べてみると、
2011年12月26日から2012年1月24日まで約4週間、
2010年12月30日から2011年1月26日まで約4週間、
などあったので、たまにちょくちょくはあることなのね。

木星は幸運の星と言われています。
個人では成長を促される、また転機を迎える作用ももたらします。
あなたは木星から何を受け取りますか?

私は、自分も周囲の人も毎日健康で、すこやかに過ごせること、
仕事の先輩の病気の治療が順調にいくことを祈ります。
そして、この地球上に生きるものすべてに
あまねく木星の恩恵が注がれることを願います。
木星さん、お願~い!







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:11:42
人魚姫の物語は、童話でお馴染みですね。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話の「人魚姫」をモチーフにした
ブロンズ像がデンマークのコペンハーゲンにあり、観光名所として知られています。
岩の上に腰掛けた格好をした像であり、通常は岸から数メートル先の海上にあるが、
干潮時には歩いて像までいくことができるようです。
アンデルセンの原作では、腰から下は魚だったはずだが、
この人魚像は二本足の足首の辺りまで人間で、それ以下が魚のひれになっています。

以前、旅行でコペンハーゲンに行ったときに、この人魚姫の像を見てきました。

人魚姫の像


アンデルセン童話では、

人間の王子様に恋をした人魚は、
人間の姿になるために、と魔女のところに行きます。
自分の美しい声とひきかえに、人魚の尾を人間の足に変えてもらうのです。
しかし、その足は歩くたびにナイフをふむように痛む、
それと王子と結婚できなかったら二度と人魚には戻れないどころか、
心臓が破れて海の泡になってしまう、と聞かされます。
それでも人魚はOKしました。
しかし、結局、王子は別の女性と結婚式をあげることになります。
人魚姫のお姉さんたちが現れ、
自分達の髪の毛とひきかえに魔女からもらったナイフを人魚姫に与えます。
これで王子の心臓を刺し、その血を足にぬれば人魚に戻れるのだ、と。
しかし、人魚姫は、愛する王子を殺すことができませんでした。
ナイフを投げ捨てると、海に身を投げ、泡となっていきました。

というおなはし、だったかな。

人魚は、上半身が人間の姿、下半身が魚、ということになっています。

人魚 マーメイドの絵画

人魚が本当に実在したかどうかは謎ですが、
人魚は寿命が何百年とか、不老不死とか言われていますね。


日本では「八百比丘尼」というお話に人魚の肉が出てきます。

昔、今の福井県に長者がおり、船で海に乗り出し不思議な島についた、
島は龍宮のような御殿があり、美しい女の人たちがもてなしをした。
あっというまに長い月日が過ぎていき(浦島太郎みたい?)
もう、おいとましなくてはなりません、と長者が言うと、島の国王は、
それでは最後に人魚の肉をごちそうしましょう、と勧めるのだった。
とても食べる気にはなれない長者に、国王は、人魚の肉は不老長寿の薬です、
せっかくですからお土産にと美しい箱につめて渡してくれました。

さて、長者は帰ってから、人魚の肉を入れた箱を棚に置いたきり、
すっかり忘れていました。
ある時、箱を娘さんが見つけて開けてしまい、
人魚の肉を残らず食べてしまったのです。
少女はとても美しく育ちましたが、17歳のまま全く年をとらす、
80歳になっても、若い娘のままだったといいます。
長い年月の間に、娘の知っている人たちは、みんな死んでしまいました。
娘さんは「尼になって、あの世にいった人たちを弔いましょう」と、
とお経をとなえながら旅を続け、最後に洞穴に入りました。
お経を唱え続けましたが、いつしか、その声も聞こえなくなっていった。
800年も生きたその女性を、人は八百比丘尼と読んだそうな。

八百比丘尼の入ったとされる洞窟

八百比丘尼の洞窟


あとは、小川未明作「赤い蝋燭と人魚」もありますね。


最近、ブログのテンプレートを変えました。
といっても、気まぐれで不定期で変更しがちですが、
この人魚ちゃんも、なかなかキュートでしょ?

思わず「私、裸足のマーメイド、小麦色なの~♪」
というメロディーが浮かんできちゃいますわ。







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


13:50:59
1月27日13時39分頃、獅子座7度24分で満月を迎えます。

この満月は、
水瓶座第1デークを進む太陽が、
25日に牡羊座5度の天王星と60度、
26日に双子座6度の木星Rと120度を形成したのちに迎え、
蠍座11度の土星と不動宮でのTスクエアになっていきます。
月と土星の90度は満月の27日当日20時43分頃、
太陽と土星の90度は31日になります。

木星と天王星の調和座による発展的な要素と同時に、
それを確実な成果にするのは努力と忍耐が必要かも。

満月 2013年1月27日13:39東京 獅子座

獅子座は、情熱や自信、存在感、創造力、自己表現、などがテーマです。
満月は感情が高ぶる時ですので、感情的、衝動的な行動、
その場の雰囲気で選択や切断をしない方がよいかもしれません。
理性と謙虚さを心がけて過ごすのが無難かもしれませんね。
でも、いつも以上に楽しみが増す時でもあるので、
自分なりの楽しみや、ワクワクすることをやりましょう。

個人への影響は出生図との関連によりますが、
一般的に、獅子座と水瓶座の人に影響を与えることになるので、
太陽星座だけでなく、月やASCやMCもチェックしてみましょう。
どんな変化があるでしょうか。


また、満月は物事が成就する時期ですので、
新月でスタートしたことの結果が良くも悪くも頂点を迎える。
よければさらに前進、悪いと思ったら再検討をする。
自分が出来るようになったことや、叶ったことを確認してみましょう。

満月というと、犯罪や事故が増えるとか、出産が多いとか、
満ちていく月の時期に手術をするといつもより出血が多いなどと言いますが、
人によって酔っ払いやすかったり、疲れやすかったりがあるようですね。
昔、魔女は満月のときに薬草を摘んだといいます。
なぜなら、ハーブのパワーが満月時に強まるから、なんですって。

月のパワーが人間の体や情緒にどう影響するのでしょうか?
月の引力によって地球上での潮の満ちひきがありますが、
70%が水分で構成されている人間の身体も月の満ち欠けに影響する、
と考えられています。(年を取ると水分量が減少していきます)

基本的に月のパワーは、
満ちる月には吸収、欠けていく月は排出のサイクルです。
なのでダイエットをするなら、満月後の欠けていく月の時期がよいの。
不要なものが体から排出されやすいので、デトックスの効果もUPするわけ。
また、満月にはパワーストーンの浄化もいいですね。







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2013/01/23
00:23:58
エジプトは興味の尽きない文化や歴史を持っている。

古代エジプトのホルス神はハヤブサの頭部を持つ太陽と天空の神で、
その右目は太陽を、その左目は月を象徴していた。
ホルスは、エジプトの神々の中で最も古く、最も偉大で最も多様化した神である。
通常ははやぶさの頭をした太陽と月の両目を持つ男性として表現される。

ホルス 神

オシリスとイシスの子で、セトの敵対者である神としての神話が特に有名だが、
神話によってはオシリス、イシス、セト、ネフティスに続く5人目の兄弟となる事もある。

エジプト神の系譜

エジプト航空の航空機の垂直尾翼には、航行の安全を願ってホルスが描かれている。

ホルス エジプト航空のマーク アップ

ホルス エジプト航空のマーク

エジプトを象徴する模様として有名な「ウジャトの目」とはホルスの目のことだが、
以前に博物館でエジプト展を見に行った際に絵葉書で魅せられたのはこの絵。

ホルスの目☆


昨年より、フェイスブックページに参加していますが、
そのページの絵も、現在「ホルスの目」になっています。

フェイスブックページはこちらをクリック⇒「占者の○○」
是非、覗いてみて下さいね。
そして、ページに「いいね!」をお願いしま~す。
今では仲間も増え、賑わっています。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


02:33:44
双子座に入った月は、木星に近づいていきます。
約1ヶ月に一度は必ず木星と月のランデブー?はありますが、
それが夜の星でみえるか見えないかは時期と天気によります。

1月22日には夜の空で、月と木星が並ぶのが見えるはずです。
正確な0度になるのは正午すぎ頃ですが、
その時間ではまだ太陽が輝いているので、肉眼で見ることはできません。
月が木星をわずかに追い越したあたりで東の空に浮かんできますが、
実際に観察できるのは22日の日没後ということになります。
日没後、東の空に姿を現し、時間が経つにつれて天頂へ移動していきます。
つまり、我々地球人の頭の上に見えてくる。

月と木星 2013年1月22日 16時

月と木星 2013年1月22日 20時

来月2月18日の夜も見頃です。
0度になるのは20時55分頃ですので最も接近した瞬間が夜の空で見れるはず。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


22:04:12
前回のタロットの「星」のカードは、占星術の水瓶座と対応しています。

水瓶座といえば・・・1月19日午後に水星が水瓶座に入りました。
続いて20日06時53分頃に太陽も水瓶座へ入ります。
日の出と共にちょうど水瓶座の太陽(と水星)が昇ってくるんですね。

水瓶座は空間的に繋がらなくても、というか
距離的にすぐ近くにいて直接の交流をもたなくとも、
共時性によってどこか意思疎通ができるサインなのです。
シンクロ二シティや直感や霊感のようなもの、というのでしょうか。

たとえ何年も会わなくても、たとえ距離が離れていても、
ワンネスで繋がっている、という意識さえ持っていると私は感じます。
私の水瓶座ポイントが、そう言っています(笑)

20日の夜明けと共に登る水瓶座の太陽は、
これから天王星、木星と調和的な角度を形成していきます。
それに、双子座に入った月も木星に重なりますしね。
直感が冴える、何かに突き動かされる、新しい変化を予感させます。


20日サンライズのホロスコープ
水瓶座の夜明け 1月20日

20日午前7時の仙台の空
水瓶座の夜明け
この太陽のすぐ下に水星がいるんです。文字は出てないけど。


水星は太陽系の惑星の中で、太陽に最も近いところをまわる星、
なので、夜の夜中に煌々と輝く水星を見ることはほとんどないのです。
夕方か明け方、地平線ぎりぎりのところあたりに位置することになります。
見えたと思ったらすぐに顔を引っ込めてしまう、逃げ足の速い奴です(笑)
そして、水星はあまり明るい星ではないので、見つけにくいとされています。
ですので、水星を偶然に見ることができたら、とても幸運だと言われます。

水瓶座の太陽と共に昇る、この水星、みつけられるかな?
私は午前中からの勤務がありますので、早く起きなきゃないのだけど、
7時前か、目覚まし予定よりちょっとだけ早いな、5分でも多く寝ていたい~。
それに寝起きは超不機嫌なので、見る余裕あるかしら、目が開かない、とか。
でも、見れたら、なんかとってもラッキーな気がするわ。
って、自分で書いてて見れないことの方が多いんだけどさ。
見れる人は水星をみつけてみてね~。







にほんブログ村 その他趣味ブログへ

くる天 人気ブログランキング 


2013/01/19
02:12:25
タロットカードの17番は「星」ですが、
私が好きなカードのひとつであり、今年の運勢で出たカードであります。
偶然にも、私、私の占いの仕事仲間、そして占星学仲間も同じ「星」でした。

なぜ好きかというと、好きなのに理由はない(笑)
しいて言えば、絵柄も意味もよいから、でしょうか。
「星」は夢と希望のカードです。

タロットカードでも様々ありますが、ちょっと覗いてみましょうか。

スタンダートなウエイト版
星

幻想的なのもあるわ
星 幻想的

エジプト系
星 エジプト星 エジプト系

乙女系
星 乙女2星 乙女

セクシー系っていうか、エロすぎ?UPするのヤバイかな。
星 セクシー系

この「星」は北斗七星派ね。
星 北斗七星

こんなものあるのね、うさぎバーション
星 うさぎ星 うさぎ2

猫バーション、ちょっと君達、足が水につかってない、これ反則(笑)
星 ネコ星 猫?

タロットはカードを見ているだけで、
いろんなインスプレーションが湧いてきますね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


22:57:59
先日TVで「きりたんぽ」のことをやっていた。
その番組によると、「たんぽ」は、米のご飯を練ったもので、
それを切ったものを「きりたんぽ」というらしい。
秋田県の郷土料理とみなされているが、
その発祥は、秋田県北部の「マタギ」が
おにぎりを木の枝に巻きつけて火で炙って食べたのが始まりだという。

わたしは、きりたんぽは食べたことがないのだが、
父親がマタギから分けてもらったという熊の肉を食べたことがある。
それを母親が熊汁にしていた。
父親は長年に渡って山の仕事をしていたので、
マタギ達と顔見知りになっていたのだろうと思われる。

子供の頃、山で鉄砲の音が聞こえてきた頃、祖父や親が、
マタギがきてるんだな、と言っていたのを耳にした記憶がある。

マタギ、とは、
東北地方の山間部に住み、昔ながらの狩りを行う猟師を指し、
彼らは遠い昔に神々や権力者によって、
諸国を自由に越えて狩りすることが許されたと伝えられ、
そのライセンスのしるしとして、
自らのルーツを記した巻物を持っていることがあるといいます。

その内容を見ると、マタギには幾つかの流れ(系譜)あったとされ、
たいていマタギの巻物のタイプは、
① 日光山と赤城山の戦いで日光山に味方して狩りを許された万治万三郎
を始祖とする日光派の「山立根本之巻」
② 山の神の出産を助けたために福を得たという「西山猟師譚」
③ 弘法大師に諸国での猟を許されたという高野派の「山達由来記」
などに分かれるようだ。

青森県内で現在確認されたマタギは、津軽の西目屋に日光派、
南部の田子町や新郷村に日光派と西山猟師派が混じって存在し、
田子町と同じ系統が下北の川内町畑、佐井村川目に存在した。
他にも系統が不明の脇野沢村滝山(むつ市)、片貝のマタギがいた。
特に日光派は、秋田県の阿仁マタギにつながるものとして推測されるそうだ。

日光山系統のマタギ文書

マタギの巻物

へえ~、マタギの巻物なんてあるんだね。

熊の肉、どんな味がしたかって?
我が家で、味噌味の汁になった熊ちゃんの一部、
ちょっとだけ臭みはあったけど、牛肉に似た味だったかな~。
脂身もあって、汁に油が浮いてた、こってり感もあった。
まあ「うさぎ」よりも美味しかったのは事実(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


20:19:19
ボイドタイムについて、リクエストがありましたのでUPしま~す。

西洋占星術では、
月が次のサインに移動するまでの間に他の天体と
メジャーなアスペクトをとらない状態をVoid of courseといい、
その時間帯をボイドタイムといいます。
ボイドタイム中は
重要な契約や新しい計画の実行には注意が必要ですが、
日常生活やいつも行っている事については別段問題はありません。
また、このボイドタイムの有効利用として、
掃除やデトックス、ヒーリングや、お手入れなどは効果UPになります。

もう終わってしまった日もありますが、そのまま載せます。
1月~3月までの分です。


2013年 月のボイドタイム と そのサイン

1月1日 06時53分~2日02時36分  獅子座
1月3日 21時16分~4日10時12分  乙女座
1月6日 08時14分~15時10分   天秤座
1月7日 20時32分~8日17時29分  蠍座
1月9日 11時29分~10日17時55分 射手座
1月12日 04時45分~18時02分   山羊座    
1月13日 17時38分~14日19時50分 水瓶座
1月16日 18時33分~17日01時08分 魚座 
1月19日 09時41分~10時37分   牡羊座
1月21日 03時17分~23時05分   牡牛座
1月23日 20時43分~24日12時01分 双子座
1月26日 05時36分~23時21分   蟹座
1月29日 02時00分~08時28分   獅子座
1月31日 11時00分~15時37分   乙女座

2月2日 10時04分~21時03分    天秤座
2月4日 21時32分~5日0時46分   蠍座 
2月6日 05時43分~7日2時56分   射手座
2月7日 21時45分~9日04時18分  山羊座
2月10日 16時21分~11日06時21分  水瓶座
2月12日 02時04分~13日10時52分  魚座
2月15日 12時36分~19時09分    牡羊座
2月18日 05時32分~06時51分    牡牛座
2月20日 03時49分~19時46分    双子座
2月22日 11時09分~23日07時13分  蟹座
2月25日 13時51分~15時54分    獅子座
2月27日 03時14分~22時03分    乙女座
2月28日 17時38分~2月2日02時35分 天秤座

3月3日 18時20分~4日06時12分   蠍座
3月6日 00時29分~09時15分    射手座 
3月8日 06時15分~12時03分    山羊座 
3月9日 07時09分~15時20分    水瓶座
3月12日 04時52分~20時18分    魚座 
3月13日 17時03分~15日04時09分  牡羊座
3月17日 08時12分~15時10分    牡牛座
3月20日 02時28分~03時56分    双子座
3月21日 03時03分~22日15時51分  蟹座
3月23日 12時29分~25日00時50分  獅子座
3月25日 21時47分~27日06時33分  乙女座
3月28日 03時16分~29日09時55分  天秤座
3月30日 05時26分~31日12時14分  蠍座







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

20:32:22
1月12日04時44分頃、山羊座21度47分で新月になります。
1月9日に金星が山羊座に入りましたので、
太陽、月、水星、金星、そして冥王星の5天体が山羊座に入っています。

この新月の作るアスペクトは、
水星の合と木星と135度で、ドラゴンヘッドとは60度になっています。
水星は冥王星とオーブ内で今ジャンクションなので、
水星を通じて冥王星とも関連がある感じです。

他でちょっと気になる配置は、IC近くになる天王星で、
長期形成のスクエアを組む冥王星にジュノーが重なってきます。
地震には注意の時期なのかもしれません。

新月 2013年1月12日 4:44 山羊座21度45分

山羊座は自己管理能力を高めますので、
社会における自分の立ち位置や仕事上の目標を決めるのには最適の星回り。

ですが、新月直後の04:45~18:02迄、月はボイドタイムに入ります。
先月は射手座の21度46分で新月で、同じく新月後にボイドでしたが、
来月2月の水瓶座の新月、3月の魚座の新月後も、これまた直後にボイド。
4月の牡羊座の新月は大丈夫です。

ボイドタイムは私はホラリー以外ではあまり気にしませんが、
出生図のN天体にハードになるT月のボイドは影響がある、
という理論になりますので、今回の山羊座のボイドタイムは、
活動宮である牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の第3デーク(21度~30度)
に主要な天体を持つ場合に注意といえるでしょう。
でも、そのN天体がよほどハード持ちでない限り、
一過性のものですし、影響があるといっても「気分」ですのでね。

とはいえ、一時の気の迷いで、、ということもあるかもしれませんし、
その時のことがなかったら・・という展開になるやもしれませんので、
ご注意あれ、という感じでしょうか。

感情で判断しないタイプは大丈夫そう?
いやいや、いつもは冷静なあの人が、なんで?と思うとき、
もしかしたらボイドが関係しているかもしれませんね。

ボイドだからとがっかりすることはありません、有効活用すればよいのだ!
ヒーリング、お手入れ、掃除、デトックスにはもってこいなの。
同じボイドでも、サインや月齢も取り入れて効果UPさせたいですね。
そこで、今月の新月後は、是非、肌やボディのお手入れを。

新月から満月までの、月が太っていく期間は、
身体が栄養分を吸収しやすいとされているので、
保湿パックなどの栄養分を肌に入れるお手入れに適しています。

冬の肌は乾燥でカサカサ、、
風呂上りたまご肌になるには、まず老廃物を取り除く、
それから水分や栄養をたっぷり与えるケアの両方が必要ですが、
この時期は与えるケアに重点をおきましょう。

そして、骨粗しょう症防止に、カルシウムもしっかりとっていきましょう。
満ちていく月の間は、栄養も体内に吸収されやすいといいますからね。
栄養といっても、もちろん脂肪はそのまま脂肪として蓄えられるから、
ビタミンやミネラルを多くとるように心がけたいですね。
山羊座が支配する体の部位は、骨、歯、皮膚、膝などです。

尚、今年のボイドタイムは今のところUPしていませんが、
もし記事にUPして欲しい、という方がいらっしゃれば、
書いてUPしますので、必要な方はコメントなどお寄せ頂ければと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


06:28:22
前回は不幸になる体質にふれましたが、今回は幸福になるおはなしです。
その気になれば、誰でも簡単に手に入る究極のテクニックです(笑)

それは、ズバリ瞑想でしょ?・・うん、それもあるかもしれません。
感謝の気持ちを持つこと?・・確かに、それも大事ですね。
執着を捨てる?・・・ある意味、それも必要ですが・・

何かというと、それは「我を忘れることのできる時間が持てること」です。
熱中し、没頭していられる時間を持つこと、これに尽きます。

人間は熱中している最中は自分の存在を忘れてしまいます。
精神世界や宗教界でいう「忘我の境地」に達しているわけ。
ある意味「悟り」に近いところにいるいえますね。
我を忘れて熱中できるものを持っていれば、少なくともそれに関わっているときは幸せ!

なんだっていいのです、仕事が好きなら仕事だっていいのです。
趣味でも勉強でも、我を忘れて打ち込めるものを持ちましょう。
あまりハマりすぎて我を忘れるのも場合により問題かもですが(笑)
やりたいことがあるアナタ、気張って何かにハマってくださいね。

本当の幸せは、その瞬間が幸せかどうかも本人には分からないかもしれません。
幸、不幸や未来の不安など憂いる暇も無く、今に集中して生きるとき、
それが一番身近にあって、誰にでも手に入れることができる幸せなのでは、と思います。

私は星を見ている(実際の夜空を見るのも星の分析も)時は至福の時です。
鑑定でもそうですが、勉強でも寝食を忘れてしまいます。
こういうことは人生で多くあるものではありません。

占星術に出会う前には、音楽でしたかな。
自分で演奏もしましたが、上手くやろうと思うとなかなか楽しめない。
曲を覚えないと、とか、今日練習だから自分だけ遅れをとるとマズイ、とか、
そういうことを意識すると楽しみより、義務感に追われます。
故郷の隣県でイベントがあった時は両親もどこで情報を得たのか、
会場に花束を用意して、しっかり観客席に座っていましたが・・
今となってはよき思い出かな、と思います。
CDにするのに、レコーディングスタジオ体験もしましたし、
いろいろ勉強になったのは事実ですね。

でも、好きなアーチストのライブを見に行く時のウキウキ感、
ライブの躍動感は今思い出しても至福の時でしたね。
ライブは生き物、その日、その場でしか味わえないものがあります。
帰省に支障をきたしたので、離れて住む親からは「音楽気違い」と言われましたが、
誰になんと言われようと、好きなことを体験できるというのは、幸せな事です。

私が尊敬しているある占星家の言葉で「結果は神が決める」
我々人間にできるのは、大切なことに時間を使うことだ、とありました。
なるほど、そうかもしれない、いや、そうなのだろう、と私は感じました。

私は結果が出ないと努力の意味がないと思ってしまうタイプで、
その分、自分の好きなことをやっていてもどこか楽しめません。
まだまだ社会は、結果と評価を重視する雰囲気が残っています。
しかし、結果は天が決める、評価は他人が決める、
ならば自分はやろうと思うことをやるだけでいいんだ、と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


05:25:25
幸、不幸の定義はさておき、幸せとは自分がどう感じるかによるでしょう。
不運、幸運などともいいますが、
運の悪くなる癖、運のよくなる癖というのもあるように思います。

そこで、不運体質のパターンをいくつかあげてみますと、

・取り越し苦労
・未確認被害妄想
・他者との必要以上の比較
・自己卑下、自己を追い込む
・姿勢が悪い
・視線が定まらない、人の話しを聞かない
・きちんと挨拶をしない、返事がはっきりしない
・借りたものを返さない
・優柔不断

完璧な人間はいませんので、わたしも時折やっていますね(笑)
姿勢が悪い、は単純ですが、姿勢が悪いと骨格が歪みます、
骨格が歪みが大きくなると、どこかが故障します。
ぎっくり腰経験者ならわかると思いますが、
起き上がるのも寝返りをうつのも命懸けになります。
動けないと、日常生活に支障がでますし、仕事どころではありません。
健康な体があっての仕事、そして生活ですね。

他人と必要以上に比べるのもいけませんね。

私など仕事をしていても派遣ですから、スタッフにより時給が違います。
別に派遣社員でなくとも、他人に時給を聞くのは御法度だと思います。
なぜなら人間は優劣の意識が必ず出てきます。
自分より相手が低い時給なら、ざまあみろ、とほくそ笑むのは一瞬で、
その後は仕事への取り組みが怠慢になり、周囲からの評価が下がることがある。
相手が自分より時給が高かったら、やってられない気分になり、
それまで真面目にコツコツ頑張ってきたのが馬鹿みたいに思えてしまう。

昔、知人が名のある局で働き始めました。
給料も再就職にしてはそこそこ、残業もない、仕事も難しくない、
定時に帰れて自分の時間ももてます。ここまでは、よかった。
彼女の不幸は社員の給料やボーナスを聞いてしまってから始まる、
バカらしくなってすぐ彼女はやめてしまいました。
彼女は私からみると聡明な女性ですが、その彼女でさえそうなのです。

あと、仕事つながりで、面接に使ってはいけない志望動機、
というか、面接をする側からしたら、イケてないと思うもの。

・やる気だけは負けない自信がある、頑張ります!の連発
・御社の事業内容に興味がある
・御社で勉強させてほしい
・人と接する仕事がしたい
・やりがいのある仕事をしたい
・ステップアップしたい
・憧れの仕事
・社風が自分にぴったり

会社側はなぜうちで働きたいのか、どう貢献してくれるのかを知りたいはずです。
なので一般的な模範回答では、そこが見えてこない。
実際にこの人は何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか
という具体的なものが見えないと、採用するかどうか決めかねるでしょう。

実際にあった話で、面接官がこぼしていましたが、
長いプー太郎生活だったので、そろそろ体力をつけようと思って、
と志望動機を語った人がいたのだという。
40代で社会経験もあるはずだが、まさかの発言・・。
体力つけたいならジムへ行きましょう、会社は仕事をするところです(笑)
と面接官でなくても思いますね。

真面目な人は、ある意味信用はされますが、
厳しすぎて自分を追い込んでしまうので、そこは注意ですね。

私は自分が心配したり悩んでもしょうがないことを考えてしまう癖があり、
取り越し苦労不幸呼び寄せタイプだろうなあ、
そうやって眠れない夜を何日過ごしているだろうか、
と思うと、随分時間を無駄にしてしまっているな、と思います。
誰でも日々のストレスはありますが、
ストレスとの上手な付き合い方もマスターしないといけませんね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


01:26:20
今年2013年はどんな年になるのでしょう?

数秘術でみるユニバーサルイヤーナンバー(社会サイクル)は「6」で愛情の年。
ですが、愛情の波の中にも「33」の激動の波も含まれることになります。
愛情という言葉の中には、愛と情ですが、その違いを認識し、
思いや言葉や行動が愛から出たものか、それとも恐れなのかを見極める事。
激動の中におかれて、自分がどう生きていくのかが問われる時でもありますね。

占星学では、一般に年運をみるのに最も有効な惑星は木星と土星です。
伝統的な占星術では木星と土星は時代の枠組みを作る指標だとされています。
木星は約1年でひとつのサインを移動するので、
一年ごとの動きをつかみやすいから、とも言えるかもしれませんね。

星占いの雑誌では、2013年前半は双子座が、後半は蟹座がラッキーな星座、
というようになることが多いでしょう。
これは、木星が2013年6月26日に双子座から蟹座にサイン移動するからです。

木星以遠の惑星の動きとしては、
冥王星が山羊座、海王星が魚座、天王星が牡羊座、土星が蠍座に滞在となります。

冥王星と天王星は2015年3月まで長期のスクエア中、
今年のスクエアのピークは5月21日と11月01日になり、
合計7回形成される正確な90度の、3回目と4回目にあたります。
全体的な厳しさはまだまだ続くでしょう。

しかし、2月には冥王星に土星が60度で調停が形成されます。
冥王星は蠍座の、土星は山羊座の支配星ですので、
ミューチュアルレセプションとなり、
サイン的にもセクスタイルですので調和的と言えそう。

木星が蟹座にサインを移動すると、
木星、土星、海王星で水のグランドトラインになっていきます。
正確な形成は7月18日~19日頃です。
水のサインは、感情、愛情、人との結びつき、絆、共感などを示します。

この水のグランドトライン、運行の遅い海王星と土星が絡むので、
あまり頻繁には起こらない配置といえるでしょう。
木星と土星だけなら、トラインは約7年に1度形成になりますが、
海王星とのグランドトラインとなると、35年~40年に1度ぐらい。

今回2013年の形成は、水サインですが、
前回は、1975年、牡羊座木星、獅子座土星、射手座海王星で「火」
次回は、2052年、天秤座木星、水瓶座土星、双子座海王星で「風」
となっています。

人生に1度~2度は経験する配置ということですね。

惑星の順行、逆行でみるなら、
2013年は、すべての惑星(10天体)が順行するという期間があります。
現在逆行している木星が1月30日の順行後から、
土星が逆行をはじめる2月19日までの、約3週間です。

ちなみに、火星は今年は逆行がありません、
金星も、と言いたいところですが、12月後半に逆行しますね。

ということで、2013年は、
数秘術の愛情の年、占星術での水のグランドとラインをみるに、
愛がテーマになりそうかしら。
心豊かに過ごせるといいですね。
好調に油断して、信頼を落とすことなかれ。

尚、占星学のお正月は太陽が牡羊座の0度になる瞬間の春分ですが、
春分図でも、オーブを含めると、
月、水星合海王星、土星でグランドトラインになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


05:25:25
2013年が明けましたね。

新年早々みられる流星群といえば、しぶんぎ座流星群です。
流星群は年に3回あり、次は8月のペルセウス座流星群、
12月のふたご座流星群で、三大流星群といわれています。

しぶんぎ座流星群は、毎年1月1日頃から1月5日頃に見られ、
流星が流れてくる中心点(放射点)はうしかい座とりゅう座の境界付近。
流星のピークとされるのが2013年は1月3日22時頃との事です。

しぶんぎ座流星群2013

流星のピークとされる3日22時頃は、星が流れてくる中心点が、
地平線から昇ってくるギリギリの時間帯なので、
放射点が高度を上げてくる4日未明の方が見やすいでしょう。

仙台の夜空

仙台の夜空 2013年1月4日午前4時

しぶんぎ座流星群という名は、かつてこの放射点付近に
ラランドがしぶんぎ座(四分儀座)という星座を設定していた名残です。
しぶんぎ座という星座は、
1928年に全天88星座が決まったときに廃止され今は存在しないのですが、
→ 過去記事参照「夜空の星たち
しぶんぎ座流星群の名前は現在でも使われています。

現在、しぶんぎ座流星群の放射点がある領域はりゅう座になりますが、
以前はしぶんぎ座であったことや、
りゅう座を輻射点に持つ流星群が他にも存在することから、
今でもしぶんぎ座流星群と呼ばれています。
りゅう座ι(イオタ)流星群とも呼ばれることもありましたが、
2009年の国際天文学連合(IAU)で名称が確定され、
しぶんぎ座流星群が和名の正式名称となったそうです。



しぶんぎ(四分儀)とは、円を4分の1にした扇形の測量器のことで、
天体の位置を測定するのに用いられた道具です。
2012年の映画「天地明察」では四分儀(象限儀)が登場したらしいですが、
道具の端から覗いて北極星の位置を合わせ、見える角度を測定したとの事。

(追記)

四分儀は 90°までの角度を測る装置で、
もともと プトレマイオスにより、アストロラーベよりも良いものとして提唱されたもの。
幾つかの装置の変種が中世イスラム世界の天文学者により提唱された、との事。

仙台市天文台のホームページで「仙台藩の観測器」というのがあり、
江戸時代に象限儀(Quadrant)という名称で、星の高度観測に用いた道具があるようだ。
西洋天文学の輸入後に仙台藩の天文学者・戸板保佑の弟子によって製作されたものと考えられているらしい。

象限儀

占星学で象限(しょうげん、Quadrant)とは、
ホロスコープをアングルで四分割したひとつひとつのことである。


♪ Falling stars ♬ 星降る夜には~ ♫

懐かしいメロディーです。
演奏も歌も上手いうえに、面白いので楽しい気分になりますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR