fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2013/01«│ 2013/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2013/03
02:11:30
昨年10月より、私、ミルラは
Facebookページ「占者の○○」のページ作成者として参加しています。

ページの管理人(ページオーナー)は、
「ジェディー」さんという方で、占いをやっています。
ページの作成者は、私「ミルラ」と、
今年1月より「Makoさん」も参加しています。
読者さんからのコメント投稿も頂いています。

只今、「占者の○○」のイベントとしては、
ジェディーさんが「無料夢診断」を募集しています。
ミルラの星占いテーマのお題では、あなたの太陽星座を無料でお調べします。
どちらも、ページに「いいね!」をして頂ける方、と
回答をページ上に公開すること、が条件となっています。

よろしければ、ご覧くださいね。



※フェイスブックページ「占者の○○」の入り方について、
質問もありましたので、こちらでも、あたらめて説明させて頂きます。

フェイスブックに登録している方で、ログインしてる状態であれば、
下記のお知らせ欄の「占者の○○」のところ
をクリックすればページにとぶようになっています。

フェイスブック自体に登録していない方は、まずフェイスブックへの登録が必要です。
登録するには、氏名や住所、メールアドレスなどを入力し、
画面の手順にしたがって登録へ進んでください。
登録には画面に必須項目となっている箇所は必ず必要で、
データは部分によって、非公開にすることもできます。
登録は無料でできます。

「占者の○○」をクリックして、出た画面が
フェイスブックに登録されていない方は「登録画面」
登録されていてログインしていない場合には「ログイン画面」
になるかと思われます。

登録すれば、
フェイスブックにログインしている状態で、ページも見ることができ、
ページのコメント欄に投稿もできるようになっています。
登録後、ページをクリックして、もしログインしていない場合は、
おそらくフェイスブックへのログイン画面が出ますので、
ログインして頂ければページをみることが出来るはずです。




☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログもあるよ ⇒ 「戀那のブログ」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




23:23:23
2月26日11時04分頃に金星が魚座に入りましたね。
金星の魚座滞在は3月22日までです。

金星は牡牛座と天秤座の支配星ですが、
魚座は高揚の座(エグザルテーション)となります。
金星の魅力が最大限発揮されることでしょう。

魚座には、入ったばかりの金星、
海王星、太陽、水星、火星、と5個の惑星が集まって
まるで魚座がお祭りで賑わっているようです。

12星座最後の魚座は
ある意味すべてを超越したような不思議な星座。

海王星を守護星に持つ魚座は、幻想的で浮世離れした雰囲気が漂います。
豊かな受容性、感受性ですべてに同化し、溶け込んでしまう性質を持ち、
自己犠牲をいとわないのが特徴ですが、
人を癒すことや、音楽、芸術にも優れていますね。

この魚座祭り、星たちの集まりは、
あなたの出生図でどのハウスになっていますか?
またN惑星とどのような角度をとっているでしょうか。

トランジットの金星の、N惑星に与える影響は、
一過性のもので、そんなに強くはありませんが、
N惑星とO度なら、何かがあるかもしれませんよ。



☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログもあるよ ⇒ 「戀那のブログ」



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


22:49:00
2月26日5時26分頃、乙女座07度23分で満月になります。

この満月は土星、冥王星とは調和座にあり、
太陽と木星とタイトなT字スクエアになっています。
Tスクエアは、角度的には不調和の複合アスペクトですが、
形成している惑星が、太陽、月、木星の吉星ですので、
悪い意味では、何か不吉でよくないことが起きるとかではなく、
木星の「甘さ」が出る、という感じになるでしょう。

満月 2013年2月26日5:26

先月の獅子座07度26分の満月では、
太陽と月は木星と60度、120度の調和座でしたが、
土星とはTスクエアでした。
来月の天秤座06度52分の満月では、
オーブは広くなりますが、また木星と60度、120度内になり、
冥王星とT角になっていきます。

木星がどんなふうに感じられるか、
土星、冥王星のエネルギーがどう関係してくるのか、
この満月で何が起こっているか、またN惑星との関連があれば、
自分がどう感じるかを観察してその違いを考察するのも面白いでしょう。

今月の満月は太陽に海王星がオーブ内で合も関係しますので、
境界線がなく広がるイメージですね。
柔軟宮ですので、どこへどう漂っていくのか、、予測不能です。
彷徨う流れに身をまかせ、辿り着くのは夢の世界?
とはいえ、乙女座の分析力はあるわけで・・・
心と体のバランスが崩れたり、不安定になりやすい傾向にはなるかも。


そういえば、
新月でNの占星点によい配置だったので、何かよいことがあるかしら?
と思っていたのですが、まあまだ半分しか経っていませんが、
何かいいことがあったか、と言われれば、あったとも言えるし、
でも、それが嬉しいことかといえば、そうでもなかったりする。
これはそのNポイントがもともと不調和があったからかもしれないし、
これから脱皮するのかもしれないし、まだ分かりませんけどね。
しかし、自分の中でスタートしたものがあったのは事実です。


尚、現在、ブロマガでダイエットに活用する占星術を発行しています。
ロジックについての説明は、だいたい終わりになってきました。
満月をさかいに、あとは、騙されたと思って、
まずは楽しんでお試しするだけになってます。
今後は、月のサインごと、とりあえず、12サインをひとまわりするまで、
リアルタイムでUPしていく予定です。
次の新月まで、ダイエットの開始にはまだ間に合いますので、
興味があったら、途中からでもご一緒に参加くださいね~。


 

☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログもあるよ ⇒ 「戀那のブログ」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 



00:02:22
現在魚座にいる水星が2月23日18時34分から逆行します。
今回は今年1回目の逆行になり、逆行期間は3月18日4時56分までで、
魚座19度52分~魚座5度37分まで戻ります。

この逆行する水星が他の惑星と形成するアスペクトは
2月26日、火星と0度。魚座19度
3月04日、太陽と0度、魚座14度
3月06日、土星120度(水星は魚座11度、土星は蠍座11度)
     冥王星と60度(冥王星は山羊座11度)
3月10日、木星と90度(木星は双子座8度)などです。

水星の逆行するベクトルは「過去へのまなざし」で
遅延や待機が起こる一方で、取り戻すものもあるでしょう。
物事の進み具合が遅く、やり直しや差し戻し、
待たされたり、棚上げになることが多くなりがちな面も出てきますが、
なにかか復活したり、懐かしい人と再会したり連絡がきたり、
こじれているものがほぐれたり、ちょっと不思議なことが起こるかも?

この時期は、ガンガン前をむいて前進するより、
振り返ったり、ちょっと立ち止まって考えたりが適しています。
時間をかけて、注意深く選択することが求められるときです。

水星逆行中での決断や選択には、
もし迷いがあったり、何となくためらいがあるならば、
今は止めておいたほうが良い、ということ。
時間をかけたり、ちょっと待ってみる方を優先してみるのがよいかもしれませんね。


2013年の水星の逆行期間は、
①2月23日~3月18日
②6月26日~7月21日
③10月21日~11月11日です。



   ☆ お知らせ ☆
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆









ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


01:02:03
2月19日0時43分頃から土星が逆行になります。
今回の、というか今年の逆行は2月19日から7月8日迄で、
蠍座11度31分 → 蠍座4度48分まで戻ります。

昨年2012年の逆行期間は2月27日から6月25日でした、
毎年日にちは異なりますが、近年は
1月~3月あたりから6月7月ぐらいまでが逆行期間になるようですね。

木星が1月30日に順行してから、
10惑星がすべて順行だった期間もこれで終わりです。

土星は山羊座の支配星で現在蠍座におります、
山羊座には蠍座の支配星の冥王星がおわします。
お互いの支配するサインに入っていて、レセブションになり、
また、正確な60度という調和座を形成しています。

昨年末に正確な60度を形成しましたが、
冥王星は10惑星中一番進行する速度が遅く、
土星は少しずつ歩みを進めていましたが、
今回の逆行で数回にわたり正確な60度を形成することになります。

蠍座の土星と山羊座の冥王星の正確な60度形成は、
1回目2012年12月28日、09度13分
2回目2013年3月7日、11度17分
3回目2013年9月21日、09度01分


私は個人的に今回の逆行はちょっと都合がよい、
いや、いいんだか悪いのかはいちがいに言えないが、
この逆行がもしあと10度進んでいたら・・と思うと、ネ。
自分の天体や占星点にあまり長いことハードな形成になるのは
できれば短期間な方が良い。

しかし、もうプレッシャーというか試練は毎度のこと、
何をいまさら恐れることもないが、
これ以上大変になったら、私はキレそうだしね。

たっぷりと時間をあげるよ(時の神だもんね)
後で来るから、それまで、しっかり成長せいよ!
その時がテストじゃ、覚悟しておきぃ、って言ってるかもね。


さて、土星と他の惑星のコンジャンクションとしては、
動きの早い月と、月におよそ1度、年に13回程出会うのですが、
一ヶ月のうちに2回の出会いがあるのが、次の3月です。

太陽と年に1度重なると太陽の光で土星は(肉眼では)見えなくなりますので、
月との共演の方がその土星の姿を綺麗に見ることができるでしょ?

月と土星 3月2日


月と土星 3月30日





   ☆ お知らせ ☆

鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


2013/02/11
06:22:11
いつもミルラのブログ、月夜のダイアリーを読んで頂き、
ありがとうございます。

このブログをはじめてから、2年と少しが経ちました。
昨年より、ブロマガも発行スタートしています。

当初、占い師「ミルラ」として始めたブログでしたが、
日々の日記や、雑談などもとりまぜて記事を書いておりました。
このブログがはじめてのスタートでしたので、
はじめは、やってみないとわからない、なんでもありかな、
という感じで思っていたのですが、
途中で、占い師という立場上、占いに対しての私見や、
あまり個人的なことはなるべく書かないようにしていました。
というか、書けない?というべきか・・。

占い師でも、公では言えないことを書いているブログも見かけます。
これも個性なので、あってもよいとは思いますが、
自分は公私を区別する癖?というかタイプでして、違和感があったのです。

そこで、というわけでもありませんが、
ひょんなことから始めた別ブログがあります。
戀那のブログ


自分としては、

「月夜のダイアリー」が本家?で
ミルラのオフィシャルブログとして、今までどおり、
占い関連の記事全般はこちらで書くつもりでおります。

「戀那のブログ」については、ミルラの姉妹サイトとして、
プライベートブログとして、
普通な日々の日記や雑記、思ったことなど、書いていきます。
記事の中で、占いに関連してしまう部分も否めませんが・・
占いの部分でも、私はこう思うということを気軽に書くかと思います。

その他、
フェイスブックページ「占者の○○」にて、ページの作成としてミルラが参加しています。
ページに来て頂き、基本データを覗いた方は、
leonaの名前も存じているかと思いますが、
プライベートサイトとして、戀那の名前でブログもやっている感じです。

月夜のダイアリー同様、可愛がっていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。








ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


21:52:52
先の記事、水瓶座の新月、で書いた、
出生図とトランジット、特に新月とのアスペクトについて。

自分の出生図のある惑星や占星点と、新月が重なる時、
これは確率的にどうなるのか、ということですが、
新月は約1ヶ月に一度、年に13回となります。
太陽と月の公転周期の違いがありますので、
毎回の新月が、同じ度数になるとも限りません。
新月はおおまかにはサインごとになりますが、
年に一回は、同じサインで新月になる月が出てきます。

例えば、今月の水瓶座の新月を例にとってみましょう。
今年2013年、水瓶座の新月は21度43分でした。
昨年の2012年は、水瓶座02度41分、
来年の2014年は、水瓶座10度55分です。
2015年は、水瓶座0度09分になります。

同じ水瓶座の新月でも、その度数は異なるわけですから、
自分の「ある惑星」が水瓶座なら、
そのサインでは年に一度は新月が起こりますが、
必ずしも自分のN惑星に重なるわけではないのです。
オーブは2度以内、占星家によっては1度にしている人もいます。

今回、水瓶座の新月とN惑星が重なったからといって、
来年も再来年もそうだ、ということではないのです。

年に一度に必ず訪れるラッキーなんですね!
と捉えている方が多かったので、あえて書かせて頂きました。
逆にいえば、新月が重なる、あるいは正確なトラインになる新月は、
そんなに頻繁にはやってこない、ということでもあるのです。








ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:01:02
2月10日16時20分頃、水瓶座21度43分で新月を迎えます。

この度数のサビアンシンボルは、
「A rug placed on the floor for children to play」で
子供たちが遊ぶために床にひかれた布、となっています。
テーマは、子供のように遊び、心を癒す、です。

ストレスの多い生活をしていると、
その反動でのんびりしたいという気持ちが出てきますが、
これはギリギリのところから出てきた願望なので無視してはいけない。
子供のように素朴な遊びをしたくなったら、
それは一見、無駄な時間を過ごしているようでも、
心理的な治療効果があるので、遊びたい時は遊んだ方がよいのだ。
という度数のようです。

新月が作るおもなアスペクトは
4室のドラゴンヘッドと90度、9室の天王星と45度ですが、
天王星は木星と60度を形成しています。
新月図では、ハーフサムで、
太陽/月=ヘッド、太陽/ヘッド、月/ヘッド=天王星になりますね。

新月 2013年2月10日 16:22東京 水瓶座


個人の運勢判断としては、出生図、プログレス、トランジットが定番であるが、
アラン・レオによると、トランジットの効果について、
特に新月や日食の時のトランジット天体が出生図の重要な天体に対して、
オーブ2度以内のアスペクトを形成する場合には、
プログレスの時期表示よりも強い影響があると指摘している記述が見られます。
ここで言うプログレスは、彼が開発したとされる1日1年法のことです。

また、新月では、例えば、出生図の太陽が
新月図の太陽と月にオーブ1度以内で120度になるような場合、
その新月と次の新月の間にいいことがある、というように言われます。
日食の場合には、逆に悪い兆候だとの説がありますが、
一般的には確認されているものではない、との事です。

あなたの出生図とこの新月はどのような関係にあるか、
チェックしてみると、いろいろ発見ができるかもしれません。

新月や満月と自分の出生図とどんな配置になるのかを知りたい人は、
今は無料でチャートが作成できるところがたくさんあります。
生年月日と出生時間、出生地の緯度経度を入力すれば簡単に出てきます。

ちなみに、その中のひとつ、あなただけの新月・満月マップは
こちら↓です。
MyAstroChart®


新月は時間が一度死に新しく生まれ変わるという意味が与えられています。
古来、1ヶ月という時間は、新月にスタートし、満月に満ちきり、
次の新月までに新しい1ヶ月をはじめるための準備を終えるとされていました。
それに沿って作られた暦が太陰暦です。

月の満ち欠けについては、日本では(地球の北半球では)
月を見上げて、左側が欠けていたら満ちていく月の最中、
右側が欠けていたら、欠けていく最中の月です。

現在は太陽暦ですので、月の満ち欠けはカレンダーとは関係ありませんが、
星占いの世界では、妊娠を望む女性に、
この月をヒントに、愛を営む日をアドバイスする方法もあります。
これは科学的に実証されているものではありません。
星占いで導き出した「その日」が、
必ずしも医学的なその日と一致するとは限らないからです。
満月に地球上の女性全員がブルーデーになるとは限らないのと一緒です。

太陰暦といえば、イスラム文化圏で、
ラマダーン(アラビア語: رمضان ‎ペルシア語: 発音:Ramazan ‎)があります。
ヒジュラ暦の第9月のことで、ラマダンともいいますね。
この月の日の出から日没までのあいだ、新月後から次の新月まで、
イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。
「ラマダーン」に断食が行われるので、断食のことと思ってしまうのだが、
ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名なのです。
日本でいう、10月とか、11月とか言うのと同じだよ、ということですね。

ヒジュラ暦は太陰暦で、約29.5日である朔望月に合わせて、
1ヶ月が29日の小の月と30日の大の月という大小月をだいたい交互に繰り返す。
そのため1年はおよそ354日となるので、1年ごとに11日ほど太陽暦とずれることになる。
ちなみに2013年のラマダーンは7月の新月から8月の新月の間にあたります。

以前にイスラム文化圏に旅行に行った時、
ちょうどラマダーンに入っていましたが、我々のような異国の観光客は
その時は断食しなくてもよいことになっている。
が、いちおう、あとで行えばよい、との建て前になっている。
しかし、本当に後で断食したかどうか確認までにしは来ないのでね(笑)
その国から帰国する前日がラマダーン明け?とかいって、
お店などはどこもほとんど休みであった。
日本の旅行会社のプランには、いろいろイベントがあったが、
このラマダーン明けによって、予定は未定となった。
現地のガイドと日本の添乗員が揉めること揉めること(笑)

本当はこのツアーには十数人の予約があったが、
世界情勢で間際に事件があって、ほとんどの人がキャンセルしたので、
私達のツアーは、なんと4人だけなのだった。
バスも貸切状態だし、現地のガイドさんとも毎日会うのでお友達みたいになった。
夜ご飯まで一緒に食べて、いろいろ話も出来ましたしね、楽しかったなぁ。
添乗員さんは予定どおりにこの旅行パックを行うのが仕事なので、
キャンセルあり、予定外の手配ありで大変だったでしょうけど。
私達が満足すれば、このツアーは成功なので、
添乗員さん、そんなに責任感じなくていいよ~、って感じでした。

さて、この新月、次の新月までどんな様子になるかな?
私は密かに、いい事があるかな?とちょっぴり期待したいところです。
でも、あまりに過度な期待をすると、たとえ結果が素晴らしいいものでも、
結局は満足できなくなる落とし穴が待っているので注意ですね。
絶望とまでいかなくても、何も期待していないときには、
それが普通の事だとしても、よかった、とか、嬉しいとか思うものですから。







ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:35:42
女性の多くは、いつまでも若く美しくありたい、と思うものですが、
私がいつも周囲の女性を見て不思議に思ってきたことは、
実際、太っていないのに、私は太っている、痩せたい、
あるいは、もっともっと痩せないと!!!!と眉間にシワをよせて、
必死になって体重を落とそうとしている人が多いことでした。
痩せないと、異性にモテないわ!という強迫観念を抱いている人もいました。

私が考える、美とは、まず、健康な体、ということです。
女性で月のものがなくなるほど、骨と皮だけにならないことです。

今は、肥満が問題になり、メタボだとかいわれていますね。
昔は、太っている?子供は健康優良児として表彰されたものですが、
時代というのは実に恐ろしいものです(笑)

健康を害する肥満、はどう判断するのか?
体脂肪率でしょうか?
今では、体脂肪計などもありますのでね。

国際的に認められるとされる「肥満・やせ」の基準として、
体格指数のBMI(Body Mass Index)というものがあります。
なお、BMI値は大人のみに適応するもの、との事です。

体格判定基準は、

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

 18.5未満 やせ
 18.5~25未満 標準
 25~30未満 肥満
 30以上 高度肥満、

日本肥満学会では、日本人の標準値を男女ともに「22」としているようです。
これは、統計的に疾患が最も発生しにくく、
長生きできる数値を標準値として採用したものだとか。

ただし体重が多いといっても、
体脂肪、筋肉、水分の割合は、これでは判断できません。
肥満は体に「過剰な脂肪」が蓄積した状態だといいます。

じゃあ、やっぱり結局は体脂肪率云々になるのかしら、
体脂肪といっても、皮下脂肪と内臓脂肪に分かれるらしいが。

自分のBMIは、いくつなの?という人は、
ブログのパーツで、横の下の方に「BMIチェッカー健康君」がありますので、
気になる方はためしにやってみて下さい。

私はBMIは標準ですが、これって身長が低いと得なのと違う?
って気がするの、私だけ?

ちなみに、星占いのダイエット方法もあります。
これまでも、たびたび書いていることですが、
月の満ち欠けを利用するということ、あと、サインも関係してきます。
詳しくは機会があれば、また書いてみたいと思いますが、
今月は6日から10日(の新月)まではすごくベストな日です!

私はダイエットよりも、まずは体に溜まっている疲労物質を浄化しないと。
疲労物質って・・・「凝り」です。
接骨院おサボりしてるから、肩こりがひどくて、頭痛もしてきた。
30分ぐらい体操したけど、だんだん気休めにならなくなってきてる。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


2013/02/05
06:42:33
三日月の時に、月の欠けた暗い部分が
うっすらと白く浮かび上がって見えることがあります。
これは「地球照」と呼ばれる現象です。
地球も太陽に照らされて光っているわけですが、
この光が月に反射して見えるのです。

月の欠けた部分は月の夜の部分ですが、
そこから見ると太陽の光を受けて輝いている地球が見えます。
つまり、「地球照」は月の夜を地球が照らしている様子を、
地球にいる私達が目にしていることになるのです。

<地球照が起こるしくみ>
地球照が起こるしくみ


ですので、地球照は、反射光ではありますが、
星としての地球の光を私達が直接目にできる現象だということです。
地球という星にいるのだ、という実感が持てる瞬間ではないかしら。
地球は写真でみると青く輝いています。

<月から見た地球>
月からみた地球


地球照がよく見られる季節は空気が澄む秋から冬が見頃と言われます。

肉眼での確認が容易な期間は、
月齢27から3(三日月)前後の、月の輪郭が小さな時になります。
これは、月から見る地球が“満地球”に近い状態で、
地球からの反射光が多くなるとともに、
月の光っている面積が小さいので眩しくないためだからです。
地球照は淡い光なので、空気が澄んでいて周囲が暗い場所で観察するとよいのです。

<月齢>
月齢


日本では冬の時期に観察しやすく、
別に天文ファンでなくても普通に目にする機会が増えます。
冬は乾燥して空気が澄んでいることや冬の夕方の黄道は地平線となす角が大きく、
三日月が高い位置に見えるためです。
逆に夏期は多湿で空気の透明度が下がり、
夕方の三日月の地平高度が低いため観察しにくくなってしまいます。

2013年2月の月齢(月の満ち欠け)
月齢 2013年2月


新月の時は、
月から地球を見ると満地球になって反射光も最大になりますが、
新月は地球から見て太陽と同じ方向にあって夜間に観察できないので、
地球照も見ることができません。
ただし、皆既日食の時に限っては、太陽面を隠す月面全面の地球照が見えます。

半月より大きい月(上弦~満月~下弦)になると、
肉眼では地球照を観察するのが難しくなります。
これは月の光っている部分の面積が増えて眩しくなること、
月から見ると地球が大きく欠けた形となって反射光が減るためです。

冬の今の時期、地球照がみれるチャンスは、
夕方に西に見える三日月と、明け方に東に見える鎮静の月ですね。

三日月の地球照
地球照 夕方

鎮静の月の地球照
地球照 明け方

見れたらなんか得をした気分になるかもしれませんね。
見れない方は、こちらでお楽しみ下さい。



なんか、神秘的だわ~。








ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 


00:39:33
大雪の冬ですが、寒さも緩んできた今日このごろ、
暦の上では2月4日「立春」になります。

立春は占星学的には太陽黄経が315度にあたるとき、
つまり太陽が水瓶座の15度の日なのです。
詳しくは、過去記事を参照ください → 「24節気と黄道12宮」


2月の星まわりとしては、
太陽が水瓶座ですから、水星、金星は太陽の近くをまわることになります。
水戸黄門御一行様じゃないですが、
太陽が黄門様なら、水星と金星は、スケさん、カクさんみたいですね。
火星は今年の逆行はないので、結構ぐんぐん進んでいきます。
自分のサインでとろ~りとろ~りとまどろんでいる、というか佇んでいる海王星に、
まるで騒ぎを持ちかけるように、乱入?する勢いですね。
だが実は、海王星が気づかないうちに影で糸を引いておる。

星物語ではこんな展開になるかな、と。

先頭を切って魚座入りするのが、何でも一番が好きな火星(2日)です。
そのあとを水星が追いかけます(5日魚座入り)
海王星にいいワインを勧められ、3日3晩の宴会をやって、
水星は、おっといけねえ用事があるもので、とかなんとか言って、
ウザギのような素早い足どりで火星を9日に追い越します。
水星は飲みすぎただけかもしれないけど、火星クン、怪しいのやってないよね?

太陽も18日は魚座に入っていきます。
火星を追い越した水星でしたが、5歩先まで進んだ時点でお昼寝?か、
忘れ物に気づいて取りに戻るのか、誰かに伝言を言い忘れたか?
23日から、今来た道を引き返してしまいます。(逆行しま~す)

金星は、みんなとは一足遅れ、サインひとつ手前をマイペースで進みます。
2月始めには山羊座にいた金星も、
この一ヶ月で、遅れを取り戻すかのように、みんなの後ろをついていく。
2日には水瓶座入りし、26日には魚座の宿でみんなと合流!
魚座の宿が賑わっている感じですね。
魚座の宿では金星の美しさががひときわ眩しく映ります(それは高揚の座ゆえ)

余談、次回(3月の星物語予告編)
火星君となかなかランデブーできない金星ちゃん、
これからあたいの魅力が最高潮に達するのに、あんたは先に行っちゃうのね、
太陽さんと仲良くしていようかしらん、といちゃいちゃ?する姿をよそに、
おいらはそんなことはどうでもいいのさ、
星の世界の正月(春分)前にゃあ、おいらは家(牡羊座)に帰って
正月明けには天王星の親方とドーンとデカイことをやらかすのさ、と企んでいる(笑)
きっとそのニュースは世界に及び、
夢から覚めたばかりの太陽と金星も、近くでその巻き添えを食らうであろう・・・
なんちゃって。

真面目に時系列で並べますと、

サインイングレス
(黄道12宮をめぐる惑星が滞在星座を変える時)は、
2日10時49分頃、火星が魚座へ、
2日11時33分頃、金星が水瓶座へ
5日23時51分頃、水星が魚座へ
18日21時3分頃、太陽が魚座へ
26日11時0分頃、金星が魚座へ

惑星の逆行(実際は逆行するわけでなく地球からの見かけ上の逆行のこと)

19日0時43分頃、蠍座で土星が逆行
23日18時34分頃、魚座で水星が逆行、となります。

惑星が織り成すアスペクト(角度)は、
5日、火星と海王星が0度
7日、金星と天王星が60度
7日、水星と海王星が0度
7日、金星と木星が120度
9日、水星と火星が0度
9日、水星と木星が90度
10日、火星と木星が90度
11日、金星と土星が90度
13日、水星と冥王星が60度
13日、水星と土星が120度
16日、火星と冥王星が60度
17日、火星と土星が120度
21日、太陽と海王星が0度


月がからむアスペクトでは

3日、蠍座で土星と月が0度
7日、山羊座で冥王星と月が0度
9日、水瓶座で月と金星が0度
10日、水瓶座で新月(太陽と月が0度)
11日、魚座の月、水星、火星、海王星がオーブ内で合
13日、牡羊座で天王星と月が0度
18日、双子座で木星と月が0度
21日、蟹座の月、蠍座の土星、魚座の火星がオーブ内でグランドトライン
26日、乙女座で満月(太陽と月が180度)

この2月は、なんといっても惑星の魚座集中と、
それらが海王星に絡む、ということですね。
中でも火星合海王星に木星のスクエアは、不穏な気配がプンプンする(笑)
星の象徴を読み解くのはそう簡単ではありませんが、
海王星が悪くでると、飲酒運転による事故や、麻薬犯罪、
ガス爆発、海難事故、が連想されます。
油断や、勘違いには注意かもしれません。


あと、2月の世間的なイベントではバレンタインデーがありますね。
14日の月は、牡羊座を通過中で、この月のアスペクトは、
天王星と0度、金星と60度を形成した後で、太陽と60度になる手前の日、
木星と45度にもなろうとしています。
ボイドタイムではありませんし、星的にはわりといいんじゃないかしら。
木星の「甘さ」が多少問題になりますが、
甘いのは、愛の言葉とチョコレートにしておきましょう。

よろしければ、関連する過去記事もお楽しみください。
「チョコレートはどこからやってきた?」
「バレンタインデーと小惑星JUNO」








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR