fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
02:33:18
8月25日の新月、同時に火星と土星が合になりました。
火星は土星を少しずつ追い越して黄道を進んでいますが、
まだ二つの天体は近くに見えます。
そこに月がやってきます。
日が沈んだら南西方向を見てみましょう。

8月31日には、まず、とっても太った三日月を探しましょう。
火星、土星、月の3天体が、「へ」の字に集まります。

20140831.png

次の日、9月1日には、半月に近づく月が上にいき、
ちょっとななめの「く」の字になっていく感じです。

20140901.png

この二日間に夜空を見上げると
「月の動き」というか、月の進み具合がよく観察できると思います。

月は地球の衛星で、地球からみた黄道12宮360度を1周するのに約27日、
新月から次の新月までは約29日です。
月は1日で約13度進みます。時間にすると約50分です。
私たちが、ある地点から月を見るとき、
たとえば向かいのビルの屋根の上に三日月が見えたとしましょう。
次の日の同じ時間にみると月は位置を変えています。

3つの天体を中心にみてみると・・・

8月31日
20140831月火星土星

9月1日
20140901月火星土星

晴れていたら、是非夜空を見上げて見てくださいね(^^♪





くる天 人気ブログランキング 

スポンサーサイト




03:03:06
8月25日23時14分頃、乙女サイン02度18分で新月です。

もう乙女座の季節、そして新月になるのか、、
あっという間に時は過ぎていく感覚ですが、
暑さはまだまだ残っていますね。

ちなみに昨年2013年の乙女サインの新月は9月5日乙女サイン15度でした。
今回の新月は恒星 レグルスの近くですね。

乙女座新月20140825

新月は太陽と月の合ですが、
この時期に同時に合になる天体は火星と土星がいますね。
火星と土星は水星と60度、金星と90度です。

一般に吉星と言われる金星と木星が獅子サインに、
凶星といわれる火星と土星が蠍サインに入っています。
サインの関係ではスクエアになります。

火星と土星の組み合わせは、破壊や抑制の意味合いが強く、
とてもハードなものだと思います。
良い意味では、忍耐や根気により困難に打ち勝つ力となり、
悪い意味では害を伴う破壊するパワーにもなる。

どんな過酷な状況にあろうとも、自分と向き合って、調整をしていく、
今できる自分にとってのベストを尽くしていくことで、
次の満月を過ぎ、太陽が土星と60度を形成する時に、
今の努力や忍耐が報われるのやもしれませんね。

月は太陽の近くなので、お空で月の姿は見えませんが、
8月25日から26日は、火星と土星が並んでいるのを目にすることができます。
日没後の南西の空を見上げてみましょう。

火星と土星東京20時

火星と土星20140825

土星は鈍い黄土色、火星は赤い色、火星の方が見つけやすいかもしれません。
火星と土星の合は、約2年に一度やってきます。
前回は2012年8月で、次は2016年の8月、その次は2018年4月になります。
2年に一度の機会の星見ですので、楽しんでおきましょう。





くる天 人気ブログランキング 


01:22:33
カノープスとカノポス壺って何か関係あるの?
前々から気になってたんだよね。
恒星のカノープスと、
エジプトのミイラ作りの際に臓器を入れるカノポス壺、
これって何か因果関係あるのかな、と。
カノープスは北半球ではみえない、見えにくいけど、
エジプトなんかでは、古代から見えてたはず。

ウィキペディアによると・・・

・カノーポス (Canopus)
 → ギリシア神話の英雄。ギリシア軍メネラオス艦隊の水先案内人。
・カノープス
 → りゅうこつ座α星の固有名。
・カノプス壺
 → 古代エジプトで、ミイラにする遺体から摘出した臓器を収めた壺。
・カノープス (エジプト) (Canopus)
 →古代エジプトのアレクサンドリアの東にあった都市。
・・・・・などと出てくる。

神話によると、
カノプスはメネラオス王の水先案内人だったが、
トロイアからの帰還途中に事故に遭い、死亡し、
ギルダの海岸に葬られたため、町にカノポスの名が付いた。
そして、その町ではオシリス神の像が壺の形で崇拝されていた。
これと、ミイラ用のヒト形臓器収蔵器の形が似ているところから
この名が、19世紀につけられた、とある。

恒星のカノープスは、シリウスの次に明るい星といわれ、
学名はα Carinae(略称はα Car読み方はアルファ・カリーナエ)
カノープスは、トロイア戦争時のメネラオスの船の水先案内人の名に由来するという説と、
古いエジプト語で「大地(すれすれ にある)黄色(に見える星)」
を意味する言葉の変形とする説もあるようだ。

ってことは、星と壺がどっちかに繋がってるわけじゃなく、
両方が神話つながり、ということかしらん。


くる天 人気ブログランキング 


02:12:43
いまだに解けない謎がある。
以前にも書きましたが、
四季図を長期に渡って見ていくと、ASCとICに「あること」が見て取れます。

ひとつは、一定の年度で変わるASCやICのサインの位置、
2016年、ASC獅子、IC蠍座
2015年、ASC牡牛、IC蟹座
2014年、ASC山羊、IC牡牛
2013年、ASC天秤、IC 水瓶
2012年、ASC獅子、IC蠍座 
2011年、ASC牡牛、IC獅子
2010年、ASC山羊、IC 牡牛
2009年、ASC蠍座、IC 水瓶
2008年、ASC獅子、IC蠍座

もうひとつは、その年度で秋分図だけ少し前に位置するということ。

2014年では、
春分図ASC山羊、夏至図ASC山羊、秋分図ASC射手、冬至図ASC山羊、
春分図IC牡牛、 夏至図IC牡牛、 秋分図IC魚座、冬至図IC牡牛、
という具合です。

その年によってASC(IC)が変わるというのは、まあだいたい分かるが、
その年の四季図のうち、
春分図、夏至図、冬至図のアングルはただいたい同じであるのに、
なぜ秋分図のASC(IC)が前にこんなにズレるのか、分かりません。

地球の自転と傾きが関係し、日本からみた地平線とナディアだとして知ってたとしても、
何がどうで、黄道上のホロスコープに映すとこうなる、
という簡潔で明確な説明が出来ません。

これは天空図に対する理解が浅いからだと思いました。

占星術では、天球(3次元)の星(天体)を黄道上の位置で平面だけで見ます。
黄道上に換算される位置の天体をホロスコープは見慣れても、
実際どうなの?ちゃんとわかってるのか?と自問自答を続けてきました。

例えば、ホロスコープで2つの天体がコンジャンクションするとします。
チャートでは同じ度数と分で、同じ点になります。
ですが、実際の空では、2天体がドッキングしているわけではありません。
すごく近くに輝いてみえるだけです。

これは、天体(占星術で扱う惑星のうち、水星、金星、火星、木星、土星)は、
太陽の通り道である黄道帯をを通ります。
太陽の通り道を中心とすると、南北にそれぞれ約8度の幅があります。
この帯の幅16度の中にいるわけです。
ですので、黄道上の同じ度数でも、実際は10度以上もはなれていることがあります。
そのため、ドッキングではなく、ごく近くに見えるんですね。

太陽と月を例にあけると、
ホロスコープ上では、新月にはチャート上はドッキングしますが、
実際にドッキングするのは、日蝕の時だけです。
これは、太陽の軌道である黄道と月の軌道である白道の軌道が約5度傾いているから。
毎月の新月が毎回日蝕にならないのは、このためです。

ホロスコープの黄道上のチャートは、天球の情報の、ごく1部の切り取りなのです。
天球のことを理解しようと、自分で図を描いたり、空間を想像してみたりはするのだが、
やればやるほど、わけがわからなくなってきたりします。
それが、ちゃんと理解できれば、先の四季図の謎も解けるのではないか?
と思って悪戦苦闘しています。

昔買った地球儀を取り出して、小学校の自由研究みたいになってます。
黄道と赤道と白道と線をつけてみようとしたり、
その途中で、へえ、太陽が通る真下の国って、この地域なんだ、
とあらためて気づいたり。ひとつの発見から別のことへ脱線してみたり(^^♪

占星学をやっていても、数学とか歴史とか、文化とかの理解が必要なことがあります。
星だけ読めりゃあ、それでいい、なんて思っていては、甘いのですね。
いつものことですが、知らないことが多すぎるなあ、と思う日々でありました。
わけわからなくて、かんしゃくを起こして、手持ちの地球儀を壊さないように(;_;)
しっかり、じっくり、理解できるように、お勉強していこうと思います。




くる天 人気ブログランキング 


2014/08/17
00:17:15
金星は明けの明星、宵の明星で、朝方か夕方に見えます。
現在は、明け方に見えています。
太陽が獅子サインに入り、木星を追い越しました。
そして金星は8月18日14時13分頃、木星とコンジャンクションになります。
黄道上の獅子サイン07度14分で重なります。

金星合木星20140818

金星と木星はFortunesで吉星とされています。ベネフィックともいいますね。
木星はGreater Fortune
金星はLesser Fortune です(^^♪

Simmonite の「 Arcana of Astrology」によると、
出生図で、木星がパートオブフォーチュンと共にあって
月と良いアスペクトでアンギュラーにあるとき、
特に第1室にあると、お金持ち?(rich)になるんだそうな(^^♪
あなたの出生図ではどうですか?

金星は2014年は9月頃までは日の出前の東の空に見えますが、
10月末には、宵の明星になっていき、
冬には日没後すぐの西の空に輝くようにみえます。
木星はこれから日の出前にはだんだん高いところになっていき、
11月中旬には、日が昇る直前には天頂に来ていることでしょう。




くる天 人気ブログランキング 

23:15:51
8月11日は2014年で最も大きなスーパームーンの満月でしたが、ご覧になりましたか?
こちらは台風11号の影響で曇りや暴風でしたが、
11日には台風が温帯低気圧に変わり、
夜には雲の隙間からお月さんが顔を出していました。
今夜も、まだ光の強いお月さんが見えます。

さて、今の時期の流星群は、ペルセウス流星群で、
13日に極大になりますが、条件は悪そうです。

天文学者の天敵?は月です。
なぜって?
月明かりが強いと、そのあかりで夜空の星たちが見えにくくなるから。

条件が良ければ、1時間あたりに最大で70個程度の出現が見込まれることで有名な流星群ですが、
今年は半分以下でしょうかね。

ペルセウス座流星群は、活動期間が長く、
7月20日頃から出現が増えていき、
8月20日頃に活動を終えます。

名前はペルセウス座流星群ですが、
何もペルセウス座の中にしか流星が流れないわけではなく、
全天にまんべんなく流れるらしいので、
銀色の尾を引く流星雨を見ることができるかもね(^^♪

ペルセウス座流星群20140813


ペルセウスは神話上の英雄で、さまざまな怪物を倒しました。
実際に存在したかどうかは愚問として、
いろんな神話も、人間に想像力がある限り果てしなく広がる世界なのでしょう。
この流星群「流れ星」に願をかけるとしたなら、なんでもいいけど、
ペルセウスの英雄のような強さにちなんで、いや、あやかって?
不安に打ち勝つだけのパワーをください、というのもよいかもしれないわね。

どんな人にも、恐れているものを克服するためには強さが必要です。
やりたいことを成し遂げるために、困難だって克服しないと(^O^)

星に願いを・・とはロマンある言葉ですし、私も嫌いではないです。
しかし現実的な私は、願っただけじゃあ、叶わないことも十分知っています。
じゃあ、願いを叶えるにはどうしたらいいの?
お願いするだけじゃ、他力本願です。
星は光り輝いていますが、アナタに何の保証もしてくれるわけではありません。
願い叶えるのは、星でも他人でもなく、アナタ自身です。
その輝き、光を受け取って自ら輝く、それが願いを叶えるということ、
私風に、言わせてもらえば、表面的には「星に願いを」でも、
内面的には「自身に誓いを」なんですね(^^♪
叶えるには、時間も、勇気も、忍耐も必要です。当たり前だけど(^^♪

ですが、お願いごとも、いちがいに悪くはないと思います。
だって、流れ星に願掛けするぐらいだから、希望がすぐ出てこないといけません、
すぐ出てくるということは、自分が何を望んでいるのか自分で意識していることになる。
そして、願いごとをしましょう!などという内容の記事を読んで、
さて、何をお願いしようかな、と考えることで、
自分は一体何を望んでいるんだろう、とふと胸に手を当てて考えるでしょう?

自分が何を望んでいるのか、どうなりたいのか、
自分と向き合う時間があってもいいんじゃないかしら。

また、流れ星の効用云々という愚問はさておき、
ただただ、宇宙の神秘、自分が地球に生まれてこうして生きてるんだ、
ということを感じてみるだけでもいいとおもいます。

ようは、好き勝手にやっちゃってよ!ということですね。




くる天 人気ブログランキング 



00:01:15
8月11日03時09分頃、水瓶サイン18度02分で満月を迎えます。
スーパームーンの満月です。

あれ?先月もそうだったよね?
そうです。
2014年は、7、8、9月の満月はスーパームーン(地球と月の距離が近い)になります。
中でも、今月の満月は、3回の満月の中で、一番距離が近くなるんですって。

7月は、7月13 日17時26分に月が最近35万8260kmで12日が満月でした。
8月は、8月11日02時43分に月の距離が最近35万6896km(本年最近)で
03時09分に満月です。
9月は8日12時31分に月の距離が最近35万8389kmで9日が満月。

占星学をやっている方の中では、
このスーパームーンが地震や災害に注意と見ている人もいるでしょう。
それは、どういうことか、満月図を見てみましょう。

満月20140811SM

月のアスペクトを見ると、たしかにハードになっています。
太陽と、土星とのT角です。
正確には土星とは分離の90度で、これから水星と180度になりますが、
満月図で、ハーフサムで月=太陽/土星です。
また、太陽/月=土星、月/土星=太陽にもなります。
月はアセンダントの支配星です。
4室後半には、一般的に凶星と言われる、火星と土星がいます。
4室カスプは天秤サインで、支配星の金星は、1室にあり、
他の天体とアスペクトをとっていません。
近代ではサイン関係なく8度以内でアスペクトしていると見る場合もあるが、
ここでは、天体のオーブを考慮しても、両者の手の先が触れる程度かなと。
リリーの説を使用すれば、握手、いや、腕ぐらい組めるかもですが、
サインをまたいでいますね。

あと懸念される要素といえば、今年の日蝕図との関係があるでしょうか。
今年4月29日の新月は日蝕でした、太陽と月は牡牛サイン08度52分でした。
この日蝕図の太陽と月に、今回の満月図の火星が180度になっています。
日蝕図の太陽と月は水星とコンジャンクションに見えそうなチャートでしたが、
太陽と水星に関しては、実際に合になったのは、8月9日(獅子座16度02分)でした。

四季図との関連では、
直前の四季図である夏至図で10室に蠍サイン17度に土星あり、
そして一年を代表する春分図で10室に蠍サイン17度の月と23度の土星でした。
土星、そして月へ、今回の満月、太陽と月が90度のT角でもあります。

四季図の土星に今回の満月、
日蝕図の太陽と月に今回の火星がコンタクトしてくる形になっています。
なるほど、懸念される要素はありますね。
そこにスーパームーンときたもんだ、と言いたいところですが、
多少の事件や事故や台風による災害、
地震はM6クラスはあっても不思議ではありませんが、
巨大地震で交通麻痺、人類滅亡とかはないと思われますので・・
あまり不安を煽らないでおきたいと思います。

満月は、綺麗なお月さんをただ眺めていたいものです。






くる天 人気ブログランキング 



02:04:41
ジャック彗星C/2014 E2 (Jacques)は、2014年3月13日に、
ブラジルのSONAR天文台のCristovao Jacquesさんが発見した新しい彗星です。
発見当初は14.7等という暗いものでしたが、
7月2日の近日点通過の前後にかけて増光します。
特に近日点通過後は、地球との距離を縮めながら北上することから、
北半球からの観測条件が良くなるという。

近日点通過ということは太陽の近くを通りすぎ、これから地球に近づく!
ってことだもんね。8月28日に地球に最も近づくとかで、
今後、9月前半にかけて明るくなります。
その明るさは、6等。今後は高度が高くなり、見やすくなります。
見やすい、明るいといっても 肉眼では見えませんが、 双眼鏡で見ることができる。

彗星の正体は、汚れた雪だるま。
ふるさとは、オールトの雲?だっけかな。 
ほうき星とも言われるのは、
太陽に近づくと太陽の熱と光で長いシッポができる。尾をひくからです。
しっぽは2種類で、イオンテイルとダストテイルがあるそうな。
ちなみに、流星群のもとは彗星が撒き散らしたチリなんだってさ(^^♪


ジャック彗星のいるところ
ジャック彗星

軌道
ジャック彗星軌道

肉眼では見えないとはいえ、
その姿は、北東に、
時間は、現在深夜2時ころ、
日が経つにつれて、1時、0時、8月後半は、20時ぐらいになるね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR