fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
23:57:15
3月6日3時5分頃、乙女サイン14度50分で満月を迎えます。

ASC合冥王星ですね。
今年度の春分図も(夏至図と冬至図も)ASC合冥王星です。

満月図は、
太陽と月の180度に対して
冥王星が60度と120度になっています。

ハーフサムではなかなか興味深いです。
ASC/太陽・月=木星、
ASC/木星=太陽と月
金星/木星=太陽と月
太陽・月/木星=ASC、冥王星、金星、天王星、
太陽/金星=木星
金星/天王星=冥王星とASC

あと、月と金星がアンティッションで、
太陽と金星がコントラアンティッションになっています。

先の新月図と違い、ハーフサムではポジティブな象意が多くみられます。


満月図
乙女座満月 15,3,6



今回の満月から次の新月までの天体のおもな動きとしては、

3月12日、火星と天王星が0度の後に、火星と冥王星が90度を形成。
3月13日、天王星と木星の120度に月が入ってのグランドトライン
      水星が魚座サインに入る。
3月15日、土星が逆行を開始、
3月17日、天王星と冥王星が90度(長期のうち、最後のスクエア形成です)
      金星が牡牛座サインに入る。

天王星と冥王星、
この2つの天体は、順行と逆行を繰り返しながら、合計7回の90度を形成しました。
最初の形成が2012年6月24日でしたから、33か月間ですね。
その最後の形成が3月17日です。

この最後のスクエアを象徴するかのように、
最後の形成前の、新月と満月では天王星と冥王星が強調されています。
今回の満月図では、ASC合冥王星ですが、
この満月の前の新月図ではMC合冥王星でした。

あと、天体ではありませんが、
ノード(ドラゴンテイル)に火星が合になるのが、3月7日、
火星が引き金となって、暴力や、攻撃のマイナス面や、
突然の出来事、火山の噴火などもありえる配置です。

次回の新月、満月は、それぞれ日蝕、月蝕になります。
ノードの近くで起こる新月と満月です。
その前に、これまでの総決算のような出来事がおこったり、
個人的には長期的な取り組みをやり遂げたり、
変化が必要な場合には、決着がつくことがあるかもしれませんね。
何が起こっても、自暴自棄にならず、必要以上に憂いることなく、
等身大の自分を受け入れ、慈しんでいくことで、
他人をも同じように認め、受け入れられるようになるのでしょう。



さて、今回の満月は、今年で一番小さい満月となります。

大きな満月が見られるときはスーパームーンといって話題になりますね。
今回3月6日はその逆です。
どうして小さく見えるかというと、地球と月の距離が遠くになるからです。

このように、月の大きさが変わって見える理由は二つです。
1.月の公転軌道が円ではなく楕円である。
1、地球の中心と月の中心の距離が変化するから。

その他の要素としては、
月から見た場合に地球の私たちのいるポイントの違いがあります。
地球の表側にある時と裏側にある時とでは、月との距離が違ってくるのです。
時刻が進むと地球は自転しますから、
今自分がいる地球のポイントと月の距離はたえず変化しているんですね。

ちなみに、今年最も距離が近くなる満月、スーパームーンは9月28日になります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mirurablog.blog137.fc2.com/tb.php/1028-e85e391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR