FC2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

4月22日 蠍座で満月

4月22日の日本時間で14時24分頃、蠍サイン02度31分で満月になります。

太陽と月がちょうど180度になった時間の満月時のチャートを見ますと、
東の地平線は乙女のサインで、ASCに木星が重なっています。
4室カスプは、火星と土星の中間点ですから、火星/土星=ICとMCになります。
木星の反対側の西の地平線近くには海王星が位置します。
木星と海王星の中間点もまた、ICとMCになりますね。

次の新月までの間で天体の動きで主なところでは、
4月29日 水星の逆行(次の満月まで続きます)
4月30日、金星が牡牛サインへ入ります。

現在逆行中の天体は、
火星、木星、土星、冥王星ですが、今後もしばらく逆行は続きますね。


新月から今回の満月までの間での出来事では、九州地方での地震がありました。
地元の方々の避難生活はどんなに大変なことでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

規模の大きい余震も絶え間なく続いているため、
気の休まる時もなければ、
手足を思い切り伸ばして横になって休める機会は少ないと思います。
エコノミークラス症候群が多発で命を落とされた方もいらっしゃることをニュースで知りました。

地震といえば、こちら東北では5年前の東日本大震災を経験しています。
震度も凄かったし、ライフラインも止まったし、
夜は真っ暗な中で余震に怯えながら過ごした日々を思い出します。
家屋崩壊は、地震によっても起こりましたが、
津波による被害が大きかったですね。

当時は日本各地からの応援、海外からの応援もありました。
今回もいろんなところから応援や助けが入ると思います。
私の関係する仕事先では、
何名の方かがすでに支援の依頼を受け、現地へ飛び、現在作業をしているようです。

当時の事を思い出すと、
ライフラインの電気と水道が復活してからは、
自宅避難で自炊は可能だったのですが、
交通の麻痺によって店頭に食料が並ばない日々が続き、
このままの状態が続けば、飢え死にするのでは??
という危機感に襲われたものです。
3週間後には、最低限の食品が店に並びはじめ、
はあ~、これでなんとか助かった、とホッしたものです。

口にできる食べ物でも、
温かいものは気持ち的には一時的だとしても安心をもたらしてくれました。
たとえ具の無い味噌汁でも、
味噌がなくなり、代用に溶かして飲んだシチューの素でも、
薄~い珈琲でも、です。

日本は地震大国で、過去に阪神淡路大震災、東日本大震災を経験しています。
その時の体験を生かして、
今回の地震の2次被害を防ぐことができるのではないか、
そうあって欲しいと思います。

そして1日でも早く、安心して熟睡できる日が来て、気力体力とも回復し、
普通の日々を送れるように、と祈っています。

3.11の時、頑張れ頑張れという言葉を見聞きしましたが、
これでも必死に耐えているのに、何をどう頑張るの?
と思ったのも正直なところです。
でも気にかけてくださる気持ちはとても有難かったです。
今の現状がどうなっているのか、車は使えるのかガソリンは入れられるのか?
現金があったら何がどこで買えるのか、
わずかな現金しか手元になくカードがあるなら、
カードを使って食料帰る店が営業しているのかどうか、
などの具体的な情報が、
今を、今夜を生き延び、明日の安心のめどが少しでもついた気がしたものです。

被災地の皆様もどうか体に気をつけて、必要なものは遠慮なく申し出て欲しいです。
これからゴールデンウイークがやってきます。
仕事が休みな方、または逆に休みなく繁忙期で多忙になる方もいらっしゃると思います。
時間が確保できる方は、大事に有効に使って有意義な時を過ごし、
多忙な方は、あまり無理せずに。みな、元気で過ごせますように。




くる天 人気ブログランキング 


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

魔女の惑星

Author:魔女の惑星
占い師のミルラです

西洋占星術
タロットで
下記のサイトでメール鑑定をしています
相占net http://www.urap.jp/



個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/






















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

フリーエリア

BMIチェッカー健康君

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

にゃんこの時間

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR