FC2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

11月14日 牡牛座の満月 スーパームーン

11月14日22時52分頃(日本時間)
牡牛サイン22度37分で満月を迎えます。

今回の満月は、地球と月の距離が極めて近い時期での満月となり、
巷ではスーパームーンと言われています。
月が地球へ最接近するのは同日20時21分です。

今年9月に、Nature World News で大学の研究チームが、
満月が巨大地震のトリガーになる可能性を示した、との記事がありましたね。
http://www.natureworldnews.com/articles/28612/20160913/new-study-suggests-the-moon-triggers-enormous-earthquakes.htm 
占星術師の中でも、
このスーパームーンを一つの可能性としている方々もいます、

私はまだ研究が十分ではないため、
一概には言えないし、はっきりとはわかりません。
鵜呑みには出来ないし、かといって、簡単には否定することも出来ません。
可能性の一つとして慎重に観察していく必要があるとは思っています。

今回の満月図を見ると、このスーパームーン、
春分図との関係から、懸念される要素は見えます。
春分図の12室の支配星に対し、
満月図の太陽と月が1度以内の90度になります。
ASCとは3度差で合です。

次の新月までの天体のおもな動きは

11月20日、海王星が逆行を終えて順行に戻ります。
11月22日、太陽が射手サインに入ります。24節気での小雪です。

星食(月が恒星を隠す現象)では、11月16日にアルデバラン食があります。
アルデバランは、おうし座α星87番星と呼ばれています。
時刻は2時24分ですので、日本でも見れるでしょう。
月は満月から日があまり経っていないので、まだ丸い輝きのある月ですね。
その丸い月が地球からみて、アルデバランの前を通るため、
月の動きで一定の時間姿を消したように見えるのですね。
月の左からくるアルデバランが隠されて、また月の右側から顔を出します。

札幌では、アルデバランは月の真ん中あたり、
東京では、真ん中より下のあたり、
那覇では、月の胴体は通過せずに(隠されずに)ギリギリ下を通るようです。

流星群では、
11月17日、しし座流星群が極大です。

天体の形成するアスペクトでは、
11月16日 水星(射手サイン4度)と 火星(水瓶サイン4度)が 60度
       金星が山羊サイン4度で、中間点に位置しています
11月19日 水星(射手サイン9度)と 海王星(魚サイン9度)が 90度 
11月20日 金星(山羊サイン9度)と 海王星(魚サイン9度)が 90度
11月23日 水星(射手サイン15度) と 木星(天秤サイン15度)が 60度
11月24日 水星と土星が合(射手サイン16度)
11月25日 月と木星が合 (天秤サイン15度) 
       正確な合は午後ですが、
       夜明け前に東の空に二つの天体が近くに見えるでしょう。
冥王星(山羊サイン15度) と 木星(天秤サイン15度)が 90度
金星と冥王星は合になります。

水星の木星の60度と土星との合を上手く使っていきたいところです。


立冬をすぎ、気温もぐっと下がってきましたね。
秋が好きな私は、
秋にはもうしばらくゆっくりとたたずんでいてもらいたい気持ちですが、、
冬はもう足元まできてます。
近所では街路樹の紅葉が色とりどりでとても綺麗です。
緑の葉っぱの樹もあり、黄色、オレンジ色、紅色と色づいています。








くる天 人気ブログランキング 



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

魔女の惑星

Author:魔女の惑星
占い師のミルラです

西洋占星術
タロットで
下記のサイトでメール鑑定をしています
相占net http://www.urap.jp/



個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/






















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

フリーエリア

BMIチェッカー健康君

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

にゃんこの時間

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR