fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

命がけのライブのお話し

興味や趣向というのは、深いところでは同じでも、その時期や年代によって方向性はさまざまだと思います。

今では本の虫で、音楽鑑賞もどこへ行ってしまったやら・・
何にせよ、夢中になれる「何か」があるというのは幸せなことなのでしょう。

かなり昔になりますが、あるバンドのフリークで、そのうちファン同士の繋がりも出来てチームを結成し、腕章まで作成したことがあります。
アルバムも少なく、年に一回のライブぐらいしか活動がないバンドでしたが、それでも年に一度のライブに心躍らせ、仕事の辛さもいろんな悩みも、その瞬間だけは忘れる事が出来たし、その一瞬の楽しみのために、また一年頑張ろうという気にもなれたものです。

このライブがまた過酷であった。
当時の仕事は大晦日の夜遅くまで仕事だったため、31日が公休になったあたりからライブにも行けるようになったのだが、12月は繁忙期な上に、30日は23時頃まで残業になるのが常だった。
翌日はゆっくり寝て溜まった疲れをとりたいところだが、昼には起きて、ライブへ向かう準備をしなくてはいけない。宿泊荷物をまとめて、、いざ、新幹線へ飛び乗る、それも帰省ラッシュ時に、である。

夕方に到着し、ライブ会場近くのホテルにチェックイン、
シャワーを浴びて、衣装?に着替え、ライブモードにチェンジです。

全国各地の友人達と待ち合わせた会場入口の○番ゲート前に行くと、懐かしい顔があちこちに見られる、この時に腕章が名札代わりにもなる、同じチームの仲間だけでなく、数チームのつながりも自然と出来る。
あの人とも、この人とも、募る話もしたいが、じき開場になり、各々の席へと向かう。
「〇〇さん、もっと早く来てよ、私達お昼から居たのにぃ~」と言われるが、「私しゃ、社会人で、昨日の夜中までお仕事してたのよ、これでも頑張って来たのよ~」と。内心、学生で若い人達は時間も体力もあっていいなあ、と思ったものである。

ライブでは一度も座るという事が無い、とんで跳ねて歌って叫んでの約4時間になる。全員が一斉に跳ねるので、会場が揺れる揺れる、そしていつの間にか自分達の席からだんだんズレていくのも面白い。終わる事には声もみんな枯れ果てている。

ライブ終了後は、打ち上げと称してみんなで交流会を行う。
会場の外で仲間が揃うのを待って、予約しているお店へ移動し、閉店時間の4時とか5時まで募る話をして楽しむ。
帰り足に初詣に行く人も多かったが、私は帰省しなくてはならなかったので、それからホテルに戻り、冷えた体と、とんで跳ねた体中の筋肉痛を入浴で癒すのだった。
この頃には窓の外が白々と明るくなっていく、バスタブにつかりながら、ライブの余韻と仲間との楽しいひと時を噛みしめる。

帰省しても暗くなってから到着すると、さんざん文句を言われるので、明るいうちに着かなくてはならず、昼前の新幹線に乗らないと間に合わないし、遅くてもホテルは10時チェックアウトなので、1時間か2時間うとうとできればいい方である。ホテルを出て駅に向かう足どりは重い、、疲れも筋肉痛もあるし、鞄も同じ重さのはずなのに、来た時の数倍は重く感じられる。

ホテル宿泊なら、仲間とも会えるが、最初は当日帰省で、ライブが全部終わらないうちに最終の寝台列車に乗って帰っていました。1日のうちに南に北に、と東日本縦断していたんですね。

他県でのライブでは、少々風気味だったことも影響したのか、数日間、全く声が出なくなってしまったこともありました。4列目だったし、仲の良い友人と隣の席だったので、エキサイトしちゃったんでしょうね。
他県の友人とは長い年月も経って、疎遠になってしまいましたが、仲間のうちの一人とは同じ市内に住んでいるということもあり、今でも良き友として交流が続いています。

お互い「あの頃は若かったよねー、今じゃ多分もう無理だよぉ、きっと」と言っています。
友人は「腹筋がめっぽう弱くなった」といって、カラオケで歌うのも「息が切れる」とリタイアしそうになる。
そこで、私は「年下なのに、私より先にギブアップってどういうことよ!」と喝を入れてみるが、そういう私も実はフラフラになっていたりする。

まあ、悔いなき青春?の1ページというか、今となっては懐かしい思い出ですね。









ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR