fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

気象占星学

占星学の中には「気象占星学」という分野があります。
日本では法律の制限があり、気象庁の認可を受けないものが
気象の予報をする業務を行なうことはできません。
しかし法律は、気象占星学の学問研究の自由を制限するものではありません。
気象占星学では、ベンジャミンの法則というものがあります。
C.C.Zain本名Elbert Benjamine(1882年12月12日- 1951年11月18日)が
1924年に約2000の例を検証してWeather Predicting(天気予報)を出版しました。
また彼は、Church of Light を設立し、著名な21の占星学著書を残したと言われています。

ベンジャミン法によると、
地球上の気温は太陽の回帰を示す四季図(春分図など)
降雨は、月の位相図(新月図など)
風力は、水星のサイン・イングレス図(水星図)で表示されるものとしました。
水星図とは、水星があるサインから次のサインに侵入する瞬間(0度)のチャート。

すべてのマンデン図と同様に、春分図は、春分の瞬間からの全年度を表示する、
とともに、さらに、その年の春分から夏至までの3か月間を表示します。
また、夏至図は夏至から秋分まで、秋分図は秋分から冬至まで、
冬至図は冬至から翌年の春分までの期間を表示します。
しかし、春分図の示す全年度の表示が、常に優先される、と言われています。
占星学には、絶対というものは存在しませんので、どの法則でも例外はあります。

春分図は、その年度にその国に起こる重要な事柄を表示していますが、
政治や経済を見る場合と、気象を見る場合では、
使用する法則の読み方が異なるとの事です。

詳しくは「応用占星学入門」石川源晃著に書かれています。

石川氏は東京の548日間の晴雨の記録を
ベンジャミンの手法によって占星学的に解析し、
82.5%が的中し、4.6%が外れ、残りの12.9%は適否が不明瞭であることを、
1982年に米国占星学者連盟AFAのシカゴ大会で発表し、
また、1984年にDivisional Harmonics(分割調波)によって、
米国南部地区の猛暑災害を地図上に表示する方法を発表しました。

ベンジャミン法は世界的に信頼された、
ただ一つの気象占星学の法則であり、統計的にも高い信頼性がありますが、
石川の分割調波による気象占星学については、
今後さらに多くの研究を重ねる必要がある、と書かれています。

初版が1994年ですから、その後、著者が存命中にももちろんのこと、
他界されてからも後継者の方々を含む、多方面で研究されている事と思います。

この本を手にして、もうしばらく年月が経ちますが、
マンデンは難しいという苦手意識もあって、
気象占星学はさっと読んだだけで、ずっとそのままにしていました。
遅ればせながら、これから少しずつでも学んでいきたいと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR