fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

<水星図>双子座イングレス

5月24日20時過ぎ頃、水星が牡牛座を出て、双子座へ入ります。
水星は双子座を支配するので、自分のサインに入るわけですね。

水星図というのは、
水星があるサインから次のサインに侵入する瞬間のチャートのこと、
だというのを、気象占星学について記述してある本を読んで知ったので、
さて、ちょうど水星イングレスだし、少しみて勉強してみようかなぁ~、
などと思いついて出してみました。

水星図 2012年5月24日20:09東京

気象占星学は、春分図を基本にしています。
ベンジャミン法でも、台風や強風の表示としての優先順位は、
春分図を検討し、次に月の位相図を、
風力の最終判定は水星図によって判断する、となっています。

春分図のICかASCが風のサインか水星支配の乙女座の場合には、
その年度は強風のおそれがあり、その場合、
冥王星がアンギュラーに入室したり、
4ハウス関連の天体とアスペクトを形成すれば、
大きな被害が発生するおそれがある、とされています。

では、今年の日本の春分図を見てみましょう。

2012年春分図

ICは蠍でASCが獅子です。
これだけでは強風のおそれの可能性は低いことになります。
IC蠍のルーラーである冥王星は、5室山羊座にあり、
1室に入室している乙女座の火星とスクエアです。
ちょっと懸念される要素ではあるかと思います。

じゃあ、5月6日の満月の日の竜巻は何だったのか?
安易な事は言えませんし、まだ勉強も1ページ目ですから、
詳しいことは私には分かりませんが、トライしてみましょう。

春分図は太陽の回帰を表示するチャートですし、
ASCは獅子ですので、太陽に注目してみます。
太陽は8ハウスにあり、水星、天王星と合です。

牡羊座には激しいという意味もあり、
水星は風の象徴、天王星は突発的を思わせます。
一説では「牡羊サイン」も「火星」も「8ハウス」も
ケガや事故死を表示すると考えられています。
気象を表示するICルーラーが火星とハードであることも、
突風による災害と関連するように思われます。

ちなみに直前の新月図は、

2012,4,21新月図

ICは山羊座で厳しく、破壊を示す冥王星が入室しており、
牡羊座の天王星と水星とスクエアになります。
ASCは天秤で、ルーラーの金星も双子で、ともに風のサイン。
1室には土星(風のサインの天秤座)が入室していて、
サイン違いにはなりますが、8室の太陽と月とオポジションです。

当日の満月図は、

2012年5月6日 満月

ICは射手座で火のサインなので、高温になり、
ルーラーの木星は8室牡羊の天王星と45度、
オーブ5度で太陽と合、月とはオポジション。
ASCは乙女ですが、支配星の水星は流動を表示するため、
空気の流動の風を意味し、温度は風によって低温となるそうです。
高温と低温の流動が激しかった、ということでしょうか。

新月図は新月から次の新月までの1ヶ月間、
または新月から満月までの半月間を見るということなので、
春分図でのあやしい場面が、
この新月~満月で少し明らかになった気がします。

肝心の水星図から、少し遠回りしてしまいましたが、
今回の水星双子座滞在期間(水星図)は
5月24日20時過ぎ~6月7日20時過ぎ迄の間です。

ICは牡羊でASCは射手、ともに火のサインで「高温」
っていうか、風力を見るので、気温はおいといて・・・
4室に入室する惑星はないけど、3室最後に天王星がいるわね。
これが1室に入室の冥王星とまたもやスクエアかいな。
冥王星は乙女座(水星支配のサイン)にいる火星とトライン。
アスペクトのハード、ソフトは問わないとあるので、
トラインだから無難というわけではないのですね。

肝心の水星さんは、太陽と合で魚座海王星とスクエア。
うーん、どうなるんでしょう。
優先順位であるICまたはASCのサインが風ではないので、
ある意味、風力による大きな災害には至らない、
でも、ちょっと不穏な面もあるよ、という感じなのかな。
いついつ何時に、どの市で、風速何メートルで、
どのぐらいの程度なのか、具体的には記すのは難しいですね。

風力判断のための水星図でしたが、
風力よりも、このチャートを見て、気になるのは、
冥王星と天王星のスクエアに蟹座の月が参加して、
活動宮のT角を形成することです。
変化やアクシデントには注意かもですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【<水星図>双子座イングレス】

5月24日20時過ぎ頃、水星が牡牛座を出て、双子座へ入ります。水星は双子座を支配するので、自分のサインに入るわけですね。水星図というのは、水星があるサインから次のサインに侵入する瞬間のチャートのこと、だというのを、気象占星学について記述してある本を読んで知?...

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR