fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

秋分図 

9月22日23時49分頃、太陽が天秤座へ移ります。
秋分の日は、太陽が天秤座0度になる日です。

マンデンでは四季図で、その期間内の出来事を推測しますが、
象意を結びつければ、それとなく説明はつけられるが、
占星術の技術だけでもってして読むにしても、
相応の情報量と時代の熟知や時事問題の知識は必須であるから、
時事に興味も薄く、政治経済に詳しくもない私にはかなり難しく思える。

しかし、難しいながもらトライはしてみましょう。

秋分図 2012年 9月22日23:49東京

厳しい惑星の配置としては、
長期的に続く、天王星と冥王星のスクエアに水星が加わって、
Tスクエアを形成している点です。

10室(政府、内閣)の天王星(突発、変化、改革)と
6室(軍隊、官僚、労働、医療、厚生労働省)の冥王星(大変革、原子力)
4室(気候、災害、領土、治安、国土交通省)の水星(情報、世論)
が活動宮(攻めのサイン)で衝突するわけですね。

東日本大震災からの原子力問題もまだ解決の途中ですし、
領土問題では、武力衝突への恐れもあるやもしれません。
雇用問題にしても、まだまだ暗雲が続いていますしね。

また、冥王星は地下組織など裏の世界に関する事柄も示し、
冥王星が入室しているハウスは大変革の波にさらされる。
大変革は、
スクエアやオポジションなどのアスペクトを形成した場合に行われ、
トラインやセクスタイルの場合は秘密裏すすめられやすい、
とも言われています。

よい配置では、金星と木星があげられます。
春分図、夏至図ともに10室で合(オーブ内)でした。
秋分図では分離ではありますが、
2室(景気動向、国家予算、経済、財政)の金星と
11室(友好国、議会)最後で12室(妨害、テロ、福祉問題)の
カスプ近くの木星とセクスタイルです。

また、1ハウスは蟹で月は6室にあり、
4室の土星とセクスタイルです。
1ハウスも月も、国民、大衆の意識を表示するとされており、
土星の制限や抑制が関与するものの、
その過酷さはまだ深刻なほどではないのかもしれません。

今回の秋分図を気象の観点からみてみると、
ASCは蟹座で水サイン、ICは天秤座で風サイン、
1室入室惑星は無しで4室に水星と土星が入っています。
水と風に象徴されることになりますね。

四季図(太陽回帰図)ですので、
太陽をみてみますと、水星と合があります。
そして水星は牡羊座の天王星と山羊座の冥王星とTスクエア。
水星は風を示すので、激しい風に雨が伴う事になります。
この時期は通年季節がら日本では台風が来ますので、
その度合いがどうかでは激しさと厳しさを伴うようです。

ここでちょっとハーフサムで見てみましょう。
困難を表示するとされる、太陽/土星に注目すると、
今回の秋分図では、太陽はもちろん天秤座0度0分、
土星は天秤座28度28分で、ミッドポイント(中間点)は、
活動宮14度14分と不動宮29度14分になります。

ちなみに、今年全体を象徴する春分図では、
太陽は牡羊座0度0分、土星は天秤座28度4分でしたから、
中間点は、活動宮14度2分と不動宮29度2分です。
ほぼ同じポイントになっていますね。

この軸にトランジットの凶星がヒットする時を見ますと。
冥王星、海王星、天王星は今年度(2013年の春分まで)
のコンタクトはありませんね。
土星に関しては軸に含まれているため外します。
すると、残すはトランジットの火星となります。

秋分図の有効期間?である、冬至前(12月21日まで)の間に、
T火星は、蠍座19度53分からから山羊座26度26分まで進みます。
太陽/土星は活動宮14度14分と不動宮29度14分なので、
不動宮の蠍座29度14分にあたるのは、10月6日。
(この日は土星が天秤座から蠍座に移動する日でもありますし、
いろいろ興味深い配置もありますが、それはまた別の機会に・・)
活動宮の山羊座14度14分にあたる、12月6日になります。

エバーティンの「The Combination of Stellar Influences」
の Sun/Saturn=Mars には、
Inhibitions in mental or physical development,
seclusion,feeling of loneliness.
Soul crises caused by one's own inhibitions or
by other persons,mourning.
とあります。

火星の象徴するものは、
怒り、熱狂的、暴力、刃物、火、爆発物、火事、ケガや事故、
男性、武器、などなどありますけど。

まあ、ひとつのトランジットだけでは、なんともいえませんが、
ハーフサムは、二つの天体がコンジャンクションだったり、
ハードアスペクトをとっていたり、
また、同じサインにあるときには意味が出てくるようなので、
どんな困難や危機なのか、ちょっと気にしてみたいと思います。 


また、これを個人にあてはめる場合には、
出生図との兼ね合いでみることになりますが、
秋分図単独で見ると、
10室カスプ近くの天頂(社会的地位や目標)に天王星、
6室(雇用されての仕事、義務)の冥王星、のとスクエア、
4室天底の水星(知性、コミュニケーション)は、
仕事、職場からの(あまり有難くないかもしれない)要請でも、
それで結果、自分でも気づかなかった新しい個性が花開く可能性もあるかも。
また、鬱積したエネルギーが解放されて、突然自分の中で何かが目覚る、とか。
順調に簡単にはいかないかもしれませんが、
試行錯誤をしながら、自己変革していく時かもしれませんね。

あと、金星と火星が接近のスクエアで、
太陽と月はサイン違いでのスクエアになっています。
夫婦、恋人、恋愛関係で問題がある場合は厳しい配置かな。
決裂するか、相当の努力をするか、違いを受け入れないといけない感じ。


暑さ、寒さも彼岸まで、、といいますが、
長く続いた残暑も、ここにきてやっと30度以下になり、
今夜は半袖では肌寒いぐらいです。
タオルケットでおねんねも終わりですねえ。
夏ぶとんも出番は少しで、すぐ冬ふとんになりそうかしら。

この天秤座の季節、「秋」は私の好きなシーズンです。
気候が過ごしやすいからですが、
木の葉が色づいたり、食べ物がおいしかったり、
空高く空気が澄んでいく、そんな情緒がいいなあ、と思います。

占星学では12星座がありますが、
春分の日の牡羊座0度がスタートですので、
秋分の日はちょうど折り返し地点になります。
会社では締めというか、決算月、3月か9月ですしね。

個人的でもこの1年の半分が過ぎたということで、
いろいろ振り返って後半の計画や対策を練る、
というものよいかもしれません。

自然の中では、春に種まきをして収穫期、
これからやってくる冬に備えて準備をする頃。
今では季節関係なく、ある程度の食物が流通されていますが、
季節感を感じる食材、旬の食べ物をとって、
自然の営みにふれる機会も貴重かな、と思います。
せっかく春夏秋冬がある日本に生きているのだから。
なんて、のんびりくつろぐ暇と精神的余裕はあるのかしら?
って気もしますが・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

秋分図 

こんばんわ。

マンデン図って難しくて、全くもってチンプンカンなんですけど
12度くらい広めに取ると、月と木星はオポになり
太陽と月はスクエアになりますね。
この月と木星のオポは、何となくなんですけど物事を
楽観的な見方にさせてる気がしてならないのですが・・。
マンデンで見る月は、やはり民衆だったり国の気分?気持ちだったりしますよね。
何かここが甘い感じがするのは私だけでしょうか・・?
  • posted by 八神 凛子 
  • URL 
  • 2012.09/23 01:59分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰しています。お元気でしたか?ブログ、凄いですね!めっちゃ詳しく書かれていて...。ちょっと気になったのですが、「ノアの箱船」っていうサイト広告を貼られていましたね。あのサイトですが、鑑定師の間ではあまり評判が良くなくて...。前身のサイトでは裁判も起こされていて(かなり前ですが)、その後「ノアの箱船」に名前を変えた会社です。余計なお世話だったら、ゴメンナサイ。
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2012.09/23 15:14分 
  • [Edit]

Re: 秋分図 

凛子さん、こんばんは。

月と木星ねえ、
サインではオポではあるけど、分離で12度ですし・・
どうなんでしょうね。
月木星のハードはたしかに楽観が悪く現れる場合も言えるけど、
6室だから、あまり気楽ではないと思えたりもする。
月はこれからサインを変えると太陽と90度を形成していくけどね。
  • posted by ミルラ 
  • URL 
  • 2012.09/23 19:28分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

そらさん、お久しぶりです。

こちらは何かと変化も多く、いろいろ大変ではありますが、
なんとか頑張っています。

「ノアの箱船」って何ですか?文面からすると占いサイトでしょうか、
私は知らないのですが・・・広告、というと、
広告欄はあるのですが、特定の会社と云々というのは全くありませんので、
広告にしても、きっといろんなところが関係なく表示されたりするのでしょう。
よくわかりませんが、とにかく鑑定師の間ではあまり評判が良くないサイト、
という事なのですね?お知らせを気に留めておきますね。


  • posted by ミルラ 
  • URL 
  • 2012.09/23 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR