fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
00:07:07
ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、
ヨーロッパを起源とする民俗行事で毎年10月31日の晩に行われる。

私は、英会話教室へ通っていた時には、この言葉を耳にしたことはあるが、
たんなる仮装パーティー?カボチャの提灯とか、
子供がお菓子をねだるイベント?とか(笑)西洋のなんかの風習なのだな、
ぐらいにしか思わなかった。

ハロウィンの由来は、
古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われているそうで、
古代ケルト民族の一年の終わりは、10月31日と定められ、
この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、
悪霊が降りて作物を荒らす、と信じられていた。
そこから、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りが行われるようになった。

ハロウィンには、カボチャを顔のようにくり抜いた中に、
ロウソクを立てたりするが、これは死者の霊を導いたり、
悪霊を追い払ったりするための焚火に由来するとの事。
日本のお盆の迎え火や送り火に近い観念かな~、と。

あとは、仮装した子供たちが「Trick or treat!」
お菓子をくれないとイタズラするぞ!
と近所の家からお菓子をもらう、この由来は、
農民が祭り用の食料を貰って歩いた様子を真似たものだとか。

ふ~ん、
古代ケルト民族の一年の終わりは、10月31日だったんだね。
日本だと、大晦日って感じなのね。
この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、というのは、
お盆みたいだし、
日本での盆暮れが一緒になった感じ?
まあ、そういう問題じゃあないでしょうけれどね。

日本ではこのような由来に沿ってのお祭りではなく、
イベントとして楽しむ目的での娯楽、商業的な取り入れ方でしょうね。
スーパーでアイテムが並んでるし(笑)

民族は違えど、作物の収穫を祝う、自然に感謝する畏敬の念とか、
先祖を敬う人としての心は、共通するのもがあると思います。

今月から新米、今年収穫されたお米が、売り出されていますね。
私達日本人にとっては、お米は大切な主食です。
私もお米というか、ほかほかごはんが大好きです。

昨年の大震災や、各地での洪水、または水不足、竜巻、
そして台風など、日本もさまさま災害がありましたが、
こうして今年もお米を食べれることに、感謝したいと思いますね。

そして、自分のルーツであるご先祖様、
日本人のルーツ、もとをだどれば人間の祖にも感謝しないとね。
私達はある意味「進化」したかもしれないけど、自然と共に生きる、
この大宇宙の中の地球人だということを忘れないようにね。

そんな事を思わせる、ハロウィンでした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト





コメント
No Title
ハロウィンって自分には別にカンケーないって思っていたのでいつも不参加です(笑)。
ケルト人にとっては大切なお祭りなんですね(やっぱりカンケーないですが)。

キリスト教徒でもないのにクリスマスやるのと似てますね。
教会の教徒の人たちのクリスマスは本当に大切なものです(実は信者でない私はその内容を見て聞いてドン引きしたのですが。これがクリスチャンのクリスマスかと。恐かったので^^;)。

ホントに商業イベントになってますね。お店にはかぼちゃの雑貨がたくさんあるし、ハロウィンの名前つけてイベントやっていたり。
その行事?の持つ意味を考えるとビミョーだなと思いつつ、まあそんなものなんでしょうか。
日本では・・・( ̄  ̄;)


napo│URL│2012/11/01(Thu)00:06:03│ 編集
Re: No Title
>napoさん、

こんばんは、コメントありがとうございます。
日本では、娯楽より、完璧に商業用イベントになってますね。
逆に、ヨーロッパで、kyu-bon(旧盆)とか線香とか売り出しなってたら笑うもんね。
ヨーロッバ各地でも、アジアでも、風習が違うし。



ミルラ│URL│2012/11/01(Thu)00:53:22│ 編集
そのうち一緒くた?
ミルラさん、こんばんわ~

昨日は忙しいのご意見ありがとうございました。
確かに、ここ数年のハロウィンのイベント化は凄いですね。
飲食店やクラブなど、色んな業種を巻き込んでます。
そのうち、完全定着しそうです。
知人で12月23日が誕生日の彼女はクリスマスと誕生日を
友人は年末生まれなので正月と誕生日を一緒くたにされ
プレゼントや誕生会のイベントを一つ減らされてる
感じがして嫌と言ってましたが、そのうち10月末、11月頭の生まれは
ハロウィンと一緒にされちゃうのかしら・・?^^;
そこまでは浸透しないかw

八神 凛子│URL│2012/11/02(Fri)23:17:20│ 編集
Re: そのうち一緒くた?
> 凛子さん
こんばんわ~

日本は何でも取り入れて(本質を理解してるかどうかは別として)
いつのまにか同化しちゃうところありますね。
誕生日の人は、一緒にお祝いされちゃうから損した気分かもね。


ミルラ│URL│2012/11/04(Sun)21:03:57│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mirurablog.blog137.fc2.com/tb.php/563-9c42a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR