fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
23:33:06
9月19日20時13分、魚座26度40分で満月です。
中秋の名月ですね。

満月は月と太陽が180度の時ですが、
いつも夜に、正確な180度になるわけではありません。
日中に正確な満月の場合には、
前夜に満ちきる直前の月が、次の夜には満ちきった後の月が見える。

この日の中秋の名月は、20時13分が太陽と月の180度ですから、
太陽の反射光バリバリ満ちている、まんまるお月さんが見れるのだ。

地球から一番近いところにある身近な天体である月ですが、
その模様をウサギに見立てるなど、古くから親しまれてきた。
天保暦(旧暦)の8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、
供え物をしてお月見をする習慣がある。

2013年は9月19日が「中秋の名月」にあたるが、
暦の関係で中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない、
2011年、2012年、そして今年は中秋の名月が満月です。
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られない。

「お月見」といえば、美しい月を眺めて愛でる、というのもあるけど、
月が見える場所にススキを飾って、月見だんごやお酒、里芋、枝豆、
栗などをお供して、秋の収穫に感謝する儀式?とも言えるかな。

古来の日本家屋なら、縁側で、お団子を食べながら、でしょうが、
現代の都会のマンションでは、月よりも輝く眠らない夜の街がギラギラ(笑)
音楽好きな人なら、ショパンのノクターンでも流しながら、
レースのカーテンを少し開けて、窓の外に見える月を眺め、
忙しい日々に、ほんのひとときの安らぎを感じてみるのもいいですね。
月のうさぎが踊りだすかも。

ちなみに、地球から見えるお月さまの顔、というか月面はこんな感じ。

月 地球から見える面



さて、今回の満月はノーアスペクトか?
と思ったら、太陽に45度、月に135度でギリギリノードがあるかな。
月は太陽と180度を形成したのち、ボイドタイムに入ります。

<満月図>
満月 2013年9月19日 魚座

満月の図では、太陽と月より、他の惑星のアスペクトが特徴的ですね。
ドラゴンヘッドは、土星と金星とコンジャンクションで、
冥王星とセクスタイル、海王星とトライン、天王星と150度、
木星とはギリギリでトラインって感じですね。
天王星と冥王星のスクエアに、木星と水星の90度が参加して、
活動宮でのグランドクロスを形成しており、
水星と天王星のオポジションに、
火星が水星と60度、天王星と120度で調停している。

秋分直前の満月でありますが、天の様子は吉凶入り混じる模様。

大型の台風18号が日本列島を通過し、
9月15日~16日頃には、強い雨と風をもたらし、
建物がとばされたりしました。
台風が去って、しばし静かなひと時の流れの中で、
気持ちも穏やかに、綺麗な月が見れるといいですね。


私は、夏の疲れと仕事の疲れが一気にきたのか・・・
風邪をひいてしまいました。
今日も仕事でしたが、喉が焼けるように痛く、電話の途中で鼻水は出るわ、
体もだるくなって、ふしぶしが痛くなってきた。悪寒っていうやつ?
これは、ヤバイと、休憩中にドラッグストアへ風邪薬を買いにいきましたわ。
明日も出勤だというのに、これからひどくなりそうな気配、、、
満月近くで、吸収力が高まっているはずなので、
風邪薬もよく効いて、症状が緩和してくれるといいなぁ。
でも、あんまり効いてる感じしないけど。

風邪での病院は行けなかったけど、
肩こり首コリもピークだったので、仕事帰りにギリギリ接骨院に行って、
電気やら、ほぐしやらで、少しは体のだるさも軽くなったかも、
でも、風邪は風邪だけどね。
背中が楽になって、思わず「重くついてたの一人分ぐらい軽くなりました」
って言ったら、院長先生も「ちゃんと除霊もしときましたんで!」
って返してきました(笑)さすが、やるじゃん。
だって、背中の悪寒、悪霊かと思うぐらい、ひどかったんだもの。

まあ、霊のしわざかどうかは知らないけど・・・
いちおう今日はお風呂に塩を入れて入るかな。
最近、バスクリンだけだったし。

季節の変わり目ですので、みなさんも体調には気をつけて下さいね。






☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆








ブログランキング・にほんブログ村へ


 くる天 人気ブログランキング 


関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mirurablog.blog137.fc2.com/tb.php/767-f19a8738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR