fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

台風を占星学で考察

日本には四季があり、秋は台風の季節となっている。

台風が日本本土に上陸するのは多くが7月から9月であり、
年間平均上陸数は8月が最も多く、9月がこれに次ぐとされる。
6月や10月にも数年に1度程度上陸することがある。
最も早い時期では1956年4月25日に台風3号が鹿児島県に上陸した、
最も遅い時期では1990年11月30日に台風28号が紀伊半島に上陸したとの事です。

日本は平均して毎年10個前後の台風が接近し、
そのうち3個くらいが日本本土に上陸するが、
2004年には10個の台風が上陸し、
2008年、2000年、1986年、1984年には台風が全く上陸しなかった年もある。
(Wikipediaより)

気象占星学で、
ベンジャミン法での台風や強風の表示に関する優先順位としては、
その国の首都n春分図のIC、またはASCが風のサイン、
または水星の支配星サインの場合、その年度は強風のおそれがある。
その場合、冥王星がアンギュラーに入居したり、
冥王星が4室関連の天体とアスペクトを形成すれば、大きな被害が発生するおそれがある、
とされています。

では、10個の台風が上陸したという2004年の春分図はどうであったのか、
ASCは乙女座、ICは射手で、4室には冥王星があり月と90度でした。
上記での該当では、ASCが水星の支配するサインであることと、
冥王星が4室ですので、アンギュラーにあたりますね。

台風が上陸しなかった年ではどうでしょう。近いものだけ見てます。
2008年のASCは獅子座でICは蠍座、4室入室惑星はなし、
冥王星のアスペクトは、太陽とスクエア、火星とオポジション、
土星とはトラインでした。
冥王星のアスペクトはあるものの、ICが蠍で冥王星ですから、どうなんでしょう、
副支配星の火星とすれば、オポジションにはなりますけどね。
あまり関連がないから、この年は台風上陸はなかった、と言えるのでしょうか。

か、しかし、2000年はどうだったでしょうか?
ASCは乙女座でICが射手座で、4室にはバッチリ冥王星がいます(笑)

台風が上陸しなかった、とありますが、台風がなかったわけではなさそうですね。
調べてみると、平成12年(2000年)台風第14号がありました。
9月2日に南鳥島の南海上で発生し、9日には沖ノ鳥島に接近、
11日から13日にかけて沖縄県に接近、
15日夜から16日未明にかけて九州北部の一部を暴風域に巻き込んだ、
この台風の影響で九州などの西日本では暴風や大雨の被害が発生し、
東海地方では9月11日~12日にかけて記録的な豪雨となった。
この豪雨は東海地方に大災害をもたらし、東海豪雨と呼ばれた、ということだ。

星の暗示はあった、ということになるでしょうか。
占星学の概念は、地上の出来事は天空の事象のごとし、
天地照応なのだから、当然という見解だろうけど、
ひねくれ者の私は、本当にそうかしら?とチェックしたくなるのだ。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今年2013年度の台風はどうなるのだろう?
水星がイングレスだし、ちょっと見てみようかな、と思ったのでした。

今年2013年の春分図では、ASCが天秤座でICが水瓶座です。
両方とも風のサインですね。ドキ!
4室に入室惑星はありませんが、小惑星ジュノーがいます。
ジュノーは地震占星学では考慮しますが、台風ではどうなんでしょうね。
今回は、10惑星だけで見てみることにします。

冥王星は、火星合天王星と、月とT角を形成しています。
冥王星と天王星は、現在長期間のスクエア中になっています。
2012年6月25日~2015年3月18日迄です。
この期間内で、天王星に関係する春分図のASCやICをみると、
2013年のIC水瓶座だけでした。
ということは、2013年は危険度が増すわけでしょうか。コワい。
IC水瓶になるのは、夏至図、冬至図も同じですが、
夏至図をみてみますと、4室の最後あたりに海王星がいます。

先日の水星図、乙女座イングレスの瞬間を見てみますと、
水星合太陽が海王星とオポジションになります。
春分図で太陽と土星のハーフサムが=水星がありますが、
この=水星が何を象徴するのか、ちょっと気になります。
=水星の位置、柔軟宮5度ですが、
春分の水星から、現在の水星が180度になりますね、
正確な形成は8月26日から27日にかけてになります。

次の水星図、水星の天秤座イングレスは9月9日になりますが、
天秤座の水星は、冥王星、天王星、木星と次々とハードになっていく、
活動宮でのグランドクロスになるわけです。
トランジットのピークは、9月15日~21日、
オーブを考慮すれば、その前後数日間でしょう。

この夏の気象は、土砂崩れや水害が多い一方で、
ゲリラ豪雨はあるのに、ダムの水は枯れているという状況にあります。

今後も、雷や、突風、暴風雨、などがあり、
それに伴う一時的な交通渋滞やマヒも出てくるでしょうが、
あまり大きな被害にならないで欲しいところですね。





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR