fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
20:20:06
オリオン座は冬の夜空に見える代表的な星座です。

オリオン座

10月21日頃、このオリオン座の右腕のあたりに放射点を持つ
「オリオン座流星群」の活動がピークを迎えます。
オリオン座の方向から流星が飛び出してくるように見えることから、
このような名前で呼ばれています。

ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過する際に、
そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込んで、
上空100km前後で発光して見えるそうです。

2013年は、10月21日の19時が極大になりますが、
この時間帯は輻射点のあるオリオン座がまだ昇ってきません。
オリオン座が見えてくるのは深夜あたりなので、
21日の深夜11頃から22日の夜明けまでが観察できる時間帯かな。
流星の観察には、月の明るさがちょっと邪魔になりますが、
この日は満月2日後の明るい月の光があるので、
なるべく月の光を目に入れないように、夜空を広く見渡してみましょう。

数は1時間に約15個、 速度は速く、比較的明るい流星が多いことが特徴です。

オリオン座流星群

流星はどこに見える?

放射点はオリオン座の右肘のあたりですが、
オリオン座というよりは、ふたご座の足元付近になりますね。
オリオン座は、東京の場合で21時頃に東の空から昇って、
西の空へ沈むのは夜明け後になります。
輻射点の高度が30度を超えてくる0時頃からが見やすい位置かになります。

オリオン座は、東から昇って、西に沈むまで、
私たちの目からみて、ちょっとづつ向きがかわるように見えます。

東の夜空    →    南の夜空     →     西の夜空

オリオン座 東 オリオン座 南 オリオン座 西

私は単純に、どっかに蝶蝶みたいに見える星、を探しますが、
三ツ星を見つけられれば、大丈夫、そこにオリオンがいるわ。

日本で代表的な冬の星座ってことは、日本の裏側では、真夏の星座なのね。






☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング 


関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mirurablog.blog137.fc2.com/tb.php/800-a2f1eada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR