fc2ブログ

星のささやき ~ 月夜のダイアリー ~

ミルラのオフィシャルブログ 

Entries

12月22日 金星逆行

12月22日、愛と美の星、金星が逆行に入ります。
今回の金星の逆行期間は2014年2月1日までで、
山羊座28度58分から山羊座13度32分まで戻ります。

惑星の逆行の割合としては金星は7%で2年ごとに約43日程あると言われます。

クリスマスも近いのに、ロマンスの女神は後ずさりしちゃうの?
な~んてね。
クリスマスの本来の意義は別物ですが、
クリスマスには恋人たちがデートするとか、愛を確かめる、とか、
ケーキ食べる日とか、集まって騒ぐ日?とか、
そんな風潮に染まってしまっていますねえ。

まあ、新しい恋は生まれにくいかもしれないけど、
復活愛とか、復縁はあるかもねえ。
ノリで、まあいっか、と盛り上がるというより、
思いがけない再会に、あれま~、という展開もありそうですが、
理性を失わなければ、ハメをはずして失敗することもないでしょう。

金星の逆行は、恋愛では昔の恋人に心が揺らいだり、
恋しい気持ちになりやすい、と言われますし。
しかしこの時の関係は短絡的なもので、その場かぎりで終わるとも。
そのためか、星占いでは金星逆行期間には結婚は外した方が良いとか、
金星=金運とみる場合には高額な商品を買うべきではない時となります。
あとで後悔することが多いかも。

時を選ぶなら、恋はこのクリスマスシーズンに合わせるよりも、
バレンタインシーズンにした方が得策でしょうね。

ちなみに、クリスマスの頃に金星逆行だった時期は、
前回は2005年12月24日から2006年2月3日までで、
水瓶座1度から山羊座16度へ戻りでした。

惑星の逆行はあまりよくないイメージを持たれることも多いですが、
メリットもある、と私は思う。
それは、Nに対するトランジットの見方をすれば、
逆行含め、順行2回のコンタクトになるわけでしょ?

金星は吉星、通常は一回のコンタクトで一過性のものですが、
順行2回とあらば、通常のコンタクトより福が倍増!!なんてね。
2回の通り道としては、山羊座13度32分~28度58分の間ですから、
地のサインの牡牛座や乙女座でこの度数に星のある人は、
トライン期間が継続するわけ。

例えば、乙女座の27度にN惑星があるとすれば、
通常の通過では数度のオーブ含めても1週間から10日ぐらいのもの、
それが、今回は2ヶ月半近くもトライン中になるのだ。わ~い!!
長期間あたためていた卵が白鳥になるかも?
な~んてあまり期待しぎると、ズッコケるけどね。

星のささやきは、天使のメッセージ?それとも悪魔の誘惑?
まあ、どちらでも弄ばれて楽しんでくだされ。



<惑星の逆行について>

惑星は地球の自転にもとづく天球そのものの運動による移動とは別に、
太陽の通り道である黄道上を移動します。
地球は1年かけて太陽のまわりを1周しますが、
この運動を地球にいる私たちの目から見ると、
太陽が1年かけて地球のまわりを回っているようにみえます。
この太陽が通る道を黄道といい、
黄道にはお馴染みの牡羊~魚サインと呼ばれるエリアがあります。

太陽が通る軌道を0度とすると、片側(南北に)8度30分ずつの17度の幅があります。
これを黄道帯、あるいは獣帯(Zodiac)といいます。
占星術であつかう惑星は、この幅の軌道上を運行していきます。

惑星の動きとして、
私たちから見て、進んでいるように見えるときが、順行、
ダイレクション、またはディレクション(direction)ともいう。
止まっているようにみえるのが、留、ステーション(station)で、
後ずさりしてるようにみえるのが、逆行、
レトログラデーション、またはレトログレッション(retrogression)と呼ぶ。

惑星の運動は、期間には長短がありますが、
順行 → 留 → 逆行 → 留 → 順行 を繰り返します。

惑星の軌道

ラテン語のplanetaは「恒星の間をさまようもの」という意味で、
中世には惑星をwanderer(さまようもの)と呼んでいたそうです。
日本語の「惑星」も同じように、その動きから光惑う星ということですね。

占星術は地球からみた黄道上の星の場所や配置を眺めて、
いろいろ判断するのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR