fc2ブログ
ミルラのオフィシャルブログ 
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
14:03:17
西洋占星術では、
惑星があるサインにいるうちに、他の惑星と最後のアスペクトをとってから、
次のサインに移るまで間に他の天体とメジャーなアスペクトをとらない状態
をVoid of courseといい、その時間帯をボイドタイムといいます。
ボイドとは空白・無効といった意味があります。

ボイドタイム中は
重要な契約や新しい計画の実行には注意が必要ですが、
日常生活やいつも行っている事については別段問題はありません。
また、このボイドタイムの有効利用として、
掃除やデトックス、ヒーリングや、お手入れなどは効果UPになります。

月のボイドタイムは、現在3ヶ月毎に、その日付と時間とサインを記事にUPしています。

今回は、少し掘り下げて、ボイドタイムの楽しみかたについて追求してみますね。
ボイドタイムは魔の時間帯などと言われ、
あまり良くないイメージを持たれる人も多いかと思います。
何かスタートする時には、
ボイドタイムをさけるように心がけている人いるかもしれませんね。
それも一理はあるのです。

なぜかというと、ホラリー本には、次のような記述が見られます。
私の手持ちの本の Void of course でも解説では、
The moon or any planet making no aspect before it leaves the sign it is in.
In interpretation the Moon so placed shows there is nothing that can be done.
とあります。
他の著書でも、
When the Moon is Void of Course nothing will happen,
meaning there is nothing you can do about it、などがあるようで、
意味は、何も起こらない、なすすべはありません、ということになる。
そこから、何も起こらない、結果を出す時期ではない、と解釈される。

特に重視されるのが月のボイドタイムです。
他の惑星と連絡する手段がない状態と思えばわかりやすく、
月が他の天体とバランスを上手く取れないともいえます。
ですから、一般的にボイドタイム中に始めたことは、
うまくことが進まない場合が多いとされているのです。
たしかに、ボイドタイムに何か新しく始めようとするのは不向きになります。

しかし、本当はホラリーでもそうとばかりは言えない。
それは、ボイドの効く事柄と、効かない事柄があるからです。
ボイドの効く物事というのは、期限の決まっているものに限定され、
期間限定されない事柄については、何も起こらないとは言えません。
これは、月がサインを変えると状況が変わるためです。
サインを超えるまでの間は、確かにボイドなのですが、
サインを超えてからアスペクト(コンジャンクション含む)
を完成させた時に、物事は完成に向かうのです。

さて、本題のボイドタイムの楽しみかた、というか有効活用についてですが、
ボイドタイムを逆手に使ってうまく物事を運ばせる方法もあります。
ボイドタイムに行動をした方がいい、しても良いことは、現状維持です。
期間限定で、何も起こらないのですから(笑)
今のまま変わらないことをするのが良い、ということになります。
あとは、目的を持たない時間を過ごすにはもってこいだということよね。
心を解き放ち、自由になれるとき、癒しというと語弊がありますが、
静かに時を過ごす、いや、過ごしていい時間なのです。
それが月のボイドタイムの楽しみかた。

イレクションでは、月がボイドの時は、
お風呂に入ったり、床屋へ行ったり、美容院へ行ったり、
マッサージに行ったりするにはとても相応しい時間帯だとあります。
イレクション(時期選定占星術)は、何かをするのに良い時期を選ぶ方法ですが、
これはイベントチャートの逆利用でもありますからね。

なんか、疲れた時には、ずっとボイドタイムでもいいわって思う時あるよね?
それは私の怠慢かしら・・・
だってこれ以上頑張らなくていいんだ、と天から言われてるみたいで、
安心してゆっくり休めるやん?





☆  ☆  ☆  お知らせ  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
鑑定を希望される方はこちら⇒「個人メール鑑定のご案内」
占星学レッスンを希望の方は⇒「個人メールレッスンのご案内」
姉妹サイト・ミルラのプライベートブログ ⇒ 「戀那のブログ」
Facebookページ ⇒ 「占者の○○」
ブロマガでカルダーノの出生図での格言シリーズ連載中です。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆






くる天 人気ブログランキング 

関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mirurablog.blog137.fc2.com/tb.php/874-e032b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ミルラ

Author:ミルラ
占い師のミルラです

個人鑑定はHPにて受付中
http://mirura-astrology.webnode.jp/

リンクの
「ミルラのホームページ」から入れます















くる天 人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ


現在の閲覧者数:




アクセスカウンター
(2012年7月23日より設置)

最新記事
カテゴリ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 430

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BMIチェッカー健康君
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR